• ベストアンサー

保険契約時の告知について(精神疾患系)

保険の見直しで新規保険の加入を考えています。 が、現在「社会不安障害」で心療内科で診療と投薬を受けています。 症状は軽度で、うつやパニック障害などの症状はありませんし、入院経験もありません。 実際、うつ病やパニック障害で加入拒否されたという話は聞きますが、社会不安障害に関してはどうでしょうか? 病名の種類ではなく、精神疾患は全てダメなのでしょうか? 実は、私の認識不足で告知せずに契約書を作成してしまいました。1回目の支払いがまだなので、確定ではありませんが。 このまま加入した場合、社会不安障害と関係無い病気で死亡した場合でも告知義務違反となり保険金はおりないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.2

加入できる保険と言うのは別物になってくるので、きちんと正規に加入できるものを選ぶと言うのが前提になります。 一般の生命保険や医療保険の加入は難しいので限定告知型または引受基準緩和型と呼ばれる保険であれば加入可能です。(がん保険辺りは元々心療内科受診歴を告知しても問題なく加入できるはずです。) 限定告知型等の保険はどの保険会社でも扱っていると言うわけではありませんが、40歳以上から加入できるものは見つけやすいかもしれません。(1社だけ・・・かな、6歳以上で加入できる保険もあります。) 限定告知型は一般の保険よりも保険料が高めに設定されているので保障と保険料との兼ね合いをよくお考え下さい。

mitocoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険もいろいろあるのですね。 門前払いかと思ってましたが、自分に合った保険を探してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>社会不安障害に関してはどうでしょうか? 精神疾患はすべて診査基準が厳しいですね。 完治後であれば、加入できる可能性もありますが、加療中では厳しいでしょう。 >このまま加入した場合・・・おりないのでしょうか? 関係ない病気で死亡した場合でも告知義務違反が判明したら、保険会社は保険金を支払う義務はありません。 (支払うこともあります) 支払われるかどうかわからない保険なんて意味がないと思いますが、いかがでしょうか。 それよりも、告知義務違反は違法行為です。 今までの保険を続けることをお勧めします。

mitocoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、厳しいのですね。 まずは完治するよう、保険よりも治療に専念すべきですね。

関連するQ&A

  • 生命保険の告知で精神疾患の神経症とは?

    生命保険(終身、医療、がん保険)に加入を検討しております。 告知の中の神経症とはどのような病気なのでしょう? 神経症という診断は受けていないけれど、動悸が激しい、呼吸困難などパニック症状で心療内科を受診した場合が当てはまるかどうかが知りたいです。 その時の病名ははっきり聞いていません。 よろしくお願いします。

  • 保険に加入後に精神疾患にかかった場合はどうなるのでしょうか?

    保険に加入後に精神疾患にかかった場合はどうなるのでしょうか?  13年前に簡易生命保険(100万円/15年満期)、7年前に生命保険(LIVE ONE)に 加入しました。その後、5年前からパニック障害を発症し、病院で投薬治療を受けたり 民間療法に通ったりしましたが、ここ半年ほど心療内科に通院しています。  今年になってから保険を見直しをプロに依頼しましたが、パニック障害は精神疾患 にあたるのでアリコ以外の生命保険の新規契約は無理との事で、個人年金とアリコ の掛け捨ての保険を勧められました。また、現在加入している生命保険の入院 給付金のみ受け取れるよう、掛け金が高額な特約をやめる事も提案されました。  その時は相談しなかったのですが、簡易保険について後で調べてみると保険金の 請求時に精神疾患での通院歴が知れると、とまったく返金なく一方的に解約される ケースがある事を知りました。新規では一生掛け捨ての生命保険にしか加入できず、 精神疾患の罹患歴が知れると解約返戻金ももらえないのならすぐに中途解約して しまった方が良いかとも思うのですが、告知の折に黙っていたのではなく保険の加入後 に精神疾患にかかってしまったので、この場合保険会社はどのように扱うのでしょうか? また、簡易保険は全額支払ってしまっていますがあと2年残して中途解約すると全額 は返金されないのでしょうか?

  • パニック障害と医療保険

    パニック障害でも加入出来る医療保険を探しております。 最近、告知無しで加入出来るという保険会社や、告知項目が2~6項目位の 保険会社のパンフレットを見ました。 その項目に該当しなければ、「パニック障害」で、通院・投薬中でも 保険加入は出来ると判断してしまいます。 実際に他の質問コーナー等で、パニック障害で保険加入出来ずに 悩んでいる方を多く拝見いたします。 ○告知項目に該当がなければ、こちらから報告はしなくても良いのでしょう か? ○告知項目に該当がないので、書類提出後、受理された場合、  他の疾患で入院等になった場合、保険は支払われるのでしょうか?  それとも、告知義務違反になるのでしょうか? パニック障害の患者は症状は様々ですが、この疾患で入院などは ほとんどありませんし、この病気で亡くなることは無いと聞いています。 この病気より、もし他の病気にかかったら・・という不安があります。 「引受基準緩和型医療保険」というものも、見てみました。 告知項目に当てはまらず、入れそうな感じはしますが、 この場合でも、自ら告知義務は必要なのでしょうか? 皆様のお力をお貸しいただければ・・と思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 精神疾患の告知義務違反について

    似たような質問がたくさんあるのですが、私のケースではどうなるのか教えていただきたく、質問させていただきます。 今年結婚したことを機に、生命保険や医療保険に加入したいと思っておりますが、現在社会不安性障害で2か月に1度程度心療内科に通院しております。 具体的には、あがり症のため、不安感を抑える薬を処方してもらい、プレゼンなど、あがりそうな時にだけ頓用服用している状態です。 その他には特に体に異常はなく、人より緊張しやすい以外は通常の生活を行っています。 いろいろ調べたところ、精神疾患を有している者は保険に加入するのが非常に難しいこと、告知義務違反のこと、告知義務違反は責任開始日から2年間保険金給付が発生していなければ時効となること、事項がない詐欺による無効があることを知りました。 そこで下記事項について教えてください。 (1)現在心療内科に通院中ですが、告知せず保険に加入することは可能なのでしょうか?(保険会社が加入を認める前に、受信歴などの調査をするのでしょうか?) (2)精神疾患を有していると自殺リスクが高いことが、保険加入を拒絶される一番の理由だとの記載を見たのですが、自殺による死亡や、精神疾患に伴うものを不担保として保険加入することはできないのでしょうか?(そのような商品もあるようですが、大手の商品で、精神疾患に関する事項だけを不担保にして保険加入できればと思っています。) (3)告知義務違反により保険加入し、2年以上経過の後、ガンなど精神疾患とは全く関係ない事項で入院や死亡といったことが起こった場合、保険金は支払われるのでしょうか? (4)私の場合、少なくとも2年間は保険金を受け取るような事項は発生しないと思うのですが、2年以上先のことを考えると、告知義務違反をしても今保険に加入しても大丈夫でしょうか?それとも当面は無保険でいるべきでしょうか?(個人的には保険のお世話になるのは10年以上先のことになると思うので、加入したいと思っています。2年以内に何かあった場合は、保険料を捨てることになってもしょうがないと思っています。) (5)精神疾患というだけで、重いうつ病も、軽い不眠症も、あがり症も、全部ひとくくりにして保険加入は難しくなってしまうのでしょうか? 以上教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の告知について

    とある保険会社の告知についてですが、どの程度の レベルを見るのでしょうか? ※現在の健康状態とありまして 医師の指示により投薬を受けていたり、入院、通院していますか?この場合加入するとき(告知日)の数日前に 1回でも通院、また投薬があれば、この保険には加入できないのでしょうか?またこの保険を請求するときに、この 通院したことが最終的には保険給付の請求をしなくてはいけない 状況になった時(病名は違いますが)にはどの様にしたら良いのでしょうか? 友人からの質問がありました。よろしくお願い致します。

  • 精神疾患でも保険に入れますか?

    はじめまして。 私は「非定型精神病」という病名で通院しています。 現在は一応安定していて、薬をもらいに行く程度です。 万一、がんや重い病気になったらと思うと不安で、 手術や入院費の出る保険を、と考えています。 (精神疾患での入院で、入院費をとは考えていません) が、精神疾患があると加入できないか、もしくは「完治してから5年後」などの条件があるところが多いようです。 そこでお尋ねなのですが、精神疾患でも保険に加入しているという方、もしくは知人にいるという方がいらしたら、 教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険加入時の告知について

    ご意見よろしくお願いします。 現在、死亡・医療保険の新規加入を希望しておりますが、健康状態の告知について不安を持っています。 2年ほど前に、仕事のストレスから体調を崩し、うつ病かと心配になり心療内科を受診しました。 そこで血液検査をした結果、甲状腺機能低下症との診断を受けました。 ただ、ストレスが原因とされ、軽い抗うつ剤の処方も受けました。 また自律神経失調症の症状も見られたため、その薬も投薬されました。 現在は症状は落ち着いていますが、1ヶ月に1回ほど通院し、検査・投薬を受けています。 先生に、保険に入りたいが病名はなんと書いたらいいか、抗うつ剤を投与されたことがあるから、うつ病、と書かなければならないか尋ねたところ、 「『うつ病』とまでいうような状態ではないので、そこまで書く必要はないように思う。 『甲状腺機能低下症』『自律神経失調症』でいいのではないか。 薬の名前や分量を、見る人が見れば、状態は分かると思う」 と言われました。 そこである保険会社の窓口に、今の状況で保険に加入できるのかどうか尋ねに行ったのですが、 「加入できるかどうかは、加入申し込みをしないと分からない」 とのこと。 加入したい、という思いはあったので、申し込みをしてみることにしました。 しかし、申し込み・告知をしてみると、求められたのは病名と通院開始時期だけでした。 医師からは上のように言われていたので、甲状腺と自律神経の病名だけを書きました。 後からもめたくなかったので、抗うつ剤も治療の一環として飲んでいたこともきちんと告知したいと言ったのですが、窓口では「お薬の名前までは伺っていませんのでけっこうです」と断られました。 保険に加入はしたいですが、いざというとき、保険金が支払われないのでは意味がありません。 質問1 もし、今後実際に何かあって保険金を請求した場合に、「抗うつ剤を飲んでいたのに、告知してなかったから、告知義務違反」として、保険金が支払われないということはあるのでしょうか。 質問2 抗うつ剤は今は飲んでおらず、甲状腺のお薬と自律神経のお薬だけです。 もし、今回告知義務違反をおそれて保険加入を辞めた場合、最後に抗うつ剤を処方されたときから5年後に、「甲状腺機能低下症」と「自律神経失調症」で、再度加入申し込みをし直す、というのはどうでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 保険見直し・新たな加入の際の告知義務について

    保険加入の際の告知義務についての質問です。 34歳女性です。現在すでに加入している保険(新・堂々人生)があるのですが見直したところ大変不安な点が多く、 とにかくできるだけ早く解約したい、という状態で、他社の医療保険と積立利率変動型終身保険への加入を検討しています。 以前、仕事でのストレスから心療内科(うつ)の通院履歴があり、 これが加入の際どのように影響するか大変不安です。 (現在の保険に入る時は販売員さんに「何も言わなくていい」と言われ、その通りにしてしまいました) 今加入を考えている保険では「5年以内」の病歴について告知義務があるようです。 だいぶ前から通院・投薬などは行っておらず通常の生活をしておりますが、 困ったことに、最後の通院がいつだったのか覚えていないので 正確に5年経過しているのかどうかが自分でもわからなくなってしまいました。 自分の通院履歴はどのように調べたら良いのでしょうか? 過去通院していたところはかなり遠方で自ら出向くことは難しい状態です。 また、色々調べてみると軽度でも精神疾患系の病歴があると生命保険の加入はかなり厳しいようですが、 5年以上経過している状態でも一応告知しておくべきなのか、告知によって加入時に何らかの障害になったりするのか、 何良いアドバイスが」ありましたらお願いいたします。

  • 生命保険等の告知で自律神経症は?

    先日、ある生命保険会社の新商品(主に医療保証)を奨められました。 通りいっぺん書類に目を通していたところ、病気の告知の欄で精神疾患のところに精神病・統合失調症・認知症など(これらは明らかに該当外)と一緒に自律神経症が書いてありました。 最近は鬱やパニック障害、強迫性障害等の神経症にかかっている人の割合も多くその症状も軽度~重度まで様々だと思えます。 これらははたして保険の分類上、自律神経症に該当するのでしょうか? また、そうだとして正直に告知する義務があるのでしょうか?(結構、皆さんは正直に告知していないと聞きますし) 内科や外科的な病気と違い、日常的にはあまり支障が無かったり働いていたり長い目でみると治る可能性も十分考えられます。 このあたり、書類を契約する場合(病気と知っててウソの告知をした場合、最悪、保証が受けられません)、軽度の神経症(しかし通院や服薬はしているとして)でも告知義務は生じるのでしょうか?また、自分で判断しかねる場合、主治医にその旨を聞いたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 精神疾患について

    こんばんは。 今回、精神疾患についての意見を頂きたいと思い、利用させて頂きました。 そのため精神疾患に比較的理解のある優しい方のみ回答をお願いしたいと思います。 私は重度の社会不安障害と診断された20歳です。 現在、同い年のパートナーとお付き合いさせて頂きているのですが、近々向こうの御家族とカラオケに行こうと誘いを貰いました。 それについての話を聞いた時点で私は恐怖心が強まって、過呼吸になり不安が強くなり、頭痛がし、加えて吐き気やパニック症状まで出てしまいました。 しかし、精神疾患は目には見えない痛みやとてつもない恐怖心のため、この苦しさや恐怖心を理解してもらえません。同じような症状を持っている方、この恐怖心をより具体的に他者に伝えるにはどのような方法を選んだらいいのか、表現を選んだら良いのかアドバイスをください。 私は必死に伝えようとしても力不足や障害が発症してしまって上手く説明が出来ませんでした。 なので、優しい皆様、どうか力を貸して貰えませんでしょうか。

専門家に質問してみよう