• ベストアンサー

英単語を語呂暗記している人に質問です!

英単語を語呂暗記している人に質問です! 単純に自分が知っていることを結びついて簡単に覚えられるときがありますが、単語によってどうしても語呂がおもいうかばないときがあります。そういうときはどうしていますか?

• kouiii
  • お礼率24% (362/1450)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 私は、今まで、ずっと語呂合わせは良くないと言って来たものです。 受験のときに、悲惨な経験があるからです。日本語がちらついてしまい、結局、読むスピードを遅くするし、単語の日本語のおかしな連想がちらついて集中力を欠いてしまったのです。何十年も経っても、それを思い出すたびに、その悪夢は消えないです。今の受験問題をみると、昔よりももっと長文ですから、それはかなり深刻な問題だと思いました。 しかし、人の大方、私と同じような意見を読みながら、自分で、今もボキャビルをしている一人として、大事なことを思いついたのです。 語呂合わせが本当に悪いのかは私は知りません。しかし、一番いけないことは、繰り返しの数が少なすぎるのです。私は、そういう考え方に固まりつつあります。余計なイメージがちらつかないほど、繰り返ししなければならない、それは間違いないような気がします。 印象深い語呂合わせで、1回で覚える、それは確かに可能なのかもしれません。 ただ、私たちというのは、単語をイメージで覚えるのであって、語学では、 「ミゾレフル- miserable 惨めな」の霙(みぞれ)というような、媒介を本来は必要としないはずなのです。miserable という単語で思い出すのは、「レミゼラブル」の『ああ、無情』だったりします。むしろ、「みぞれ」は英語でなんだろうなんて考えたりしてしまいます。(hail) もちろん、「あぐりさんは、ugly だ」というのは、実際に、本人は醜いことはなかったのですが、一生、その光景は忘れないのです。しかし、そういう体験は少ないものです。ですから、そういうレベルのものは、本当は少ないし、「犬が寝る、kennel 犬小屋」程度は、遊びとしてはともかく、それ以上は、出来ないと思うのです。 記憶をするときに、私は、そういうものはまったく必要ないと思うのです。 言葉を覚えるというのは、言語以前のイメージであって、それを他に置き換えることではないのだと思うのです。英英辞典で覚えるとかいう人もいますが、それは、どちらでもよいことで、ある程度、ぼんやりとしても、その単語からイメージが作られれば、それで成功なのです。 >単語によってどうしても語呂がおもいうかばないときがあります。そういうときはどうしていますか? やっぱり、それが現実ではないでしょうか? 受験レベルでも、とても追いつかないと思います。まして、7千語、8千語と数を増やしていこうとすると、数が増えれば増えるほど、それが混乱してくるように思います。 私が、昨年、一番手間を取った単語の一つに、constituancy(constituent) というような単語は、煮ても焼いても食えない単語だなって思いました。仮に、憲法という単語の "constitution" という単語を知っていても、そこからは、「選挙区民」とか「有権者」という単語が導かれません。 では、どうやって覚えたかというと、別に何もしないのです。何度も何度も出会っていると、やがてイメージが染み付いてくるのです。だから、"miserable" は、「惨めな」という意味であって、そうではないのです。日を置いて、10数回も出会うと、自然と覚えているのです。声を出す、書いてみるということは必要ですが、それ以上に何かをするわけではありません。 本当は、何も語呂合わせしなくても、人は覚えるものだと思うのです。私は、学生さんたちの何倍もの年齢ですが、高校生の頃よりも、少なくとも単語の記憶力は良くなっているようです。それは、何度もやれば覚えられるという自信を持ったからに他ならないのです。 考え方があまり違いすぎてお役には立てないかもしれませんが、もし、時間的な余裕があるのでしたら、一度、試してみてください。何もしないでも、覚えられる自分があるのだということを、自信を持ってよいと思います。

kouiii
質問者

お礼

たしかにおっしゃるとおりです。長文ありがとうございました。今後の方向性にぜひ生かしたいと思います。