社会福祉士の仕事と就職先について

このQ&Aのポイント
  • 社会福祉士の仕事や就職先について、具体的な情報をお教えします。
  • 社会福祉士とは、高齢者の介護や福祉施設の運営など様々な業務を担当する専門職です。
  • 東京近郊で社会福祉士の学校や大学を検討中の方には、武蔵野大学・駒澤大学・日本社会事業大学などが候補として挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会福祉士

社会福祉士 自分は今高3なのですが、数年前に事情があり関東の母の実家に引っ越してきており、東北の実家に祖母と曾祖母がいます。共に超高齢者(80と99なのですが)です。父が帰らないために、今は老人二人での生活を強いられています。 時々自分が帰省していますが遠いためになかなか行けません。年に数回ほどです。 これまで、まさに老老介護の現実を目の当たりにしてきました。そのために以前から、老人福祉の仕事に就きたいと強く考えていました。 最近、社会福祉士という資格があるということを聞きました。 名前からしてどんなものかは漠然と想像できるのですが、はっきりと仕事の内容等は分かりません。 この社会福祉士というのはどのようなお仕事をするものなのでしょうか。 また、就職先としてどのような道がありますか? また、この資格を得るには国家試験があり、合格率が3割ほどと極めて低いと聞きました。 なので、きちんと試験対策のできる学校に進みたいと考えています。 調べたところ、候補として挙がっているのは武蔵野大学(西東京市)・駒澤大学(世田谷区)・日本社会事業大学(清瀬市)です。 自分の頭があまり良くないために偏差値が高くても55前後の大学へ進学できればと考えています。 できれば学費も抑えたいと考えています。 無利子の基準にかかる成績を保っているので、奨学金の申し込みも検討しています。 そして、目白大学の推薦ならば出すかもしれないと進路の先生が言ってくださいました。 しかしここはあまり聞いたこともなく、目白駅近くで山手線から看板を見るくらいで、よくわかりません。 見学には一応行ってみるつもりなのですが、調べたところ資格取得率も25パーセント程度(新卒)と、いいとは言えません。 ここにならば楽に行けますが、いま楽をして入っても、いざ国家試験・就職だとなったときに苦労するのではないかと不安です。 この中で皆さんがいいと思われるのはどこでしょうか。 もしこのほかにも都内、埼玉、千葉等、首都圏近郊でなにかあれば教えて下さい。 実際に社会福祉士になるために勉強している、今現在社会福祉士だという方がもしおられたら、答えていただければとてもうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#208594
noname#208594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.1

ただ今介護職をしています(介護福祉士、社会福祉士取得済) >名前からしてどんなものかは漠然と想像できるのですが、はっきりと仕事の内容等は分かりません。 この社会福祉士というのはどのようなお仕事をするものなのでしょうか。 簡単にいうと社会福祉士とは困っている人(高齢者、障害のある方、生活に困窮している方)の相談にのり、時にはアドバイスをしたり、専門機関の専門職と連携しながら、その人の抱える問題を解決していく仕事です。 >また、就職先としてどのような道がありますか? 高齢者施設・知的障害者施設・公務員(生活保護の相談員)なんかがあります >また、この資格を得るには国家試験があり、合格率が3割ほどと極めて低いと聞きました。 はいそうです。私は働きながら取ったので数年かかりました・・・でもようはどの学校に入ってもようは自分がどれだけ勉強したかですからね・・・偏差値が高いなんかだけでは決めないでください。大学のオープンキャンパスにも行って十分検討してくださいね。 それとできたら精神保健福祉士(精神障害者の相談にのる)とのW資格取得おすすめします(それができる時間的余裕があるのは学生時代だけなので・・)受験資格がW取得できる大学探してください。 それと、大卒の社会福祉士さんの多くは最初から相談職になれる人は少なく、最初の2-3年は現場の施設で経験を積まされることが多いようです。 あと重要なのはこの仕事は人の人生の相談にのるという仕事なので、学校では勉強だけでなく、いろんな人と友達になりおおいに遊んだり、バイトもしてお金を稼ぐことのしんどさや、人間関係の作り方など、人との関わりを十分もってくださいね。 それではがんばってください

noname#208594
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 いろいろ大学へ直接聞いてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

何度も長々とすいません。 先ほどの文章に誤りがありました。 誤)社会福祉事業大学→正)日本社会事業大学 です。 関東の大学はあまり詳しくないですが…。 他の方がおっしゃってるようにどのような資格が取れるか、どのような勉強ができるかも大学によって違います。 社会福祉士の合格率や卒業生の就職先もチェックしてみましょう。 社会福祉士ほど、明確な仕事がわからないものはないと私は思ってます。相談職とはいえ、相談だけやっている人というのはあまりいないと思います。 病院の相談員(ソーシャルワーカー)、社会福祉法人(老人ホームなど)の相談員は採用も少ないですが、近年は少しずつ増えてきたと思います。 知り合いの公務員で社会福祉士の人は、一般行政職と変わらない仕事をしていますし(自治体によって扱いが違うみたいです)、ある社会福祉協議会で働いてる社会福祉士さんは事務員と変わらない仕事をしています(相談を受ける仕事をしていない)。 地域包括支援センター(内容はネットで調べてください)の社会福祉士さんの仕事が一番社会福祉士らしい仕事のように思います。地域包括支援センターでの採用のされ方は地域によって様々なので、割愛しますが…。

noname#208594
質問者

お礼

とにかく大学選びの面では何度も見に行き、話を聞き、よく吟味して決めたいと思います。 2度もありがとうございました。

回答No.3

社会福祉士の試験は150点満点中90点以上とれば合格できることになってます。 確かに今までの合格率はずっと30%前後ですが、それは90点以上取れる受験者が3割いなかっただけの話です。 合格最低点は年度にもよりますが、80点台半ば~後半が多いと思います。 試験問題を見ると「難しいな」という問題もありますが、全てマークシートで選択問題なので、いくらか選択肢を絞れますし、範囲は広いですが、出る内容はある程度決まってます。 90点以上取るには早いうち(半年以上前)から勉強したほうが良いと思いますが、11月末位までは1日に1時間~2時間勉強する程度で大丈夫かな、と思います。 ただ、だらだら勉強しても身につきませんので、少しでもいいから頭に入れよう(覚えよう)としてください。過去問を解くことをオススメします。 1ヶ月しか勉強してなくても合格してる人もいますし、1週間しか勉強してなくても合格する強運の持ち主もいますが、コツコツ勉強したほうが良いと思います。 ちなみに、私は本番の試験では103点取りました(不適切問題はなかったと思います)。 社会福祉士は働きながら通信で勉強して合格される方も多いです。 学生さんならそこまで時間がない、ということはないと思うので、頑張りましょう。 試験会場では、周りの受験者の態度にショックを受けました。私の隣の席の人は午前・午後ともに試験中に居眠りして、昼休みは勉強もせずに大声で友達とペチャクチャおしゃべりして、うるさくて勉強に集中できませんでした。試験日だと言うのに、昼休みに勉強してる人のほうが少なく、おしゃべりしてる人が多かったです。 失礼ながら、本気で勉強してる人は少ないと感じました。真面目に勉強すれば多くの人が90点以上は取れる試験だと思います。 社会福祉事業大学は授業料が安く、合格率も高いです。あと、就職を考えると、ある程度知名度のある総合大学が良いと思います。 合格率の高い大学の中には偏差値の高い大学も多いですが、そういう大学の学生は放っといても勉強するので、特に試験対策をしてない所もあります。 福祉の世界では介護のことを知らない人が相談業務(社会福祉士の本来の業務)を行うことを嫌う人が多いと思います。ヘルパーや介護福祉士は持ってて損はないです。公務員になって福祉行政に携わる方法もありますが、公務員試験の勉強が必要になります。福祉職なら行政職で受験するよりも倍率は低いです。

noname#208594
質問者

お礼

同時にとることができる資格を聞いてみます。 ありがとうございました。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

>社会福祉士というのはどのようなお仕事をするものなのでしょうか。 >就職先としてどのような道がありますか? 「私の実母が、脳梗塞で倒れ、右手と右足が動かなくなり、介護が必要になりました。 私の実父は、4年前に胃ガンで亡くなったので、 もし、介護する人が必要なら、一人娘の私が仕事を辞めることになると思います。 ですが、今は、娘や息子の学費や、住宅ローンの返済などでお金がかかるので、 主人の給料だけでは足りないと思います。 出来れば、今の仕事を続けたいのですが・・・」 といった福祉や介護に関する相談をきき、 適切なアドバイスや助言をする といったお仕事です。 1つの施設に、社会福祉士が1人しかいないということも多く、 今働いている人が辞めることになって初めて、新規の求人募集をする ということになるため、 求人募集がとても少ないです。 そのため、高校卒業後、大学の福祉系の学科に進学して、 22歳で、無事、国家試験に合格して、社会福祉士を取得出来たけど、 求人募集が全然なく、 学校卒業後、コンビニや100円ショップのバイトを2~3つかけもちして、 どうにかこうにか暮らしてる ・・・といったことになるケースもあります。

noname#208594
質問者

お礼

社会福祉士の資格だけ満足せずに、いろいろな資格へ挑戦することも考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会福祉士が変わる?

    今年度の(平成21年)社会福祉士国家試験を受験予定です。 先日、福祉の仕事をしている友人に漠然としたことを聞いたのですが、社会福祉士の国家資格が、今後は違う形態になっていく… そんなことを聞いたんです。 間違った情報かもしれませんが、なにが御存知の方いますか?

  • 社会福祉士 児童相談所

    今、私は高校3年生の受験生です。 将来福祉関係の仕事につきたくて 調べていくうちに児童相談所で 働きたいという気持ちが大きくなりました。 心理福祉学科で社会福祉士の資格が取れる 大学を希望しています。 児童相談所で働くためには 大学で社会福祉士の資格を取って国家試験を受けて 受かって就職という流れでよろしいのでしょうか?

  • 社会福祉士

    私は現在福祉学科の大学3年生で、社会福祉士国家試験を受験しようと考えています。実習の時や色んな情報によると、社会福祉士の存在意義があまりなく、介護福祉士や保育士の方があるというのを、よくききます。 そこでみなさんにおききしたいのですが、社会福祉士は実際、意味のない資格でしょうか。最近この資格の意味がわからなくなってしまいました。将来は高齢者施設か社会福祉協議会に勤務したいと考えています。

  • 社会福祉士

    自分は将来児童相談所に勤め、家庭問題などで困っている子供たちを助けたいと思います。そのために児童福祉司になりたい(これもなるのが非常に難しい)のですが、児童福祉司というのは任用資格で、実際に児童相談所に配属されないと適用されないそうです。 この任用資格を得るためには、「大学で心理学、教育学、社会学のいずれかを専攻し、卒業後に厚生労働省の定める福祉施設などで実務経験を1年以上積むか、厚生労働大臣指定の養成機関を卒業するか、講習会を修了する、医師や社会福祉士などの有資格者も児童福祉司の任用資格を得られる」とありました。 なので、自分は社会福祉士の資格をまず得たいと思っています。しかし、社会福祉士は非常に合格率が低いため、少しでも合格へのサポート体制が整った学校へ進学したいです。厚生労働省のサイトに、第21回社会福祉士国家試験学校別合格率というのがありました。ここに載っている数字では、福祉系の4年制大学からの合格率が高いようです。 やはりこの数字をもとにして、大学の見学や説明を聞きに行ったほうがいいでしょうか。なにかいい学校がありましたら学校名や学部・学科も教えていただければうれしいです。また、この場合は文系になりますか? 自分では、社会福祉士の資格を得れば、児童福祉司になれる可能性が高まる、もしなれなかった場合でも児童相談所に勤められる可能性が少しでもあると思っているのでこの進み方を選びました。 図々しいですが、もしこれは無理、または相当難しいと思った方がおりましたら、別な進み方を教えて下されば幸いです。 長々と分かりにくい説明をしてしまい、すみません。知っている方がおりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 社会福祉士になるには

    社会福祉主事の資格が取れる短大(2年制)への入学を考えているのですが・・ 社会福祉士の国家試験って、社会福祉主事としての実務2年+独学でなんとか取れるものなんでしょうか? やはり専門機関での1年以上の勉強が必要ですか? 結果的に4年制大学に行くより時間がかかるのかな、と考えました。

  • 社会福祉士の受験資格をとれる学部

    私は現在高2で、進路についていろいろと考えています。 将来は福祉系の仕事に就きたいと思っていて、ネットで調べたりしました。 そこで社会福祉士という職業を見つけ、この資格を取りたいと思いはじめました。 高校を卒業したら大学に進学したいのですが、社会福祉士の国家試験の受験資格が取れるのは、どういう学部があるのでしょうか?

  • 社会福祉士について

    最近、社会福祉士というものに興味を持ちました。まだ、社会福祉士のいろいろなHPを見始めたばかりなので知識がありません。そこで、皆さんに知っていることがあれば教えていただきたいのです。 ●私は、文系の4年制大学を卒業しています。受験資格を得るには、一般の大学を卒業した者は2年以上の実務経験を積むか、もしくは一般養成施設で学ぶしかないのでしょうか?ユーキャンなどの通信講座では受験資格は得られないのでしょうか? ●合格率をみると20%ちょっとと結構低いのですがかなり難しい試験なのでしょうか?社会福祉士の需要はどのくらいなのでしょう。 ●お仕事の内容、どのような所に就職するのか 自分でも調べられることは調べてみますが、知っている方がいれば教えてください。

  • 明治学院大の社会福祉学科について

    明治学院大学の社会福祉学科で社会福祉士、精神保健福祉士両方の国家試験受験資格を得ることは可能ですか? 回答よろしくお願いします

  • 社会福祉士&精神保健福祉士

      こんばんは。高校2年です。 私は将来、社会福祉士と精神保健福祉士の 資格をとり、どちらかの仕事につきたいと 考えています。 そこで、大学をいろいろ調べたところ、 二つの資格をとれる大学はたくさん あり正直こまっています。 私は、九州 中国・四国方面 で大学をさがしています。 わたしがしらべたところ、 鹿児島国際大学 福岡県立大学 山口県立大学が合格率がたかいと おもいましたが、 学校の設備や授業内容 などいまいちわかりません。 わたしは、ある程度設備が整い 充実した大学生活をおくりたいと かんがえているのですが みなさんの意見をききたいです。 質問内容としては 九州 中国四国地方で 社会福祉士 精神保健福祉士 の国家試験合格率 がたかくキャンパスなど 充実した大学をおしえて ください。 という質問です。 ぜひ意見をおきかせくだいさい。 春のオープンキャンパスにみなさまの 意見をまとめたうえで大学を2校にしぼり いきたいと考えています。

  • 社会福祉主事について

    私は現在、社会福祉士の受験資格獲得を目指し、通信課程を受講しております。その際、気になったのですが厚生労働省の社会福祉主事任用資格の取得条件によると条件の一つに社会福祉士、精神保健福祉士等となっております。これは国家試験を合格し、社会福祉士の登録を済ませた後、社会福祉主事の資格獲得の為の申請をしなければいけないのでしょうか?また仮に社会福祉士の国家試験受験資格を獲得した段階で申請する事も出来るのでしょうか?詳しく教えていただけますでしょうか?