• ベストアンサー

?マークで起動しない。

OS9.1で起動時に?マークが出ます.CDから起動して、ファーストエイドで検証すると修復不可能の表示がでます。リストアCDで再インストールしようとしても ディスクを認識できない為、インストールできません。どの様に対処すればよいのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

まずはハードディスクが初期化できないか確認してみてください。 リストアCD-ROMではなくinstall CD-ROMから起動してユーティリティフォルダの中の「ドライブ設定」を起動して「ファンクション」メニューの中の「オプション設定」で「物理的に初期化」にチェックをいれれたら入れ、入れられなかったら「すべてを0に...」にチェックを入れた後ディスクを指定して初期化を行ってみてください。 正常に初期化が出来たらOSをインストールし直してください。

sellingbeer
質問者

お礼

ありがとうございます。いわれたとおりにやったらできました。本当に助かりました。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

NV-RAMクリアはされてますか、 またPowerMacG4の場合IDEケーブルの接触不良も考えられます、 それとメモリの相性でHDDへ障害を起こす事もあります、 自分の場合もHDDを認識できなくなり、 WinPCにHDDを接続して初期化して、 Macに戻してフォーマットし直す事で認識可能になりました、 メモリの装着順をあらためる事でその後は起きてません(その他メモリ絡みではOSXのカーネルパニックやインストーラの異常終了などが起きてました)、 WinPCで初期化してもダメな場合にはHDDの交換が必要になると思います。

回答No.2

こんにちは。 CDから起動じた際に、起動ディスクはきちんとMacitosh HDを選択してますか?

• jein
回答No.1

内蔵HDDがクラッシュしてしまった可能性が高いです。 機種は何ですか?G4などならHDDを入れ替えれば使えます。 ibookなどですとAppleで修理してもらわないとダメかもしれません。

sellingbeer
質問者

補足

機種はG4です。HD入れ替えはばらさないといけないんですよね?