• ベストアンサー

ニコニコ動画のダウンロード

ニコニコ動画の動画のダウンロードをSmileDownlorderでしてflvファイルを携帯動画変換君で行ったところ、変換開始から数秒で「処理実行中にエラーが発生しました[Error:1]」と表示されました。 この2つのソフトの相性が悪いのでしょうか。 皆さんはニコニコ動画のダウンロードをするとき、どのようなソフトを使用していますか?エラーを起こさせない方法もわかる方はお願いします。 OS:Windows XP Professional SP2 SmileDownloaderのバージョン:1.13

noname#68745
noname#68745

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yam_T
  • ベストアンサー率68% (37/54)
回答No.3

私が使っているDLソフトは「Craving Explorer」です。これ使えばFLVはもちろん、WMAやMP3などでもDLできるのでとても便利です。 FLVでDLしたファイルをWMAに変換したいときなどもドラッグ&ドロップで変換できるので、色々な点で重宝しています。 回答No.2のrcappuccinさんが仰っている通り、携帯動画変換君ではFLVを直接MP4に変換はできません。私も挫折しました。 ですが、上記のCraving ExplorerでWMAやAVIなどでDLしてそれを変換君に通すか、FLVを一旦変換してそれから変換君に通せばMP4ファイルを作れます。私は主に後者です。 Craving Explorer:http://www.butsu-yoku.com/ 起動が少し重いということと、ファイルの保存場所の設定を忘れないようにしてください。

noname#68745
質問者

お礼

このソフトすごいですね! このソフトでflvだけでなくその場でmp4に変換してくれる。 しかも入れたかったPSP向けも用意されているなんて、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

変換君に同梱されているffmpegは古いバージョンで ニコニコ動画に多く使用されているvp6系のflvファイルには 対応していません! ffmpegを乗せ変えたうえで 設定ファイルも修正する必要があります。

noname#68745
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ファイル修正はまた面倒くさい(っていうより以前画質のビットレート値を変更しようとして破壊経験有)のでニコニコから直接もってきたflvをそのままmp4に変換できるソフトはありますか?お分かりでしたらよろしくお願いします。

  • log_az
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

TAGIRIというのを使っています。ブラウザからクリックするだけでダウンロードできるので便利ですよ。 エラーの原因はよくわかりませんが、なんの形式のファイルに変換しようとしたのかを書いたほうがいいのではないでしょうか。

noname#68745
質問者

補足

回答ありがとうございます。 flv→mpeg4に変換しようとしました。 変換する際に使用したものが携帯動画変換君で、 機種別設定では「PSP向け『QVGA/29.97fps/1500kbps ステレオ/128kbps』」です。 log_azさんは変換ソフトは何を使用していますか、お分かりならお答えいただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • ダウンロードした動画から音声抽出

    ニコニコ動画から動画をSmileDownloaderなどのダウンロードツールを使ってflvでダウンロードしたとします。 このflvから音声などを抜き出す事って私的な利用であればOKですか?

  • ニコニコ動画でダウンロードしたflv

    ニコニコ動画でflvをダウンロードしたのですが、携帯動画変換君で変換しようとするとエラーが出てMP4に変換することができません。 今までは問題なくできていたのですがどうしてでしょうか? Unsupported codec (id=0) for input stream #0.0 Dialog : 処理実行中にエラーが発生しました[Error:1] と出ます。 回答お願い致します。

  • 携帯動画変換君

    ipodに動画を入れるために「SmileDownloader」というソフトでflvをとって携帯動画変換君で変換しようとするのですがなぜかできません。そこで調べて見たんですけどあるところによると Lhaplus ・​QuickTimの二つが必要ということみたいなんですがこの二つのソフトは無料なんでしょうか?

  • ニコニコ動画の動画をダウンロードするために。

    ニコニコ動画の動画をMP4でダウンロードするために SmileDownloader というソフトをダウンロードしましたがわからないことが二つあります。 (1)IE右クリックメニューに追加について Internet Explorerの右クリックメニューに、「SmileDownloaderで開く」を追加します とあるんですがそれをやろうと思ったら 「ファイル"C:\ProgramFiles\~~~".アクセスが拒否されました。 を作成できません。」 となってできません。 どうしたらできるでしょうか?? (2)URLを入力しても取得に失敗する 動画のURLを入力してデータ分析開始されるのですが 「データの取得に失敗しました。」 となって、何も起こりません。どうしたらいいでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。助けてください。。。

  • ニコニコ動画をダウンロードしたら...

    いつも気に入った動画は ニコニコ動画ファイヤー    ↓ download video    ↓  FLVで保存     ↓ FLVをMP4に変換 こうやってダウンロードし 変換していつも見てるのですが いつもはダウンロードしたら、 デスクトップにFLVの動画が 入っているはずなのに ある動画だけ http://smile-cll15.nicovideo.jp/smile?m=8194350.89281 とURLがでてくるんです>< URLじゃMP4に変換できないんです;; このURLを普通のFLVファイルに どうやったらできますかね?;; 外の動画ならFLVできるんですが 何個かこのようになります;; 教えてください;;

  • ニコニコ動画をnicotoolLiteでダウンロードして、携帯動画変換君で変換

    ニコニコ動画をnicotoolLiteでダウンロードして、FLVファイルを携帯動画変換君で変換しようとしたのですが、エラーになります。 どうしたらいいですか?

  • ニコニコ動画を携帯動画変換君へ。エラーが出てしまう。

    パソコン初心者なのでうまく説明できないかもしれません。すみません。 質問はニコニコ動画をSmileDownloader Setuで保存(FLV)後、携帯動画変換君でiPod向けに変換するとエラー。(Error:1)が出てしまうんです。原因がわからず色々調べたり、試したのですが何度やっても同じ結果になります。ちなみにQuicktime 6.5.2 for Windowsを使っています。 何か解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  •  ニコニコ動画のダウンロードについて教えてください!

     ニコニコ動画のダウンロードについて教えてください!  今まではnicovideofireでflv形式でダウンロードしてから、AVSのコンバータでmp4に変換していたのですが、そうすると変換した動画になぜか英文が入ってしまうので(わかりにくい表現ですいません;)、別の方法を探しています。  woopieやsmile downroaderも試してはみたのですが、変換しようとすると動かなくなってしまいます。  そこで、なるべくそのままの形でニコニコの動画をmp4で保存する方法を教えてください(できればflvを経由しなくて済む方法がよいのですが・・・)。

  • smileDownloaderを使って動画を保存したいのですができません。

    右クリック→「smileDownloaderで保存する」をクリックしてもsmileDownloaderが起動しません。 また、smileDownloaderを起動させた後に右クリック保存、およびドロップでの保存も試してみましたが、 SmileDownloader Version 1.07 DropURL:http://~ と表示されるのみで、ダウンロードが開始されません。 smileDownloaderのダウンロード時にやってあることはログイン設定だけで、他はいじっていません。 保存しようとしているのはニコニコ動画のものです。 わかる方がいたらよろしくお願いします。

  • Craving ExplorerでFlvを変換していると…

    昨日まで問題なく、FlvからWindowsMediaPlayerに変換できてたのに 先変換していたら、不明なアプリケーションに変換されてしまいました。 SmileDownloaderでYouTubeの動画をFlvに変換して、 Craving ExplorerでAVIで変換すると、WindowsMediaPlayerに変換してました。 Craving Explorer のバージョンはAlpha ver.で OS のバージョンはWindows XP SP2 IE のバージョンはInternet Explorer 6 SP2です。 こういう場合、どうしたらいいでしょう? スパイウェアですかね?

専門家に質問してみよう