• ベストアンサー

日本の社会福祉について

唐突ではありますが、アンケートです。 生活をしている中で昔も今も変わらず、一番不便だと感じたり思うことは何ですか? また、社会に望むことは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asura01
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.3

一般的に「社会的弱者」と呼ばれている人達に対する設備や法整備が遅れ過ぎていますね。 公共施設や一般の大型スーパーなどにも、最近では「障害者用トイレ」が設置されて来てはいますが、利用する障害者の立場に立って作られていないものが、とても多い。 また「障害者用駐車場」に平気で駐車する「無神経で身勝手な健常者」の行為も、よく見られる行為です。 高速道路などの「障害者用駐車場」など、屋根のある場所では、雨の日などは「当たり前の顔をしてバイクを停めているライダー」が多く見かけます。 社会に望む事は、何も難しい事ではなく・・・ ルールとマナー・モラルを持って行動して欲しい、という事ですね。 これは「個人」「団体」「企業」「政府」全てに対して望む事です。 自分自身が「福祉のお世話になった時」の事を想像してみれば、今の日本の、日本人の社会福祉に対する認識度の低さがよく解ると思います。 「自分はそんな立場にはならない」といった事は、100%有り得ない事なのです。 誰もが「福祉の世話になる」可能性を秘めているのです。

lasanepi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会的弱者に対する法整備の遅れに対する憤りは私も同感です。

その他の回答 (2)

  • aaugh
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.2

自分にとっての不便ではないんですが、 車椅子の方用の駐車場に自転車や原付等を 止めている人の多いこと。。。 モラルが低いですよね。 望むことは少子高齢化対策かな。

lasanepi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! モラルの低下ですか・・確かに若者に限らず例えば列車内や公共の場での相手への配慮は欠けていますよね。

  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.1

社会的弱者のふりをしてズルしてる人をのさばらせる社会ではいけないと思う。国や公共サービスの恩恵を受けっぱなしで本当は払えるのに、払うべきものを払わない人を増やしてはいけないと思う。

lasanepi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!。 >国や公共サービスの恩恵を受けっぱなしで本当は払えるのに、払うべきものを払わない人を増やしてはいけないと思う。 生活保護や年金など問題は山積みですよね。

関連するQ&A

  • 社会福祉士について

    社会福祉士を目指している高2です。大学は、神奈川県立保健福祉大学を目指しています。ただ、社会福祉士の資格は名称独占のみで業務独占などがなく就職に有利とは言えない、求人が少ない介護職 との兼務、お給料の面など不安もあります。社会福祉士になりたいですが、現実的には生活のことなどを考えると厳しいのかなと思っています。今、社会福祉士として働いてる方、福祉大学生さんなどからみて社会福祉士はどんな現状でしょうか。

  • 社会福祉士 

     私の彼氏は介護士として働いていますが、最近将来のため、社会福祉士を目指そうと思うと相談されました。  社会福祉士について詳しくわからないのですが、受験資格のため学校へも通わなければならないし、合格率もひくく難しいと聞きます。  現在の給料的なことも考えてのことみたいですが、正直、今から学校へ通ってまで取るべきものなのか考えてしまいます。私は看護師として現在施設で働いていますが、学生生活、国試ととても大変でした。 社会福祉士について教えて下さい。就職面、給料面で良いのですか?

  • 社会福祉などの法律に関する事例

    今の生活保護自給者はクーラーを設置できますが、昔は設置できませんでしたよね。 その規則(法律)が変わった事例は「夏場で衰弱死した人が居る」というものの記憶があるのですが、これに似たようなもので、今の社会福祉などの法律で「事例があったから変わった法律」はどのくらいあるのでしょうか。 また、事例を挙げていただけると本でもネットでも調べやすいので助かります。

  • スウェーデンの社会福祉

    今、世界の社会福祉について調べています。 中でもスウェーデンの社会福祉はとても充実してるようですが今でもそうなのでしょうか?? それと、なぜ、北欧のほうは社会福祉が充実しているのでしょうか??

  • 社会福祉って何ですか?

     私の中で社会福祉という言葉が漠然としていて『社会福祉的立場で考えなさい』といわれたとき社会福祉って何だろうと思いました。 社会福祉的立場って何ですか?どのような方向から物事を考え、とらえていけばいいのでしょうか?  誰かわかる人教えてくれませんか?お願いします。

  • 社会福祉について

    現在の社会情勢のなか これからの社会福祉は どのようにあるべきか 簡単に教えてください。 お願いします!! 社会福祉について 最近興味があります。 ただ 色んな人の意見を 聞きたくて 質問させていただきました。

  • 社会福祉士の適性とは?

    色々の仕事があってその適性がありますが、社会福祉の仕事をしたいと思い、今、 社会福祉士の通信制を考えています。 私は、人の世話を焼いてあげるのが好きで、でも、身体障害者や老人などと直接密に接する機会がこれまでなかったので、実際の職場で接する事があると不安ではあります。 ですが、私が希望している職場は、社会福祉協議会などの様な、生活困窮者や助けを必要とする人に対しての相談業務を主とする職場で、直接的に介護などをすることはないであろう場所です。 そこで皆さんの知恵を拝借したいのです。 もし、皆さんの中に、社会福祉士を目指している方や、実際に社会福祉協議会などを始めとした、福祉の仕事をされている方に聞きたいのです。 仕事をしていくなかで、身につくところの方が実際の仕事では多いと思いますが、事前にこれだけは、というか、こういう人が、福祉の現場には向いている、というのがありましたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 社会福祉士

    社会福祉士 自分は今高3なのですが、数年前に事情があり関東の母の実家に引っ越してきており、東北の実家に祖母と曾祖母がいます。共に超高齢者(80と99なのですが)です。父が帰らないために、今は老人二人での生活を強いられています。 時々自分が帰省していますが遠いためになかなか行けません。年に数回ほどです。 これまで、まさに老老介護の現実を目の当たりにしてきました。そのために以前から、老人福祉の仕事に就きたいと強く考えていました。 最近、社会福祉士という資格があるということを聞きました。 名前からしてどんなものかは漠然と想像できるのですが、はっきりと仕事の内容等は分かりません。 この社会福祉士というのはどのようなお仕事をするものなのでしょうか。 また、就職先としてどのような道がありますか? また、この資格を得るには国家試験があり、合格率が3割ほどと極めて低いと聞きました。 なので、きちんと試験対策のできる学校に進みたいと考えています。 調べたところ、候補として挙がっているのは武蔵野大学(西東京市)・駒澤大学(世田谷区)・日本社会事業大学(清瀬市)です。 自分の頭があまり良くないために偏差値が高くても55前後の大学へ進学できればと考えています。 できれば学費も抑えたいと考えています。 無利子の基準にかかる成績を保っているので、奨学金の申し込みも検討しています。 そして、目白大学の推薦ならば出すかもしれないと進路の先生が言ってくださいました。 しかしここはあまり聞いたこともなく、目白駅近くで山手線から看板を見るくらいで、よくわかりません。 見学には一応行ってみるつもりなのですが、調べたところ資格取得率も25パーセント程度(新卒)と、いいとは言えません。 ここにならば楽に行けますが、いま楽をして入っても、いざ国家試験・就職だとなったときに苦労するのではないかと不安です。 この中で皆さんがいいと思われるのはどこでしょうか。 もしこのほかにも都内、埼玉、千葉等、首都圏近郊でなにかあれば教えて下さい。 実際に社会福祉士になるために勉強している、今現在社会福祉士だという方がもしおられたら、答えていただければとてもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • くるぞ「無縁社会」

    無縁社会が急速に広がっています。 (NHKでも週末に番組やるようです) 終身雇用で会社が温情的な社会保障をしていた昔は過ぎ去り、 今、また、これから先は、国が昔の温情的な社会保障をすべき と思うが、皆さんはどう思いますか? 例えば、生活保護を廃止して生活保障にする方がいいとかね。

  • 日本社会はいい雰囲気ですか?

    赤ちゃんポストに3歳児というニュースを聞いてから気になって仕方ありません。 今の日本は良い雰囲気でしょうか? 全てではないですが、知らない人は疑ってかかるとか、残虐な事件が多く私はいい雰囲気とは思えません。 ただ全てが善行で塗り固められた社会がいい社会とも思えませんが、今の状態はなんだか気持ち悪いです。 今の日本社会はいい雰囲気か いい雰囲気だと思うなら、どの辺がいい雰囲気か 違うと思うならどういう社会がいい社会か アンケートなので堅い話はなしで答えていただけると嬉しいです。