• ベストアンサー

日本社会はいい雰囲気ですか?

赤ちゃんポストに3歳児というニュースを聞いてから気になって仕方ありません。 今の日本は良い雰囲気でしょうか? 全てではないですが、知らない人は疑ってかかるとか、残虐な事件が多く私はいい雰囲気とは思えません。 ただ全てが善行で塗り固められた社会がいい社会とも思えませんが、今の状態はなんだか気持ち悪いです。 今の日本社会はいい雰囲気か いい雰囲気だと思うなら、どの辺がいい雰囲気か 違うと思うならどういう社会がいい社会か アンケートなので堅い話はなしで答えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37093
noname#37093
回答No.1

ニュースはたくさんの人の目を引かなければいけないので、どうしても暗いニュースや恐怖感を抱かせるニュースが多くなりますよね。 そのほうが手っ取り早いんでしょうね。 しかし、自分の身のまわりには不幸なニュースのほうが少ないし、結構明るいニュースはあります。 一見無いように見えても探すと色々明るいことはありますし、素晴らしい人もたくさんいます。 それを日本全体に拡大しても同じことだと思います。

その他の回答 (5)

• taz51
回答No.6

アメリカで生活しています。 現在久しぶりに帰国してるんですが、毎回帰ってくるたびに日本の社会は最悪だと思います。 感謝の言葉と笑顔が日本人には全くないです。 これをみんなが日常的に行えば日本も変わります。

回答No.5

大昔の日本では、「子殺し」が認められていました。ひるがえって現代では、赤ちゃんポストに救いを求められます。なぜか「ゆりかご」ではなくて「ポスト」という呼び方が広まって不安感をあおっていますが、やむをえない事情があるのであれば、こうした社会的な育児支援も必要だと考えられます。 ただし、「今の状態はなんだか気持ち悪い」というお気持ちも理解できます。隣の人が何を考えているのかわからないから「疑ってかかる」、あるいは自分の想像を超えたような事件がおこるなど、今までの常識が通用しづらくなりました。とりわけ、近年ではインターネットの発達にともなって、民衆が自由に意見や趣味を発信できます。これらの背景も手伝って、社会はますます個人化つまり不透明になってゆくはずです。これでは不安になるのが当たり前でしょうし、そうした心理を利用した保守派(安倍首相・石原都知事・細木数子さんなど)が支持を集めているようにも思います。 けれども、昔のように「全?国民が紅白歌合戦を楽しんで元旦に初もうで」というような生活には戻れないでしょう。曲がりなりにも個人主義が認められつつある以上、昔のような団体主義に対しては反発があるはずです。たしかに団体主義のほうが「全てが善行で塗り固められた」ように見えますが、裏を返すとそれは少数派の意見を虐げる社会でもあります。にもかかわらず今の社会はそうした政策を求めるようで、だから私は「あまりよい雰囲気とはいえない」と考えています。一部マスコミや一部ネット層も、しきりに「昔の日本は道徳的だった」と叫びますし、必要以上に国民を脅迫して「古き良き日本」の具現に力を注いでいるようです。 とはいえ、こんなにもニュースや世論が暗くなってしまうのは、かつての「常識」で世の中をとらえようとするからです。#2さまのようにちょっと視点を変えてみれば、信じられないようなニュースも受け入れられるようになります。少子化も残虐な事件も、「日本は富士山のある美しい一等国だ」という常識でとらえるから信じがたくなるのです。こうした戦後日本の常識や妄想を、そろそろ捨てるころに差しかかっているのではないでしょうか。 このように世の中が変化してゆくときには事件や不安感がつきないものと思われますが、見方を変えれば新しい時代がやってきたともいえます。あまり悲観的にならずに、肯定的に世の中をとらえられてみてはいかがでしょうか。ほんの少し視点を変えるだけで、今のままでも日本の雰囲気は明るいような気がします。だから政治家の皆さん、ニュースを真に受けないでください(笑)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/子殺し,http://blog.japan.cnet.com/sasaki/2007/02/post_13.html
noname#39605
質問者

補足

お礼をしたいのですが、風邪の影響で肺にカビが生えて入院中です。 片方の目もハッキリみえません。 この文章も代わりに入力して貰っています。 治り次第お礼を書かせていただきます

noname#39388
noname#39388
回答No.4

雰囲気どよ~んですよね。 愛が足りないと思います。 愛。 なんにしても愛です。

回答No.3

こんにちは。 うーん、あまりよい気はしません。 でも、復古主義でもいけない (=いろんな物事・考え方が一度解き放なられたあとには、古い手法ではできない) とおもいます。 どういう社会がいいのかですが。。。 現時点で思い浮かべる個別具体的な社会はないですが、 日本社会として大きく捉えるなら、 平等というより公平さ(応分さ)が、 ”お上”というより社会とはなにか、ルールとはなにか、自分とはなにか、 の意識とか、 現実と理想を近づけること(ある意味で、妥協と知恵のしぼり)が要るのかなぁ とおもいます。 これから国内では人が少なくなっていくのだし、 いつまでも世界の第2位ではない、 かといって、いままで築き上げた財産や知恵はある これからが正真正銘、本番だろうなという印象です。

回答No.2

雰囲気は良くないですね。 全く増えてもいない(根拠がない)犯罪凶悪化であるとかを警察が煽り、不必要な緊張感の漂う状況になっていると思います。 どういう社会がよいか…といのですが、基本的には今のままでよいと思います。 ただし、事件報道などについて、無意味に危機感を煽るような報道はやめるべきだと思います。 犯罪認知数の増加、これは良いことです。というのは、認知数というのは、警察が「これは犯罪ですから取り締まります」と認めた数です。つまり、警察がまじめに仕事をすれば認知件数は増えるのです。 児童虐待の増加。これも良いことです。こちらも同様で、人々が児童虐待という問題に関心を持ち、注意するようになったから、被害にあっている人が明るみに出たからです。 いじめ問題。これも同じですね。いじめがあるかどうか、を決定するのは学校です。数が増えたのは、子供が悪くなったから…ではなくて、学校が素直にいじめが起こっていることを認めるようになったからです。 赤ちゃんポストについても同様で、捨てた、捨てない…というところではなくて、「もしなかったら子供は…」と考えてみてください。悪いニュースとは言い切れないのではないでしょうか? ニュースなどで数値を出して「これは悪い証拠」「これも悪くなった証拠」というものがありますが、ちょっと見方を変えれば全くそうとは言い切れないものが多くあります。 ただ、悲観的に見るのではなく、多くの人々が色々な方向から物事を見る、という考え方をするようになるのが、良い方法だと思います。 逆に、それを素直に取れば取るほど、疑心暗鬼に陥り、悪いほうへ悪いほうへと負のスパイラルに突入してしまうと感じます。