ビデオデッキの故障??

このQ&Aのポイント
  • 97年に購入した三菱のHVーV920MNというビデオなのですが、最近、巻戻し、早送り、再生、などを操作しようとすると動かなくなるという現象がおこっています。
  • リモコンでも直接操作でもチャンネルは動きますので、テープ側の問題のようなのですが、オールリセットを押すとなんとか動きます。が、オールリセットを押す間隔がだんだん短くなってきました。
  • 修理をお願いしたほうがいいのか、それとも自分で直せるものなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオデッキの故障??

こんにちは。 97年に購入した三菱のHVーV920MNというビデオなのですが、最近、巻戻し、早送り、再生、などを操作しようとすると動かなくなるという現象がおこっています(リモコンでも直接操作でも) しかし、リモコンでも直接操作でもチャンネルは動きますので、テープ側の問題のようなのですが、オールリセットを押すとなんとか動きます。が、オールリセットを押す間隔がだんだん短くなってきました。 前に一度修理を依頼したら、修理にきてくださった方がいじると普通に動き出したりして、修理依頼も躊躇してしまっています。 修理をお願いしたほうがいいのか、それとも自分で直せるものなのでしょうか。 ちなみにキカイはあまり詳しくありません・・ どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5545
noname#5545
回答No.1

デッキの駆動系メカの故障だと思います。 ビデオデッキは複雑なメカ機構ですから、素人の方が修理出来るしろものではありません。 お近くの電気ショップ、購入されたショップ、三菱のサービスセンター等に修理依頼するのが懸命です。 但し、修理費用を事前に見積もって頂き、修理されるか否かを検討された方が良いです。 その理由は、 (1)最近はビデオデッキも実売価格2万円位で十分な性能の機種があります   (2)新規購入の金額に余裕があるならDVHS(デジタルビデオ)と言う選択肢もあります。 DVHSは画質も綺麗で、ハイビジョン放送も録画できますし、何と言ってもデジタル録画の為に、永久保存版のテープ等の場合、将来別の記録メディアにダビングする時も劣化が少ない等の特徴があるからです。 <参考情報> 今回のご質問とは関係ないのですが、ご参考までに記します。 今お持ちのビデオデッキは、購入されて既に5年経過されている様ですが、ヘッドも磨耗しているのではないでしょうか? 画面に問題があれば交換となりますが、多分、交換費用は高くつくと思いますので、新規購入が懸命かと思います。(修理時に交換費用を確認される事をお勧めします) 仮にヘッド交換をしないで済むにしても、2~3週間に1回は湿式のヘッドクリーナーでヘッドをクリーニングした方が良いです。 湿式で画面が綺麗にならない時は乾式のヘッドクリーナーでクリーニングして下さい。 但し、乾式はイメージ的にはヘッド表面を研磨している為、クリーニングの行い過ぎはヘッドに悪影響を及ぼしますのでご注意下さい。 因みに湿式はヘッド表面を吹いていると言うイメージです。 ヘッドクリーナーは電気ショップ等で購入出来ます。

harrietta
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 クリーニングは言われてみれば、だいぶおこたっておりました・・ 最近録画したものはテープはS-VHSなのに、画像が悪かったです。 毎日のようにデッキを駆使していたのも事実です。 当時は10万弱くらいで購入した気がしますが、ずいぶんお安くなったものですね・・ 修理より新規購入のほうが安いかも・・なのですね。 ハイブリッド機種も気になってきました。 再生専用DVDプレーヤーはもっていますが・・・

関連するQ&A

  • ビデオデッキの原因

    三菱製のHV-BF600を使っていますが、巻き戻し、早送りが出来なくなりました。何が原因でしょうか。どうすれば直せますか。サービスにだすと修理費はどれ位掛かりますか。

  • ビデオデッキを買うんですけど悩んでます。

    やっと2つに絞り込むことができました(^^ゞ 三菱のHV-BX500  PanasonicのNV-SXG550 三菱の方は、CM自動早送りがない&ゴースト除去回路がないんですよね。 パナソニックは両方あるんですけど。 少しでも画像がイイ方がいいんですよ。 三菱のCM早送りってありましたっけ?? さっき電気屋に行って見てきたんですけど三菱のやつで 早送りに×がついてたんですよ。 画像良さそうなのは三菱じゃないですか!? 今日電気屋3件回ってきたんですけど、 三菱のHV-BX500は1件しか置いてなかったんです。 今、どちらが売れてるんでしょうかね~?? アドバイスでも何でもいいのでよろしくお願いします。

  • ビデオデッキの修理

    かなり古い三菱ファンタス(1984年製)HV-78Wが先日から再生・録画が出来なくなりました。 巻き戻し・早送り・テープの出し入れ等はできるのですが、どうもテープを回すモーターが巻き戻し・早送りの時は回るのに再生・録画時には回っていないようなのです。 そこでアナログ放送も2011年で放送終了ということで今更新しくデッキを買い換えるのも馬鹿らしいので ある程度電気的な知識があるので、自分で修理しようと思っているんですが、何の故障だと推測されますか?また回路図などはメーカーから取り寄せてもらうことは出来るのでしょうか?

  • 教えて下さい。ビデオデッキ(VHS)で

    教えて下さい。ビデオデッキ(VHS)で 三菱 HV-FZ100を使用しておりますが、純正のリモコンを無くしてしましました。リモンコの 品番がわかる方が見えたら教えて頂きたいのですが、又、検索出来るサイトを教えて頂いても結構です。 尚、三菱電機のHPは見ましたが 問合せ先だよくわかりません。よろしくお願い致します。

  • ビデオが故障したのですが・・・

    4年ほど前に買ったビデオが故障してしまいました。 リモコンが利かないのですが、リモコンでテレビの操作は できるので、ビデオデッキの中のリモコンを受ける装置が 壊れているのかも、と思っているのですが、修理代はいくらぐらいかかるのでしょう?買い換えた方がいいのかな・・・ リモコンがないとタイマー予約ができなくて不便なのです! 経験者の方おしえてください。

  • ビデオ日立7B-BF55と三菱のHV-BF630のリモコンについて

    ビデオデッキ日立7B-BF55と ビデオデッキ三菱のHV-BF630をいただいたのですが 両方リモコンがありません。 リモコンをネットで買い求めたかったのですがそのものヅバリの型番のリモコンがありません。 型番が似ている同じような形のリモコンは販売しているのですが似たようなもので操作をすることは可能でしょうか?(例えばHV-BF630とHV-BF620のリモコンは互換性があるなど)ビデオに関する知識がとぼしいので専門用語を少なめに答えていただけると幸いです。宜しくお願いします

  • ビデオデッキ消耗品交換後の画像不具合

    三菱のHV-BS810MNのビデオデッキで巻き戻しが出来なくなったのでデッキの中を開けて消耗品のゴムを交換しました。 元に戻して、ビデオテープを再生しますと。、音声は出ますが、画像が出なくなりました。ビデオテープによってはざらざらの画像で見えるものもありますが、視聴に耐えられません。 この場合、取り付けネジの強さとかなにかあったのでしょうか?ご経験のある方の知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いします。

  • PS2のサーチ(早送り、巻戻し)

    こんにちは、質問があります。 (1)PS2のサーチ(早送り、巻戻し)なんですが、コントローラだと4倍速なんですが、リモコンで操作する方が早くできるのは本当ですか? (2)現在、PS2の古い機SCPH-30000を使っていますが、4倍速くらいしか早送りできません。 薄っぺらい一番新しいPS2だと何倍速まで出来ますか?

  • エアコンのリモコンだけが故障

    賃貸住宅で、前の方がおいてったエアコン(ふたつ、同機種)が あったので、利用しようとおもっています。 ですが、電池をはずしてあったリモコンに電池をいれても リモコンが反応しませんでした。 リセットボタンを押したりいろいろしていると、 液晶が一瞬ついたり、ピッと音だけなったり、 とってもまれに本体操作までできることもありますが、 その状態でしばらくおいておくと、また液晶画面が全て消えていて、 ボタンを押してもなにも反応しなくなります。 エアコン本体は正常らしく、どちらとも、本体の緊急ボタンなどでふつうに運転と停止ができます。 リモコンだけがふたつとも正常にうごきません。 エアコンはMITSUBISHIの15年前くらいの型のものでした。 なんせリモコンだけがおかしいので、 リモコンだけ買い換えたいのですが、型がふるすぎて、 たぶん売ってないとおもわれるのですが、 テレビのように簡単な操作ができる共通のリモコンのようなもの がエアコンにもあるでしょうか。 ※リモコンだけなので、出張修理とかおおげさなことはできるだけ避けたいと考えております。

  • DVDプレーヤー一体型ビデオで

    三菱DVDプレーヤー一体型ビデオ(DJ-VB330)でいつのまにかDVDトレイが出たまま中に入らなくなりました。DVD部分だけ表示部分に何もでません。オールリセットしてもやはり症状は変わらないのですが、説明書を見てもそのような症状は書いてないのですが、修理に出さないとダメでしょうか?知っている方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう