• ベストアンサー

続・続・瀕死の野良猫 現状報告

kawaiitatuの回答

回答No.6

何年か前に、車にひかれた子猫を病院に連れていきました。 当然、首輪をしていないにで野良猫と思いました。 獣医さんは、野良猫ならたとえ治ったとしても、飼い主がいないのなら 障害がのこったりして、野良生活はかえって猫がかわいそうなことになるから、安楽死えをと言われました。子供が一緒にいたのでそんなことは絶対いやだと。我が家にはねこがいたので飼ってやることはできなかったのですが、子供が一生懸命飼い主を探し、お寺の住職さんが飼ってくださることになりました。 治療費ですが、最初は野良ということだったので、獣医さんが半分、私が半分ということでした。その後の治療費は新しい飼い主さんが払ってくださいました。 野良は人にはなつかないといわれましたが、あれから9年位たちますが 住職さんの奥様にかわいがられ、一緒に寝ているそうです。 なんだか質問からずれた答えになったみたいですみません。

phial
質問者

お礼

いえいえ。心温まるお話をありがとうございます。^^ そちらでは、野良猫だと獣医さんが半分払ってくれるのですね。 こちらの方だと私の全額負担でした…。 でも、とてもいいお医者さんなので、変えようとは思いませんが。 その猫さんは当時は子猫でしたから、面倒を見てくれる人がいれば自然に懐いてくれた思います。 でも、こちらの彼はすでに4キロもある成猫で、ノラなら多少人に警戒していてもいいはず…。 しかし実際のところ、人に対する警戒心などほぼゼロ。 いま彼を都合上入院させているのですが、一週間ぶりにお見舞いに行ったところ、診察台の上で常に喉を鳴らしかなりご機嫌でした。 お医者さんは、「なんだかいつも人恋しいみたいで、人が見えるだけで喜ぶくらい人懐っこい猫だ」と言っていました。 飼い猫でもここまで人懐っこい子はなかなかいません。 なぜあんな所にいたのか、謎は深まるばかりです…。