• ベストアンサー

コリンエステラーゼ阻害薬

コリンエステラーゼ阻害薬で悪心・流涎・流涙はなぜおこるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osterzone
回答No.1

コリン作用を増強させてしまうので、副交感神経、筋の過緊張状態となるからです。 そのため神経障害、全身痙攣、呼吸器障害も起こります。 サリン、ソマンなどが代表です。

armypanda
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 やっと理解することができました!! ありがとうございました。