• ベストアンサー

日本の社会福祉について

唐突ではありますが、アンケートです。 生活をしている中で昔も今も変わらず、一番不便だと感じたり思うことは何ですか? また、社会に望むことは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asura01
回答No.3

一般的に「社会的弱者」と呼ばれている人達に対する設備や法整備が遅れ過ぎていますね。 公共施設や一般の大型スーパーなどにも、最近では「障害者用トイレ」が設置されて来てはいますが、利用する障害者の立場に立って作られていないものが、とても多い。 また「障害者用駐車場」に平気で駐車する「無神経で身勝手な健常者」の行為も、よく見られる行為です。 高速道路などの「障害者用駐車場」など、屋根のある場所では、雨の日などは「当たり前の顔をしてバイクを停めているライダー」が多く見かけます。 社会に望む事は、何も難しい事ではなく・・・ ルールとマナー・モラルを持って行動して欲しい、という事ですね。 これは「個人」「団体」「企業」「政府」全てに対して望む事です。 自分自身が「福祉のお世話になった時」の事を想像してみれば、今の日本の、日本人の社会福祉に対する認識度の低さがよく解ると思います。 「自分はそんな立場にはならない」といった事は、100%有り得ない事なのです。 誰もが「福祉の世話になる」可能性を秘めているのです。

lasanepi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会的弱者に対する法整備の遅れに対する憤りは私も同感です。

その他の回答 (2)

• aaugh
回答No.2

自分にとっての不便ではないんですが、 車椅子の方用の駐車場に自転車や原付等を 止めている人の多いこと。。。 モラルが低いですよね。 望むことは少子高齢化対策かな。

lasanepi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! モラルの低下ですか・・確かに若者に限らず例えば列車内や公共の場での相手への配慮は欠けていますよね。

• no---
回答No.1

社会的弱者のふりをしてズルしてる人をのさばらせる社会ではいけないと思う。国や公共サービスの恩恵を受けっぱなしで本当は払えるのに、払うべきものを払わない人を増やしてはいけないと思う。

lasanepi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 >国や公共サービスの恩恵を受けっぱなしで本当は払えるのに、払うべきものを払わない人を増やしてはいけないと思う。 生活保護や年金など問題は山積みですよね。