• ベストアンサー

自分の状況と友達関係が反比例

こんにちは。よかったら聞いてください。 私は半年ほど前に失恋しました。3年半の片思いで、おはずかしながら私の原動力の全てといっても過言じゃありませんでした。 当時の私はどれだけ試行錯誤しても相手からの好意を得られず、悩みを複数の友達に相談していました。 みんな親身にしてくれ、私もその後のお礼(家におじゃましたらお菓子を持参する、私の相談だけでカフェタイムが終了した時はおごるなど)は欠かしませんでした。 そのうちの1人の親友Aからは、「正直、その人とあなたは合わないと思うけど、あなた自身がちゃんとしてるからどうにかしてあげたいと思える」と言われていました。 相手にふられた後数ヶ月は(他の環境の状況の悪さも手伝い)全てがネガティブになっていました。 しかし、今の就職先について、相手と本格的に距離をおくようになってから、少しずつ「今の自分の状況は悪くない」と言い聞かせる事ができるようになってきて、友達やmixiなどでもうれしかった事や楽しかった事を報告できるようになってきました。 が、その状況とは反して、友達関係が悪いほうに変わってしまいました。 mixiは今となってはAと共通の友達で親友の子しかコメントをくれません。 そして1番気がかりなのは、それまで相談にのってもらっていたAと、もうひとりの親友Bとの関係が変わってしまったことです。 Aの場合、もともと彼女は女王様気質でしたが、それに拍車がかかり、今となっては複数で遊ぶ時はいつも私をおこちゃま扱いでバカにします(Aはじゃれてるつもりなんでしょうが、それもちょっと度を越しています。本気で怒ったら逆ギレっぽくされました)。 Bの場合は、Bからの誘いのメールを都合が悪くて断り、別の日程を提案したら私が催促するまで1週間以上無視されたことからはじまり、月1くらいで電話してもメールしても無視。年賀状も来ませんでした。 思い当たる事といえば、失恋する前までは私は異常なほどに謙虚で、自分はダメな人間だと思い込み、ネガティブなことばかりを2人に話していたのに、失恋後数ヶ月したら(自分のモチベーションを高めるために意識的にでもあるのですが)さして大したことじゃなくてもポジティブにうれしかった事などを話すようになったので、そのギャップに「なにこの子」と思っているのかな・・・ということくらいです(そうやって話している背景も言ってはあるのですが)。 私のような子って不愉快の対象でしょうか。 2人とも性格に癖はありますが常識やモラルは私よりしっかりしているし魅力的だと思うので、私が失礼な事をしているのではないか心配です。 2人とは無理してまで元の関係に戻ろうとは思いませんが(相手の気持ちもあるので)、今後はないようにしたいんです。 この話に対する意見や、「昔はよかったけど今はかかわりたくない」と思うような友達の話があったら教えてください。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karry_key
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

長文ですが、ごめんなさい。 残念だけど、やっぱりいるんですよね。 自分より不幸な人(不快だったらごめんなさい;)を見ると、親身になって助けてあげたくなる人って。 でも、そういう人は逆に、その助けてあげてた人が元気になって自分より幸せになると・・・どうすると思いますか? ちょっと想像してみてください。 あなたが素敵な彼氏や旦那さんを見つけて幸せいっぱいになったら、その友人たちは自分のことのように喜んでくれると思いますか? ・・・あなたが想像したご友人の表情が、ホントの答えなんじゃないかと思います。 お友達たちとの会話って、楽しいこと話してましたか? 愚痴の言い合い聞かせ合いだったりしてませんでしたか? ・・・不幸の比べ合いだったりしてませんでしたか? 私は、あなたは間違ってないと思います。 失恋から立ち直って元気になるって大変だったでしょ?それを喜んでくれないような・・・自分の幸せを願ってくれないような人と、一緒にいられますか? 私にも長いこと付き合っていた友人がいましたが、話すこと全部お互いの愚痴だった気がします。一緒にいて楽だったけど、楽しかったというよりは、嫌われないように頑張ってたことの方が心に残ってます。 ある事がきっかけで、自分が「その友人よりも不幸になった」と思ったとき、すっごく嬉しかったんです。これで自分も友人と同じように不幸なんだから、気を使わずに会話ができると思って。 ・・・そのあと自分の考えの異常さに気付いて慄然としました(笑)自分が不幸じゃないと、一緒にいられない友人なんて。自分が不幸で嬉しくなるような友達なんて。 私はその不幸から抜け出して、楽しく生きていくことを決めました。そのために、友人から離れることを決めました。 私が幸せになったら…と想像したら、私の想像の中で友人は困ったように笑いため息をついて、いいな~と羨みました。・・・思わず罪悪感を感じましたよ(笑) 友達と別れるのは辛いし寂しいことだけど、もっと自分の幸せを目一杯応援してくれて、相手の幸せも目一杯応援したくなるような友達を探してください。ちょっと古いですが、岩月謙司とか読むと参考になるかもしれません。

blue-moon-blue
質問者

お礼

こんなにしっかり書いてくださってどうもありがとうございます。 >あなたが素敵な彼氏や旦那さんを見つけて幸せいっぱいになったら、その友人たちは自分のことのように喜んでくれると思いますか? なんだかものすごく納得してしまいました。 Aは「よかったね」と言ってくれると思いますが、「私はお金持ちで追っかけてくれる人がいいしー」とも言うような気がします(というか普段から言ってるのですが…)。 Bも「よかったね」とは言ってくれると思いますが、口調が明らかに「よかったと思ってないでしょっ!」というような感じだろうなぁと想像できました(^^;) >お友達たちとの会話って、楽しいこと話してましたか? >愚痴の言い合い聞かせ合いだったりしてませんでしたか? Bはファッションの趣味が似ているのですが、大きく違うのが彼女の愚痴話が好きということで、私がアドバイスしようとしたら「ただ聞いてくれてればいいから」と言われてショックだったことがありました。その気は互いの進路に進んでからさらに悪化しました。 Aは私の悩み相談以外でネガティブな話はなく、雑誌を見て研究・批評をしたり将来こうなってたいなどと割と建設的な会話ができます。ただ複数になると女王様化し、質問内容どおりまともに会話が成立しなくなりますが…。 ここで書いていて、ただ私と彼女達とはそりが合わなかったのかと思うようになってきました。 2人ともエリートで(大企業内定済みと弁護士志望の院生)、私は中小企業のOL(以前大手にいましたが転職しました)というのも、私には気にならなくても相手方には気になることだったのかもしれません。 私は私の人生を楽しもうと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nella
  • ベストアンサー率8% (5/58)
回答No.6

あのー、 > (家におじゃましたらお菓子を持参する これは愚痴る(悩みを相談する)のが目的の訪問でなくても当たり前のことです。 > 私の相談だけでカフェタイムが終了した時 こんなのお茶をおごってもらっただけではすまないくらいのことです。 というかおごってもらったらおごってもらったで、ふーん愚痴聞かすためだけに呼び出したの…うちらは愚痴聞き屋かい…と思ったりするところです。 ネガティブな繰り言を受け止め続けるのは結構エネルギーを消耗することです。 辛い時はそこを思いやる余裕もないかもしれないけれど、事が解決してからでも、「あの時は愚痴に付き合ってくれてありがとう、おかげで立ち直れたよ」と伝えましたか? もしもそれがきちんとできていないままケロッとしていたら、「おこちゃま扱い」されても仕方ないと思いますよ。 まあ、「度を越して」「バカにし」たりするのも「無視」したりするのも同様に大人気ないことですが。

blue-moon-blue
質問者

お礼

実は、上記の補足内容は、別の友達からは「やりすぎじゃない?昔そんなふうに仰々しくしすぎたから、そうしなくなった今物足りなくなったのかもよ」と言われて、自分の価値観をあらためたほうがいいのかと考えていたところでした。 でも、やはりそいういうところを指摘してくださる方もいるので、少なくともやりすぎということはないんだろうなと思え、質問内容とは違う部分でほっとしました。 それから、ちょっと気になったのが、私は「愚痴」ではなく「相談」をしていたということです。 ただ聞いてほしい「だけ」(=愚痴)ではなく、自分だけでは浮かばないかもしれない意見や今後の提案を求めるのがメインでした(私と友達2人ではすでに確認済みの境界線です。実際過去に「どっちなの?」と問われ話し合ったので・・・/苦笑。もちろん、質問者様にとってはどちらも同じかもしれませんが)。 愚痴は私も嫌いなので、一応つけくわえていただきました。 どうもありがとうございました。

blue-moon-blue
質問者

補足

>これは愚痴る(悩みを相談する)のが目的の訪問でなくても当たり前のことです。 すみません、読みやすくするために内容を省いたのですが、初めから相談目的で行くとわかっているときには質をかえています(普段がデパート並みレベル・近所のケーキやさんだとしたら、相談の時はゴディバなどです)。 それはそれでいやらしいかもしれませんが・・・ >こんなのお茶をおごってもらっただけではすまないくらいのことです。 >というかおごってもらったらおごってもらったで、ふーん愚痴聞かすためだけに呼び出したの…うちらは愚痴聞き屋かい…と思ったりするところです。 これも、あらかじめ相談前提とわかっていて、相手がOKしてくれた上で会っています。 流れでそうなった時は短時間できりをつけるくらいの気遣いはしていました。 >辛い時はそこを思いやる余裕もないかもしれないけれど、事が解決してからでも、「あの時は愚痴に付き合ってくれてありがとう、おかげで立ち直れたよ」と伝えましたか? 正確には立ち直ってはいないので(汗)、「立ち直れた、ありがとう」の報告はしていません。 が、ふられたときに振られた報告+お礼、その後思考を変えたい(今回のポジティブ志向の件です)みたいなことを話していたときにも「こうなれたのは話をきいてもらったおかげだ」ということは言っていました。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

ANo1です 質問を全文読んで『私のような子って不愉快の対象でしょうか。』と言う問い合わせの答えを記述して、その内容が気に食わないから『マナー違反』と言うのは笑止千万チャンチャラおかしいです >「昔はよかったけど今はかかわりたくない」と思うような友達の話があったら教えてください。 そうですね 実際に有ったのは借金の申し込みとねずみ講まがいの商品販売の勧誘はありました マジに関わりたくないと思いました

blue-moon-blue
質問者

お礼

>実際に有ったのは借金の申し込みとねずみ講まがいの商品販売の勧誘はありました 私も関わりたくないですね。 ありがとうございました。

blue-moon-blue
質問者

補足

気に食わないのではなく、偶然そう書いただけのその一回だけの記述にたいするコメントのみでことを終えるのは回答として話にならないのではないかと考えたのです。 ただ、何度話してもあなたのようなタイプの方とは平行線かと思いますが。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

状況が変わった...ってことでしょうね。 もちろん、あなたの友達周りの事もそうですが、あなた自身が彼女たちの思っていた性格と違ったということでしょうね。 もちろん、あなた自身は基本的に変わったなんて意識はないと思いますが、そこに誤解があったということでしょう。 今後の注意ですか...あなたが気持ちの調子が極端に~だという時に近付いてきた友達(大抵、自信喪失時が多いと思いますね)にはできるだけあなたの本来の姿を出すようにしましょう。それで離れるようではその後今回と同じタイプのもしくは正反対のタイプの方と思った方がいいということです。

blue-moon-blue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >もちろん、あなたの友達周りの事もそうですが、あなた自身が彼女たちの思っていた性格と違ったということでしょうね。 そう言われてみると、そうなのかもしれません。 彼女たちとは5年以上の仲なので、すでに私のことをある程度は把握してくれていると思っていたのですが、きっと違ったのでしょうね。 >あなたが気持ちの調子が極端に~だという時に近付いてきた友達(大抵、自信喪失時が多いと思いますね)にはできるだけあなたの本来の姿を出すようにしましょう。 そうですね。できるだけどんなときも自分の基本的な性格は前面にあったほうが誤解はされないですよね。 今後は心がけるようにします。どうもありがとうございました!

noname#66623
noname#66623
回答No.2

「手がかかる子ほど、かわいい」という言葉もありますよ。 問題児で、親にもいろいろ面倒をかけるような子供の方が、 親もかわいかったりするんです。 優等生は、「手がかからない、いい子」と言われる代わりに、 学校の成績以外には親に関心を持ってもらえず、淋しい思いをすることも。 それと似ているのじゃないのかな? 貴女が、周りには「釣り合わない」?と思われても、 一生懸命に片思いをしている時は、 周りのお友達も貴女の一生懸命さに打たれて、目が離せない状態だったのかな~。 貴女が振られた辛さを乗り越えられて、前向きに変わった今は、 <手がかかるけれどかわいかったわが子が、大人になってしまって、 もう親が面倒を見なくても、大丈夫>みたいな感覚に近いのかもしれないですね。 貴女が彼女たちに何か悪いことをしたというわけではないでしょう。 貴女の片思いを応援しつつ、成り行きを見守っていたお友達Bさんは、 今の貴女の落ち着いた状態には、そんなに興味をひかれないので、 まめに連絡を取ったり、mixiをのぞいたりまで至らないだけでしょうね。 また、親友Aさんは、子供は大人になっても子離れできない親と同じで、 貴女がまだ不器用に片思いしていた頃の貴女のままでいてほしいのかもしれないですね。 でも、貴女は良いように変わったのですから、今のままで、 少しずつお友達と新しい関係を作り上げていってください。

blue-moon-blue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 考えてもみなかったご意見をいただけて参考になりました。 質問で書き忘れていましたが、Bは院生ということもあってか、私が就職して給料をもらい好きなものを買っていることを不愉快に思っているような言動をされたことがあり、私は彼女の前では極力学生のころと同じファッションをするようにしていました。 互いの環境の変化が大きいのかもしれません。 Aの話にはとても納得がいきました。 なんだかスッキリしました。 どうもありがとうございました!

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>私のような子って不愉快の対象でしょうか。 はいそうです 自分の事を『子』言うのはドン引きです

blue-moon-blue
質問者

補足

早速回答していただいたのに失礼ですが、 質問に対する回答なく回答を記入されるのはマナーに反すると思うのでやめてください。

関連するQ&A

  • 友達関係のことで悩んでます。

    友達関係に悩んでます。 私は一緒に学校に行っている友達がいます。 一緒に遊んだりもします           ↓A子です でもその友達は結構自己中心的な考えの持ち主で ゲームしてたらいきなり貸して!したいから!と言ってきました 最初「はぁ?」と思ったけど貸して、それぞれで遊んでました ある日 そのA子と友達のB子がコソコソ2人で何か話してました 私が「どうしたの?」って聞いたら 「何でもないよぉ」と返してきます (あぁ、なんでもないのか・・・じゃあいいや) と思いました だけどその日を境にその2人は仲良くなり、学校でもそのA子とB子が仲良くなりました でも私に対して何か言ってるんじゃないの?と思い始めました B子が今までより反応が薄いし様子が変・・・ A子もなんか...変でした 私がネガティブでもあるようですが これは変だと思いました 多分A子がB子に私の悪口を言ってるんじゃないのかなと思います 本当に私はそういうのが本当に駄目で すぐに親友のF子に相談しました でもA子とB子の間に何があるんでしょうか・・・ 学校にも行きにくいです・・・ どうか助けてください

  • 友達関係

    友人関係で悩んでます。。 私の親友が友達Aの行動に耐え切れなくなり、手を出す前に離れようと友達Bに相談した所、B子に「貴方が友達に離れられたら嫌でしょ?」と言われ、少し前からB子がその子を無視するようになりました。 その子はB子の行動はA子の気持ちを理解させる為にしたものだと思っていたのですが、よく考えたらB子もA子も事が嫌いで、最初のうちは一緒に避けてたり悪口言ったりしてたんです! 矛盾してませんか!? 精神的にもそろそろ限界のようで、その子がリスカと人間不信に陥ってしまいました・・・。 私はなんて言葉をかけてあげたらいいのかがわかりません。。どうしたら親友を助けられるのでしょう・・・。

  • 友達関係について

    高3女子です。 私には大好きな大親友がいます。その子をAとします。Aとは高校で出会って、部活が同じで気があってとても仲良くなりました。私にとって、Aは、中学生の時の友達や、高校のほかの友達に対して抱いている感情と違って、なんかうまく言えないけど、本当に本当に大切でいないと生きていけないくらいの存在です。1日学校を休むだけで何かあったのかな、死んでないかな、大丈夫かなと本気で心配になって、連絡が取れるまでずっとAのことが頭から離れなくなります。 私はAが1番の親友です。私には親友と言える友達は1人しかいません。 でも、Aには、中学生の友達にも親友がいるそうです。その子をBとします。Bは違う高校で私は直接あったことはないです。AとBが親友なのは全然いいし、Aの友達関係とかを束縛する気はないんですけど、なんかモヤモヤします。 「私には大切な親友が2人居る!ほんとに出会えてよかった!」みたいなことをAはいつも言っています。私と、Bのどっちが1番とかはないと思うんですけど、私にとってはAが全てなのに、Aにとっては私がすべてじゃないことになんかモヤモヤするんです。 AとBは、小学生からの仲で私よりずっと昔から仲がいいです。だから、Bにはかなわないのかなとか思うとすごく嫌です。 今は私が同じ高校だからいいけど、卒業したら、私よりもBとずっと一緒にいるのかな、 できるなら私がずっと一緒にいたいです。 卒業して大学生になったら、今ずっと一緒にいるみたいにいれないのかなっておもうと耐えられないです。今の関係が崩れるのが怖いです。将来のことを不安になると、受験勉強もあまり捗りません。ずっとAのことが頭から離れないです。Aのためならなんでも出来るし、死ねるって本気で思います。多分Aに依存しているんだと思います。 大学生で住む県が別々なる、あまり会えなくなる、とかほんとに耐えられないです。 自分は後回しで、A中心で考えちゃう自分が嫌です。 ここまでの感情がAにあることをAには言ってはないです。 友達は友達、自分の人生は自分の人生、と割り切るにはどうしたらいいんですか、 すごくまとまってない分になってしまってすみません。

  • 友達関係のことで困っていることがあります。

    友達関係のことで困っていることがあります。 私は女の子で相手も女の子です。 因みに住みも遠くてメールだけしかしていません。 私は友達として相手が大好きなのですが相手は私に恋愛感情を抱いています。 気持ちを伝えられたことがあって、その時ちゃんと断ったので 私にそういう気持ちが無いってことは理解してくれてるうえで今もメールしています。 そこで相談なのですが 相手はとてもネガティブで、いつも私についてたくさんの不安もあり 私と話す(メールする)ことが怖いと言われました。 私はその子に対して恋愛感情は無くても友達としてすごく大切に思ってます。 だから私と話すことが怖いとか私についての不安があるのが嫌です・・。 こういうことで関係が悪くなるのはしょっちゅうなんですが いつかメールもできなくなるのが怖いです。 どうすればいいでしょうか?

  • 友達なのに、関係は恋人です。

    高2女子です。私には仲のよい男友達がいました。同じクラスの子です。 彼の好きな人は私の親友だったのですが、私が相談に乗っていました。 相談をしあっているうちにお互い好きになってしまい、 彼は、親友も好き、でも私のことも好き、と言っていました。 私はもちろん彼のことを男友達以上と思っていたので、 付き合うことになりました。それを受け入れた自分も馬鹿だったのですが。 少し経って、彼は、親友のことはもう好きじゃなくなった。と言ってくれ、 うまくいっていたのですが、私たちがとうとう受験生になったこともあり、 「友達に戻りたい。関係は今のままで、付き合ってるという関係じゃなくて 友達に戻ってほしい。 また、親友を好きになっている。でも、私のことももちろん好き。 俺、最低だな。」と言われました。 最初は、受験と恋愛は別物だと思っていましたし、私も目指している大学がきちんとあり、 真剣に勉強し始めていた時期だったので、そうするべきが悩んでいましたが、 友達になんて戻りたくないと彼を説得しました。 ですが結局、友達に戻ることに決めました。 そのことを伝え、二人の関係が「友達」になった後も 普通に抱き合ったり、キスしたり、それ以上も少し(最後まではしたことはありませんが。)も 今まで通り、してしまいました。 これからも今まで通り、相談しあったり、会いたいときは会ったりするようです。 彼氏彼女の関係から友達の関係に戻ったのに、 こんな行動をとってるのはセフレ同然ですよね? 好きな人が二人いる彼からの提案を受け入れ、まだ関係を持っている私は 最低で、都合のいい女とわかっています。 でも、どうすることもできません。お互い好きな気持ちがあるのなら、 と思ってしまう自分がいます。 どうかみなさん、意見をください。お願いいたします。 ご閲覧ありがとうございました。

  • 友達関係で悩んでいます。女同士です。

    友達関係で悩んでいます。女同士です。 相手をAとします。Aは私の事を親友だと思い込んでいます。 私はお互いの人間性が段々ずれ出してきて、今では知人くらいに思っています。 Aと仲良く一緒にいた時から、上から偉そうに物を言いますし、私よりも経験豊かで、物知りで、世間をしってて・・・と思っているようです。話し方でそう言うのって分かりますよね。 付かず離れずの仲で、ちょいちょい我慢させられイライラさせられてきました。 ですので、今では全然会っていませんし、Aから遊ぼうと言われても何やかんやと会わずにきました。 でもAはそれを“忙しくてなかなか会えなくて~”って言ってくる始末です・・・。 このままの状態でいても何も変わりませんし、一度ガツンと言おうと思っています。 本音を言えば、今まで色々ムカつかせられてきたので、逆に何も言えなくなるくらいキツク言いたい気もあります。 Aが言っても変わらないのなら、もう縁が切れてもいいと思います。 でも、ちゃんと私の話を聞いて直してくれる事を望みます。 今まで、親友だと思ってきた子に、自分が下にみていた親友に、おもいっきりひっくり返されるのですが・・・。 私もどのように言っていものか悩んでいます。 分からせたいのが一番です。でも、はっきり、ガツンと言って私がスッキリして、やっつけたい気もあります。 どなたかご意見をよろしくお願いします<(_ _)>

  • 友達との仲直り

    クラブが同じ親友が3人いたんです(Aさん、Bさん、わたし)。AさんがBさんを少し苦手!?みたいで、でも私はBさんもAさんも好きで、Bさんに相談をたびたび受けていたんです。わたしも何か力になろうとそう思っていたけど、Aさんに嫌われるのが怖くて、何も出来ませんでした。 そのままで、Bさんは少し仲間はずれのようになっていて、わたしは何も出来なくて、そのうち解決するだろう、と思っていました。 けど、Bさんも独りぼっちは悲しいから、ほかのグループの子と仲良くしてて、いつもはBさんと一緒に行き帰りしてたけど、ほかのグループの子と、行き帰りしているんです。 目を合わせるのも気まずくて、どうすることも出来ないんです。 どうにかして、Bさんと仲良くしたいんです。 正直、Aさんはちょっと苦手で…気が弱いから、どうすることも出来なくて。 前の関係までとは言わないけど、親友に戻りたいです。 なくして、初めてBさんがとても、とても大切な友達って思ったんです。気づくのが遅すぎたんでしょうか? 今からでも、どうにかできないでしょうか? 私はまだ中1でクラブも、まだまだなのに、こんなことになるなんて。 もう、どうすればいいかわかりません。 Bさんにとって今のほうが安全だってことはわかってます。でも… やっぱり無理なのでしょうか?

  • 中学校での友達関係なのですが...

    こんにちは、中学二年の女子です 私は今、学校での友達関係について悩んでいます 私には中一の時に同じクラスになってすごく仲良くなった親友のAがいます 他の友達と違い、気を使わず、趣味も合い、一緒にいて安心するし、 最高の親友です でも、中二になってAとはクラスが離れ、私とはあまり仲が良くないBと、 Aは仲良くなりました Bは気が強く、私は苦手なタイプの子です Bのことは苦手でしたが、Aと一緒にいたかったので、仲良くしました でも最近、AはBとますます仲が良くなり、Bは遊ぶ時はAだけ誘ったり、 私は仲間はずれのようになりました Aは私に仲良くしてくれますが、どうしてもBが間に入ってきて、Aと仲良くできません 私がAと遊ぼうといっても、Bに誘われているから断れないとか、 そういうことが続いて、最近はAには会いたいけどBが絶対いるし、 クラスにも行きたくても行けない状態です.. もう私はAとBからは距離を置こうかと思いましたが、 A以上の友達はいなくて、どうしてもAとは離れたくはないんです わがままだとはわかっているのですが、これから私はどうしていったらいいでしょうか? わかりにくい文章ですみません; 御意見を頂けたら嬉しいです;

  • 第三者がいないと成立しない友達関係

    28歳会社員男です。 僕は少なからず友達がいます。 ただ、二人きりで会うって発想がまずない友達がいます。 例えば、友人A、友人Bとします。 友人Aと僕は二人きりでも会いますし、またAは友人Bとも二人きりで会います。 が、友人Bと僕が二人きりで会うことはまずありません。 二人きりで会ったことがないので、何を話していいやら戸惑いもあります。 恐らくBもそう思っているように感じ取れたことがあるほどです。 Bと僕は受身で遊びに積極的に誘ったりするタイプではないのも原因かもしれませんが、 大抵はAが遊びの発信者であり、その誘いに僕とBが乗って3人で会うというケースしかありません。 こういうAを第三者とする、第三者の存在が必須な友達関係というのは、 友達と言えるものなんでしょうか?正直言うとタダの友達の友達・・みたいな感覚です。 皆さんもこういう微妙な関係の相手っていますか?

  • 勝手に自分の友達を呼ぶのって良くあることですか?

    20代後半♀です。 友達との関係で少し疑問に思っていることがあって、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 出会ってから4、5年経つ年上の同姓の友達についてです。 彼女(Aちゃんとします)と2人で買い物をしたり飲んだりしていると、 3回に1回は彼女の友達(Bさん)を勝手に呼ぶんです。 Bさんの用事があったりなんだりで実際来たのは1回だけですが。 Bさんとわたしはmixiのみでの付き合いで面識はありません。 私とBさんを引き合わせたいという気持ちがあるのかもしれません、 それはいいのですが、普通2人で遊んでいたら 「Bさんも呼ぶけどいい?」とか相談してから呼びませんか? Aちゃんは勝手にBさんにメールを打って「Bも来るって~」と事後報告を私にします。 たぶん私とAちゃんの仲より、AちゃんとBさんの方が仲がよいので、 焼きもちを焼いてしまっているのかもしれません。 わたしはBさんのことがそんなに好きではないし。 ただ「勝手に呼ばないで!」と言いたいほど嫌なわけではないし、 男女の関係ではないのでそこまで腹が立つわけではないのですが… 毎回ちょっと疑問に思います。 長くなってすみません、本題です↓ 「勝手に自分の友達を呼ぶのって良くあることですか?」 私は中高生でも「呼ぶけどいい?」と確認してから呼ぶ気がしますが。 自分の感覚がずれているのか気になりました。 ご意見をお聞かせください。