• ベストアンサー

MacBookが?マークから起動しない

Mac Bookの13インチ初代を使っています。 お正月に実家に帰ってから家に戻り 1週間ほど動かしていなかったMacを起動させようとしたら なかなかうまくいかずグレー画面に『?』が点滅して起動できません。 いろいろ調べて CDROMからの起動からディスクユーティリティでディスクの検証をしてみても『有効なパッケージがありません』とエラーになってしまいます。とりあえずインストールを続行してみるとインストール先ボリュームの選択というところになにも表示されません。 ほかにもshiftをおしながら起動やPARMクリア、HDを一度入れなおして起動などもしてみたのですがどれをやってもうまくいきません。 HDの故障でしょうか? HDを買う際を考えて費用を価格コムなどでしらべたところ~インチの表記がされていて、根っからの初心者なものでどのタイプを買えばいいのかまったくわかりませんでした。こちらについても教えていただけると幸いです。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.2

起動ディスクが見つからないと、そのような事になります。 まぁいわゆるHDDの故障ですね。 MacBookのHDDは2.5インチサイズでSATA(シリアルATA)です。 MacBookのHDD交換は簡単です。 バッテリーを外して、ねじを3本外すとHDDが出てきます。 http://behavior.jp/index.php?e=185 交換にはT8サイズのトルクスドライバーが必要です。

hamuhamu-t
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 ドライバーの型まで教えていただけたのは助かりました(^^) HDDを早速購入してこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.3

MacBook、MacBook Pro、Mac miniでSeagate製のハードディスクを搭載している場合、予期せぬ不具合が起きるという報告がありますね。AppleもSeagateも公式見解を出していませんから、なんとも言えませんが。 もしわたしが該当機種を持っていたら、すぐにバックアップして別メーカーのハードディスクと入れ替えます。ハードウェアはお金で買えますが、自分が作ったデータはどこにも売っていませんし。 http://www.macobserver.com/article/2007/11/02.14.shtml http://maku.ms/2007/nov/03/04_macbook_hdd_design_flaw.html

hamuhamu-t
質問者

補足

返答ありがとうございます。 開けてみたところどうやらうちもseagate製のHDDだったようです。 これからはちゃんとマメにバックアップをとっておこうとおもいます。 丁寧なアドバイスありがとうございました(^^)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

どうやらHDDが逝ったようですね. 大事なデータがあるとかはさておき,HDDの交換は簡単ですよ. 探せば画像付きのレポートサイトは山ほどあります.必要な工具なども紹介されていますし,工具は100円ショップで入手できますよ. 購入するのは2.5吋のSATAモデルです. 自信がなければMacを購入されたお店で相談してはいががでしょう.

hamuhamu-t
質問者

お礼

寧な回答をありがとうございます。 やはりHDDの問題なんですね。 早速あたらしいHDDを購入してきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MacBOOK「?」マークが出て起動できない

    MacBOOK G4 を5年使っています。 今日、起動しようとしたら 白い画面のまま数分そのまま→「?」マークが点滅、 という現象が出て、起動できなくなってしまいました。 3時間くらいおいて再度試しましたが同じでしたので、 今までにやったことのあるPRAMクリアなど試しましたが 症状は変わりませんでした。 そこでMACのサポートページで見た インストールディスクから起動→ディスクユーティリティ→ディスクの修復 をしようと思い試しましたが、 ディスクユーティリティの画面(ディスク、ボリューム、またはイメージを選択してくださいの画面)で HDの表示がまったくなく選ぶこともできません。 (DVDドライブ名しか見当たりません。。) これはどういう状態なのでしょうか。 もう諦めた方がいいですか…? (ディスク起動もアップルマークが出るのに3分くらいかかります。これは正常なのでしょうか。) 携帯しかネットに繋がるツールがないので色んなページを探すのに苦労しています。 どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • macbook起動できません

    MACBOOKosXです。 起動音のあと?が点滅したので、InstallCDからディスクユーティリティでFirstAidしました。 「失敗しました。一つのHFS以外のボリュームを確認しました。一つのボリュームがエラーのため修復できませんでした。」というメッセージがでました。 インストールしようにもインストール先のHDDが表示じされないためどうにもできません。もう一度ディスクユーティリティを開いてみましたが、ディスク情報を収集中と歯車がまわったまま数時間たちます。 購入後一年半経つのでサポート期間を過ぎています。 どうか助けてください!

    • 締切済み
    • Mac
  • ディスクユーティリティで内部エラー

    PowerBooKG4をMacOSX10.3で使用しています。 ディスクユーティリティでアクセス権の検証を行おうとしたところ、下記のようなエラーが表示されてしまいます。 「ディスクユーティリティ内部エラー ディスクユーティリティとディスク管理ツールとの接続が失われました。ディスクユーティリティを終了して再起動してください。」 ちなみにはじめはHD/アプリケーション/ユーティリティの中のディスクユーティリティでHDのアクセス権検証を行おうとし、再起動後インストールCD中のディスクユーティリティでも同じエラーが表示されました。 どなたか原因について教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macbook proでログインできなくなりました

     先日起動したときは問題なかったのですが、今日の夕方になって急にログインできなくなりました。起動するとアップルマークの下の回転するギアが途中で消え、強制的にリカバリーHDに移動してしまいます。リカバリーHDのディスクユーティリティにおいてディスクの検証・修復を行ったところ、異常はありませんでした。が、ディスクのアクセス権の検証・修復を行うと両方でエラーが発生してしまいます。    また、セーフモードで起動すると、アップルマークの後ファイルの中に?のマーク、進入禁止マークの順に表示され先に進めません。この現象が起きたのはセーフモードでの起動を試みたときのみです。アップルサポートや他のwebサイトなどを参考に、シングルユーザーモードでの起動やPRAMリセットなどほかの方法も試しましたが解決しませんでした。    ディスクの検証・修復では問題なかったのですが、ハードディスクが破損しているのでしょうか?現在手元にインストールディスクも持ち合わせておらず、大変困っております。早急な回答を求めております。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ?マークで起動しない。

    OS9.1で起動時に?マークが出ます.CDから起動して、ファーストエイドで検証すると修復不可能の表示がでます。リストアCDで再インストールしようとしても ディスクを認識できない為、インストールできません。どの様に対処すればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookG4 に「?」マークが・・・・

    PowerBookG4 に「?」マークが・・・・ PowerBookG4を使っているのですが スペックは 1.67G/512MB/100GB/SD です。 全然使用しておらず 2・3カ月ぶりに立ち上げてみたら「?」マークがでるようになり まったく進まなくなってしまいました。 友人に貸していたりしたのでまったくというワケではありません あれ? HDがおかしくなったかな?っと思い OSのCDから”C”起動→ディスクユーティリティからOSを再インストール とやって、OS無事インストールできた!! とおもったら 再起動したら「?」マーク・・・・ もう意味がわかりませんMAC本体がHDを認識してないのでしょうか? ですが、C起動させてディスクユーティリティで見るとHDはちゃんと認識して フォーマットなどキチンとできました。 Optionキーで立ち上げると案の定 CDドライブしか認識していないようでHDの画像がでてきません。 PRAMクリアはしましたが回復せず。 なにか方法があるようでしたら助言頂けると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 2007imacがアップルマークのまま起動しません

    MA877J/AのiMacで、OSは10.4です。誤ってシステム内ETCフォルダのエイリアスを削除してしまいました。その後再起動したのですが、Appleマークのまま待機していて起動しません。それまで正常でしたのでエイリアスの削除が問題だと思っています。 インストールディスクから起動し、ディスクユーティリティで検証と修復をし、修復後問題無しと出たのですが状況は変わりません。 システムのことは詳しく分からず、ネット検索で様々試してみたのですが、うまく行かないので、分かる方がいましたら教えて下さい。 たくさんデータが入っているので再インストールは避けたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac miniが起動しません。

    ぜひとも、アドバイスお願いします。 mac mini(G4 /1.42GHz / OS10.4 )を起動させようとしたところ すぐに、画面中央にフォルダが出て「?」マークとMACの「ニッコリ」 マークが交互に点滅する状態になってしまいます。 install disc1を入れて起動させて、再インストールを試みたのですが イストール先に何も表示されません。 ディスクユーティリティのメニューでも「ディスク情報の収集」の 状態からいつまでたっても前に進みません。 HDがダメになったのでしょうか? 再インストールで復活は無理でしょうか? 修理に出した方がいいのでしょうか? すいません。全くの知識なしのため アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • HDのOSXから起動出来なくなってしまった?

    mac miniのosx10.4です。 ディスクユーティリティーで修復をしていたところ、「キー長が不正~」と表示され、それ以降内蔵HDのOSから起動できなくなってしまいました。 インストールDVDをいれてoption押しの起動ではHDのX表示のアイコンがでるので、選択し起動させましたが、クルクル回って電源が落ちてしまいます。 インストールDVDからの起動でディスクユーティリティーを開くとMachintosh HDがマウントされていなく、マウントアイコンを押してもマウントされません。 何が原因かわからず、起動出来ず困ってます。 どうか教えてください

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インテルimac起動時に「?」マークがでます。。。

    現在インテルimac(OS10.4.10 シルバーボディー)を使っているのですが、今年に入ってから起動時に「?」マークのついたフォルダアイコンが点滅し、それ以上進まなくなってしましました。 先週まで、シングルーモードやディスクウォーリア等で修復し、だましだまし使っていたのですが、今日とうとう上記の方法でも無理になり、インストールCDより起動させディスクユーティリティーで修復を試みようにも、OSを再インストールしようにも、HDを認識しなくなってしましました。。。 どなたか何か方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします!(>0<;/)

    • 締切済み
    • Mac