• 締切済み

郵便局での通帳の交換について

郵便局の通帳の記入欄がいっぱいになってしまい、新しい通帳と交換しに貰いに行こうと思っています。 その場合は費用、または印鑑など必要なものはありますか?

みんなの回答

• t_kings
回答No.4

下記に載っていますよ。 ---------------------------------------------------------------- 【お手続きの内容】 現在お使いの通帳の余白がなくなったとき等に、 順次ゆうちょ銀行の通帳に切り替えさせていただきます。 お手続きにあたっては、住所、氏名、生年月日等に変更がないかを 本人確認書類により改めて確認させていただきますので、 あらかじめご了承ください。 【お手続きに必要なもの】 通帳の切替 ・貯金通帳または総合通帳 ・お届け印 ・本人確認書類 http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/mineika/tetuzuki/inf_mn_tz_tujo.html 本人確認書類とは。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/honnin/kj_tzk_hn_index.html ----------------------------------------------------------------

• AVENGER
回答No.3

No.1の方の言う通り、民営化後に新しい通帳に切り替える際は本人確認が必要です。 が、この前、新通帳に切り替えたときは何も言われませんでした。 局員が忘れたのか、民営化以前の本人確認で良かったのかは不明。 とりあえず、印鑑と身分証明書(運転免許など)は持って行った方がいいでしょう。

• oo14
回答No.2

費用はいりませんが、通帳は当然として印鑑以外に 手続きが必要な場合がありますので、 本人確認の書類(たとえば自動車運転免許証とか) いらないと思いますが、性別がわかる書類など 持っていると書類変更や申請作業が入ってくると 家に帰らずにすみます。

• dr_suguru
回答No.1

>その場合は費用、または印鑑など必要なものはありますか? 何でも10月1日以降、一度身分証明書の確認をとらなければいけないんだそう。 http://iroiro2007.blog120.fc2.com/blog-entry-8.html というブログがありました。 電話して確認しましょう。