• ベストアンサー

続・続・瀕死の野良猫 現状報告

kawaiitatuの回答

回答No.6

何年か前に、車にひかれた子猫を病院に連れていきました。 当然、首輪をしていないにで野良猫と思いました。 獣医さんは、野良猫ならたとえ治ったとしても、飼い主がいないのなら 障害がのこったりして、野良生活はかえって猫がかわいそうなことになるから、安楽死えをと言われました。子供が一緒にいたのでそんなことは絶対いやだと。我が家にはねこがいたので飼ってやることはできなかったのですが、子供が一生懸命飼い主を探し、お寺の住職さんが飼ってくださることになりました。 治療費ですが、最初は野良ということだったので、獣医さんが半分、私が半分ということでした。その後の治療費は新しい飼い主さんが払ってくださいました。 野良は人にはなつかないといわれましたが、あれから9年位たちますが 住職さんの奥様にかわいがられ、一緒に寝ているそうです。 なんだか質問からずれた答えになったみたいですみません。

phial
質問者

お礼

いえいえ。心温まるお話をありがとうございます。^^ そちらでは、野良猫だと獣医さんが半分払ってくれるのですね。 こちらの方だと私の全額負担でした…。 でも、とてもいいお医者さんなので、変えようとは思いませんが。 その猫さんは当時は子猫でしたから、面倒を見てくれる人がいれば自然に懐いてくれた思います。 でも、こちらの彼はすでに4キロもある成猫で、ノラなら多少人に警戒していてもいいはず…。 しかし実際のところ、人に対する警戒心などほぼゼロ。 いま彼を都合上入院させているのですが、一週間ぶりにお見舞いに行ったところ、診察台の上で常に喉を鳴らしかなりご機嫌でした。 お医者さんは、「なんだかいつも人恋しいみたいで、人が見えるだけで喜ぶくらい人懐っこい猫だ」と言っていました。 飼い猫でもここまで人懐っこい子はなかなかいません。 なぜあんな所にいたのか、謎は深まるばかりです…。

関連するQ&A

  • 続・瀕死の野良猫・・・

    さきほど、動物病院に猫を診せに行きました。 獣医師の言葉を聞いて、また涙があふれてしまいました。 触診、問診の結果、彼の骨盤は砕けていて、おそらく肺もやられているとのことでした。 背中に突然現れたこぶは、肺から漏れた空気ではないかとのことです。 道路脇の街路樹の根元にいたというのは、きっと車にはねられて、通行人が道路脇に寄せたからでしょう。 … 実は、今私がこの子を保護している場所は、ペット禁止のマンションです。 隠していたつもりはないのですが、なかなか言い出せませんでした。 そのうえ私は、アルバイトもしていない学生です。 この子を飼っていくこともできなければ、多額の治療費を親にたかるわけにもいきません。 たとえ、治療をしても、手術の麻酔に耐えられない可能性もあるともいわれました。 当然、医師からは安楽死を勧められました…。 「名前を付けると情が移るからやめておけ」とはよく言いますが、やはり名無しもかわいそうなので、仮の名をつけていたのですが・・・。 “パッチ(斑)”君は、時折顔を持ち上げ、私の顔を見ます。 そして、また一生懸命に呼吸を始めます。 たまに、鳴きます。 片足が動かないのに、頑張って寝がえりをうちます。 おしっこだって、起き上がってちゃんとしようとします。 助からないと分かれば、あきらめがつくかもしれないと思っていたのですが… 症状が分かって、治療できる可能性を知ると、余計に悲しくなってしまいました… この子は生きようとしているのに…。 こんな時…皆さんなら、どうなさいますか? 否定的な考えでもかまいません。 みなさんの考えを聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が骨折?

    私の家ではだいぶ前から野良猫が3匹ほど住み着き、餌を与えています。 この前、そのうちの1匹が片足を地面に付かずに歩いていました。 骨折かな、と思いながらも自然治癒するのではないかと普通にしていました。 1週間くらいはたつのですが、怪我をしている足から透明な液が少し出ているようです。 前は片足つかなくても畑などを歩いていたようですが最近は兄妹の猫とも畑にネズミ捕りに行かなくなりました。 酷くなって治らなかったらどうしよう、とか腐ってしまってないだろうか、とか不安がつのるばかりです。 病院に連れて行こうと母と考えましたが、元は野良猫なのでやはりなついてはおらず、逃げ回って捕まえる事はできません。 それ以前に治療費が少々高めで病院で見てもらうのはちょっと不可です。 このままにしていても治るのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の治療費について

    家の周りには野良猫がいます。それで先ほど外に出たときに一匹の野良猫がいました。その猫は2~3年ほど前に家の中に間違って入ってきた猫でした。(さきほど見たときに車越しにですが)汚れてて歩き方がすこしカクカクしてて(轢かれたとかではないが)お腹が不自然な感じに太ってました。私はすごく心が苦しくなりました。それで動物病院に電話をして治療費はいくら掛かるか聞きました・・・・が電話越しではよく分からないとのことで予防注射2回で1万円しか分かりませんでした。 直接連れてけばいいのでしょうが、そしたら野良猫が懐いてしまうと思い構うことができないのですが、なにかいい方法はないですか? 上手く言えないので分かりずらいと思いますが、野良猫は最初に病院でなにを診てもらったらいいか?治療費はどれくらいか? など大体でいいので教えてください!!! ちなみに1年ほど前には妊娠してました。 ほんとに毎回見るたびに苦しくなります>< 年齢は3~4才くらいだと思います。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が噛み付いたときの責任は

    飼い犬の散歩途中、Aさんの家の脇を通りました。そこにBさん家の猫がおり、犬に跳びかってきました。そして、そこに居た野良猫が興奮したのか、Aさんに噛み付いてしまい病院に行って治療をしました。 飼い犬のリードは短く持っており、犬の方から飛び掛る行為はしていません。猫達のリード等はありませんでしたので、自由に動き回っていました。 この場合、犬の飼い主として責任はあるのでしょうか。また、責任があるとすれば、割合はどのようになるでしょうか。

  • 犬の治療費

    小型犬を散歩中 飼い主もいない離れている犬に 愛犬が噛み付かれ 足を骨折させられてしまいました。すぐ その犬の飼い主が犬を探しに来て 目撃者もあって 交渉の末 その飼い主が治療費を負担してくれることになり、近くの動物病院へ一緒に行き 犬を治療してもらい その後 その飼い主が先生に治療費は自分が払うからといろいろ話していました。 その後 骨折の治療だけのはずが そこの先生の腕が悪いのか骨折のためにあてがったギブスで関節部が擦れてしまい 肉が裂け骨が見えてしまい その治療で一ヶ月たち 酷くなる一方で私もこの病院はだめだから別に変えようと思い 取りあえずその事を飼い主に伝え 治療費を清算してくれるように伝えました。 その飼い主は 明後日行ってきます。と言っていたのに 何日経っても連絡が来ないし こっちから電話したら電話が通じなくなっていて その人の家に行ってみたら引越していました。 その人は60過ぎで市営団地に一人で住んでいた人なので お金を払いたくなくてにげたとしか思えないのですが、その病院に支払うべき代金はどうすればいいのでしょうか? 治療してもらったのは 家の犬ですが 治療費の件では病院側とその飼い主との間で交渉されており 病院側でも 最初の治療で相手が支払うからいいと私には払わなくてもいいといっておりました。しかし 当事者が逃げたとなると。治療費はどうすればいいでしょうか?教えてください。私としては 骨折以外にもこんなに酷くなってしまった関節 今でもびっこです。どうみても ここの病院の治療がお粗末としか思えない(新しく変えた別の病院では目を見張るほど良くなっている)だから 支払いたくないんです。長くなってしまいましたが、ご返答の程宜しくお願いします。

  • 車にはねられた野良猫

    知人の福祉施設へ勤める若い女性から、昨晩有った出来事を教えてもらいました。 施設からの帰り、夜道をオートバイで走行していた時に、道路にうずくまっている野良猫を発見。 血だらけになっていたので見過ごすわけに行かず、動物病院へ運んだそうです。 その結果、病院より、治療費は持ち込んだ方が負担する事になりますと言われ、已む無くOKしたそうです。 安い給料なのに、幾ら請求されるか心配だと言っていました。 そこで質問ですが、このようなケースの場合、どのような対処の仕方をすれば良かったのでしょうか? 問題は、費用負担をしないで救済する方法が有るかです。     

  • 野良猫を治療するには

    庭先に野良猫が現れ、保護中です。 しかし顔をよく見ると、目からは両目の縁はただれ、膿のような液も目から流れています。 また目全体も細くなっています。明らかに目の病気だと思います。 しかし近づくと逃げるので、捕まえて病院に連れていくこともできませんし、また連れて行ったとしても目薬などをするのはとてもできない状況ですし、驚いて逃げてしまう危険もあります。 このような目の病は飲み薬の治療法もあるのでしょうか?その場合には食べ物に混ぜることもできますが…病院には連れて行かれない場合、写真を撮って先生に説明し、薬を処方してもらうことはできますか? 経験者の方などのご意見、また他に何か方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫(成猫)は懐かない?

    野良猫(成猫)は懐かない? 野良猫の成猫(♀・推定2~3歳)を昨日保護しました。 その日のうちに病院に行き検査してもらいました。 以下が病院の検査結果です。 ・ノミ、ダニは少ない。 ・エイズや白血病は陰性。 ・寄生虫はいない。 ・目立った外傷や病気なし。・FIPは現在結果待ち。 ・妊娠や出産の形跡なし。 ・片目が若年層白内障で弱視。将来的に失明の可能性あり。 ・避妊手術はすでにしてあった。 以前飼い猫だったのか。真相は分かりませんが、保健所や警察に連絡し、飼い主が届けを出していないか尋ねましたが、それらしい届けはありませんでした。 野良猫に戻す事は絶対したくありません! 飼い主さんが見付からなければうちで引き取りたいと願っています。 しかし。 昨日知り合いに借りた捕獲機で捕獲し、病院に行ってから威嚇が酷くなりました。 元々懐いていたわけではありませんが、自分から私に近付いてくれるようにはなってました。 捕獲が彼女の心に不安と恐怖を植え付けたのだと思います。 とにかく昼夜問わず外に出たいと鳴き続けます。 水やご飯も口にせず鳴き続け、近付いたり、ケージに水等を入れようとすると鬼の様な形相で威嚇し、攻撃体勢に入ります。 正直怖じけづき、恐くてたまりません。 恐々やると彼女にも伝染するとは思うのですが、恐怖心が拭えないです。 懐いてくれなくていいから、せめて威嚇だけでも治まらないでしょうか? 先住猫(♂・6歳・去勢済)とも仲良くなるか心配です。 とても甘えん坊なので新入りにヤキモチを焼くのは必須です。 新入りに対して目立って怒ったり威嚇したりはしませんが、苛々したり落ち着きがなかったりする時があります。 柴犬は新入りに興味津々らしく、ご機嫌です。 野良猫の威嚇、鳴く行為、どうしたらいいでしょう?先住猫とのこれからの生活や犬との関わり等問題だらけで悩むばかりです。 時間が解決してくれるのでしょうか?? 野良はケージに入れ先住達と顔を合わせない様にしてます。 布をかけたり自分なりに工夫しているのですが……。 威嚇するくせに、話し掛けると鳴きやみ大人しくなります。 姿が見えなくなるとまた鳴き、近付くと威嚇。 長々とすみません。 本当に悩んでいるので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫・飼い猫

    生後3週間未満の子猫を兄弟3匹保護しました。 元保護は私ではないのですが、 近隣の方が悪天候の日に敷地内に放置されていた事で可哀想に思い室内に非難させた後、 次の日に親猫が迎えに来るかもと敷地内に箱に入れ置いていました。 事情を伺うと、保護は難しいとのこと丸一日放置放置状態でした。 結果その日親猫は現れずそのままにしていくのも私には出来なかったので 知人に話をし、二日間だけ預かってお世話してもらいました。 その間に私の方で里親様と預かり先探して決定しましたので引き渡し予定です。 今日元の場所まで連れてきてもらってお預かりしたのですが、 母猫と思われる猫さんが現れました。近所によくいる野良ネコさんです。 元保護の方も居て皆でお話していたのですが、親猫が自分の子だと分かっているのなら返した方がいいのではないか。とゆう意見がありました。 身勝手だとは思いますが、私としては飼い主が現れた今、親元に帰すよりは飼育された方が良いのではないかと思っています。 親猫がつれていきそうな雰囲気ならば親元においておく←野良猫生活、飢えや病気様々なことがおこる、苦情が出た場合保健所行き。(結構野良猫さんが多い地域です)が、親と一緒にいれて幸せもある。 そのまま引き離す←室内飼いが決まり、飢えもなく、何かあれば病院などで治療。ですが親とは一緒に入れない。 まだ離乳前です。親猫から母乳をもらったほうがいいとゆうことも分かっておりますが、もう人に触れられ臭いも着いてしまっています。そのまま引き離して飼育された方が私としては全然いいのではないかと思います。 本当に勝手だとは思いますが、親猫から引き離していいものか、でもこのままでは、、、、と色々と考えてしまいます。 連れて帰ることは決定ですが、猫さんたちにとってはどちらがいいのだろうと思い質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の猫カゼを治したいんです

    京都市山科区に在住です。 3週間ほど前から野良猫が1匹家に住み着いています。 野良猫と言っても以前飼われていた猫で当初は首輪もしていました。 年末に近所で引越しがあったのですがどうもそのお宅で飼われていたそうです。←近所の知り合いの話で発覚しました。 捨てられたのか、引越しの時にその子が家にいなかったのか わかりませんが 今では野良猫になってしましました。 それからずっと面倒をみています。これからも面倒を見て行こうと思うのですが なかなか、なついてくれません。 もちろん気長に行こうと思うのですが、 4,5日前から目やに、鼻水、くしゃみをしています。 猫を飼った事がないので、出来る限りインターネット等で情報を集め調べたのですが どうも、猫カゼにかかっていると思います。 子猫ではないのですが、ちょっと食欲が落ちてきています。 動物病院に連れて行こうにも、なだ慣れてくれていないので、無理なのですが 症状と事情を話しただけで動物病院の先生に薬は処方して頂けるものなのでしょうか。 こんな質問で申し訳がないのですが、ほっとけないのと、ちょっと深刻になりつつあるので よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー