• ベストアンサー

ニコニコ動画のダウンロード

ニコニコ動画の動画のダウンロードをSmileDownlorderでしてflvファイルを携帯動画変換君で行ったところ、変換開始から数秒で「処理実行中にエラーが発生しました[Error:1]」と表示されました。 この2つのソフトの相性が悪いのでしょうか。 皆さんはニコニコ動画のダウンロードをするとき、どのようなソフトを使用していますか?エラーを起こさせない方法もわかる方はお願いします。 OS:Windows XP Professional SP2 SmileDownloaderのバージョン:1.13

noname#68745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yam_T
回答No.3

私が使っているDLソフトは「Craving Explorer」です。これ使えばFLVはもちろん、WMAやMP3などでもDLできるのでとても便利です。 FLVでDLしたファイルをWMAに変換したいときなどもドラッグ&ドロップで変換できるので、色々な点で重宝しています。 回答No.2のrcappuccinさんが仰っている通り、携帯動画変換君ではFLVを直接MP4に変換はできません。私も挫折しました。 ですが、上記のCraving ExplorerでWMAやAVIなどでDLしてそれを変換君に通すか、FLVを一旦変換してそれから変換君に通せばMP4ファイルを作れます。私は主に後者です。 Craving Explorer:http://www.butsu-yoku.com/ 起動が少し重いということと、ファイルの保存場所の設定を忘れないようにしてください。

質問者

お礼

このソフトすごいですね! このソフトでflvだけでなくその場でmp4に変換してくれる。 しかも入れたかったPSP向けも用意されているなんて、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

変換君に同梱されているffmpegは古いバージョンで ニコニコ動画に多く使用されているvp6系のflvファイルには 対応していません! ffmpegを乗せ変えたうえで 設定ファイルも修正する必要があります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファイル修正はまた面倒くさい(っていうより以前画質のビットレート値を変更しようとして破壊経験有)のでニコニコから直接もってきたflvをそのままmp4に変換できるソフトはありますか?お分かりでしたらよろしくお願いします。

• log_az
回答No.1

TAGIRIというのを使っています。ブラウザからクリックするだけでダウンロードできるので便利ですよ。 エラーの原因はよくわかりませんが、なんの形式のファイルに変換しようとしたのかを書いたほうがいいのではないでしょうか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 flv→mpeg4に変換しようとしました。 変換する際に使用したものが携帯動画変換君で、 機種別設定では「PSP向け『QVGA/29.97fps/1500kbps ステレオ/128kbps』」です。 log_azさんは変換ソフトは何を使用していますか、お分かりならお答えいただけるとうれしいです。