• ベストアンサー

ダウンロードした動画が解凍できません。

WINDOWS XP SP2、4年前に買ったHPのノート NX9005を使ってます。 ネットでダウンロードして保存した動画を、今まではダブルクリックしたら解凍できてたのですが、なぜかできなくなりました。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連づけられてません。フォルダーオプションでプログラムを関連付けてください。」と出ます。 右クリックでプログラムから開く→compressed (zipped) folders をクリックすると開けるのですが、不便です。 関連付けというのは、どうやってやればいいのか、無知な私にどなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.5

こんばんわ #1です。 回答は同じですが プログラムから開く →プログラムの選択 ※一番下にある所を敢えてクリック そして プログラム(compressed (zipped) folders)を選び 欄外下の この種類のファイルを開くときは、選択したプログラム をいつも使うの欄にチェックをいれる。 OK 以下のURLに図がありますのでご参考 http://www.tmk-s.com/jww/kanren.html では。

その他の回答 (4)

• cimerise
回答No.4

ANo.2です。 ◇圧縮ファイルを右クリック。 プログラムから開く(H)→プログラムの選択(C)→ 「compressed (zipped) folders」をポイント→この種類のファイルを開く時は、選択したプログラムを何時も使う(A)に、 チェックを入れてOKにする。 コレで常時使うプログラムの固定化出来る。 もしくは… ◇フォルダオプション→ファイルの種類→該当の圧縮ファイル→ <拡張子が表示されていない場合> 新規(N)→拡張子の追加→アクションの追加→プログラムの変更 アクションは、クリックした時の動作として「open」 プログラムが不明の場合。compressed (zipped) foldersを選択表示。 <拡張子が表示されている場合> 詳細設定(V)でアクションの追加。 プログラムの変更で、compressed (zipped) foldersを選択表示。

takeshinm
質問者

お礼

ありがとうございました。上の方法でできました。大変助かりました。

• violet430
回答No.3
takeshinm
質問者

お礼

ありがとうございます。 解凍ソフトは入っています。で、右クリックでその解凍ソフトで解凍できますが、従来やっていたダブルクリックでの解凍ができなくなったのです。 教えていただいた関連付けの方法でトライしてみます。

• cimerise
回答No.2

圧縮解凍ソフトを入れては? 拡張子毎に、フォルダオプションでファイルの表示させて、プログラムの選択や、動作の設定をするのは面倒かと。 「Lhaplus」 http://www.vector.co.jp/download/file/win95/util/fh443237.html ※ 解凍(デコード)対応形式 Ace,arc,arj,b64(base64),bh,bz2,cab,gz,lzh,lzs,mim(MIME), rar,tar,taz,tbz,tgz,uue,xxe,z,zip(jar),zoo,exe(SFX)

takeshinm
質問者

お礼

ありがとうございます。 解凍ソフトは入っています。で、右クリックでその解凍ソフトで解凍できますが、従来やっていたダブルクリックでの解凍ができなくなったのです。

• dodemoii
回答No.1

こんにちは 該当ファイルで右クリック プログラムから開く→プログラムの選択 プログラム(compressed (zipped) folders)を選び 欄外下の この種類のファイルを開くときは、選択したプログラム をいつも使うの欄にチェックをいれる。 OK では。

takeshinm
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、 欄外下のこの種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使うの欄 というのが、見当たらないのですが。