• ベストアンサー

野球って「面白い」スポーツ」ですね

daichonの回答

• daichon
回答No.9

こんばんは。 さて、野球のおもしろさとその点での他のスポーツとの違いということですが、まずは共通点として。。。 私のスポーツ観戦でのポイントはどのスポーツも試合には流れがあるという事です。流れというのは、その試合の勝敗を決めるものもあれば、次の試合につながる物もある。1年を通した流れももちろんあります。サッカーにしても、テニスにしても、野球にしても、マラソン、ゴルフすべてのスポーツにです。ただ、道具やルールによりその流れの変化は様々です。 ここで野球というスポーツの試合中の流れの変化は他のスポーツとは違うと考えています。というのは、簡単にいうと野球のワン プレーの量と種類の膨大差です。例えば、投手は1試合に100球以上は投げます。この1球で流れが変わるという可能性がその数だけある。種類にしても、この三振を取った球、この打たれた球、この牽制球、このウェストボール。。。等々多様でこれは打者にしても言えます。前出の方もありましたが、この他に走塁、守備というプレースタイルが加わり、さらには他のスポーツでもある監督の動向、采配の他、審判の判定一つで流れが変わる。さらには、ここでこういうプレーがでると流れが変わるのではないかと予測しやすい点、流れが変わりつつあるプレーが出た後に、相手方にまた流れを引き戻すプレーがすぐにでて、結局流れがこない。。等々書ききれません。この量の中で自分なりにこのプレーで試合が決まったなと思える瞬間がわかるともうたまらなくなります。 また、伏線が多いのもたまりません。この球を見せといてといて次の球で勝負とか、この球で振っておいて次に同じ球を投げさせる等々簡単なことから深い事まで野球の事を知れば知るほどこの伏線の多さにびっくりします。 ちなみに私はスポーツと呼ばれるものは大概大好きですが、野球はやっていた事もあり、1番大好きなスポーツです。

tewpi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「流れ」といえば、たしかにスポーツってゲーム内の流れによって本来の双方の実力以上の違いが現れたりしますね。 そしてその流れが他の方々がおっしゃるように、一発でひっくり返る可能性があるのはエキサイティングだと思います