• ベストアンサー

MacBookが?マークから起動しない

Mac Bookの13インチ初代を使っています。 お正月に実家に帰ってから家に戻り 1週間ほど動かしていなかったMacを起動させようとしたら なかなかうまくいかずグレー画面に『?』が点滅して起動できません。 いろいろ調べて CDROMからの起動からディスクユーティリティでディスクの検証をしてみても『有効なパッケージがありません』とエラーになってしまいます。とりあえずインストールを続行してみるとインストール先ボリュームの選択というところになにも表示されません。 ほかにもshiftをおしながら起動やPARMクリア、HDを一度入れなおして起動などもしてみたのですがどれをやってもうまくいきません。 HDの故障でしょうか? HDを買う際を考えて費用を価格コムなどでしらべたところ~インチの表記がされていて、根っからの初心者なものでどのタイプを買えばいいのかまったくわかりませんでした。こちらについても教えていただけると幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to9311mu
回答No.2

起動ディスクが見つからないと、そのような事になります。 まぁいわゆるHDDの故障ですね。 MacBookのHDDは2.5インチサイズでSATA(シリアルATA)です。 MacBookのHDD交換は簡単です。 バッテリーを外して、ねじを3本外すとHDDが出てきます。 http://behavior.jp/index.php?e=185 交換にはT8サイズのトルクスドライバーが必要です。

hamuhamu-t
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 ドライバーの型まで教えていただけたのは助かりました(^^) HDDを早速購入してこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.3

MacBook、MacBook Pro、Mac miniでSeagate製のハードディスクを搭載している場合、予期せぬ不具合が起きるという報告がありますね。AppleもSeagateも公式見解を出していませんから、なんとも言えませんが。 もしわたしが該当機種を持っていたら、すぐにバックアップして別メーカーのハードディスクと入れ替えます。ハードウェアはお金で買えますが、自分が作ったデータはどこにも売っていませんし。 http://www.macobserver.com/article/2007/11/02.14.shtml http://maku.ms/2007/nov/03/04_macbook_hdd_design_flaw.html

hamuhamu-t
質問者

補足

返答ありがとうございます。 開けてみたところどうやらうちもseagate製のHDDだったようです。 これからはちゃんとマメにバックアップをとっておこうとおもいます。 丁寧なアドバイスありがとうございました(^^)

• 50kata
回答No.1

どうやらHDDが逝ったようですね. 大事なデータがあるとかはさておき,HDDの交換は簡単ですよ. 探せば画像付きのレポートサイトは山ほどあります.必要な工具なども紹介されていますし,工具は100円ショップで入手できますよ. 購入するのは2.5吋のSATAモデルです. 自信がなければMacを購入されたお店で相談してはいががでしょう.

hamuhamu-t
質問者

お礼

寧な回答をありがとうございます。 やはりHDDの問題なんですね。 早速あたらしいHDDを購入してきたいと思います。 ありがとうございました。