• ベストアンサー

プリンターの印刷について

いつも、お世話になっております。 現在キャノンのプリンタMP600を数ヶ月前に購入し使用しています。 黒インク(Bci―9)のインクが空になって、印刷すると黒がかすんで印刷されてしまいます。 ですが、同系色の黒インク(Bci―7e)はまだインクが、いっぱいあるので黒が印刷される筈ではないかと素人的に考えるのですが・・・ やはり全インクが揃ってないと、印刷ができないのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.2

同じ黒インクでも印刷の使途が異なります。 カラープリントでの黒色とモノクロ印刷での黒色とに分かれているようです。 黒インク(Bci―9)のインクを交換しないとトラブルは解決しません。

toride4611
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 黒インク(Bci―9)と黒インク(Bci―7e)の二つインクが使途が違うことを初めて知りました。 (Bci―9)を交換しないと(かすんで印刷される)解決されないんですね。 明日早速、インク(Bci―9)を購入して交換します。

その他の回答 (2)

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 キヤノンの5色プリンタについての同様の質問は何度も出ていますが、通常文書の印刷と写真印刷でインクを切り替えているということです。 インクはご存知の通り、紙の表面でアルコール分が吸収、蒸発して色成分が残り発色します。 写真紙の場合は表面の密度を上げて滑らかにしなければきれいに仕上がりませんが、普通紙ではそこまでコストをかけられません。 普通紙は写真紙に比べると繊維がスカスカな状態です。 写真印刷をする場合は表面のツヤを出すためにインクは染料インクです。インクの色の成分も紙に染み込んでいき発色します。 このインクで繊維がスカスカな普通紙で印刷するとインクが奥まで染みていってキレイに発色しません。 顔料インクであれば(インクの中に色粉が入っているようなものですから)繊維の間に染み込んでいくこともなく、キレイに発色するわけです。 キヤノンの5色プリンタ、7色プリンタで大きなインクタンクは普通紙印刷用の黒、細いインクタンクは写真用のインクなのです。 ですから、基本的にはすべてのインクタンクを設置しなければ印刷できません。 ただ、保証はできませんが、BCI-9の残量が少なくなったら、用紙設定をフォト光沢紙に切り替えればBCI-7Bkで印刷してくれるはずです。 印字品質に大きな問題は出ると思われますので、そちらの問題もありますが・・・

toride4611
質問者

お礼

4G52GSさん、いつも回答して頂きありがとうございます。 黒インクタンクで、大きなタンクは普通紙印刷用で、細い方は写真用のインクとは知りませんでした。 今後はインクは、全て設置して印刷したいと思います。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

単純に言うと、白黒印刷(文書や白黒コピー)とカラー印刷で使用する黒インクが違います。 これはインクの性質(顔料系と染料系)の違いで、カラーインクとの親和性や仕上がりを考慮して、使用する黒インクが違うからです。 面倒でもインクをセットして下さい。

toride4611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2つのインクの違いは、顔料系と染料系の違いなんですね。 今後は黒インクを2つ(Bci―9・Bci―7e)セットして使用したいと思います。