-PR-
golf90

よくクラブを選ぶ際に、上級者用とか中級者用とかがありますが
中級者とはスコアでいうとどれくらいにあたりますか?

自分的には80~90くらいだと思っているのですが。

よろしくお願いいたします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-01-12 21:29:00
    • 回答No.3
    以前、一緒にまわったおじさんが「80以上打つヤツはみんな初心者」と言ってましたが、ちょっと嫌味でしたね。

    だいいちそれじゃ中級者、上級者用のクラブがほとんど売れなくなってメーカーは困ってしまいます。(笑)
    ある程度難しいコースで競技用のコースセッティング、しかもフルバックティー、OKなし、当然前進4打もなし、5インチリプレースもなしで80以下で回れるアマチュア(=上級者)はおそらくアマゴルファー人口の10%以下でしょう。

    そう考えると80~100(コースで普通にプレーしても後ろがつかえずキビキビ進行できるレベル)が中級者が妥当なのでは?

    私の感覚では80以下が上級者、80~100が中級者、100以上が初級者ってところでしょうか?

    それにメーカーが言う「初級者用クラブ」とか「上級者用クラブ」ってのも意味不明なんですよね。ヘッドスピードが50超えてても100切れない人もいるし、ドライバーが180Yしか飛ばないのにちゃんと90以下でまわっているお年寄りも知っています。スイートスポットが大きくてタマが上がりやすいやさしいクラブを使用するのが初級者なら片山晋吾プロは・・・・??
    お礼コメント
    >「80以上打つヤツはみんな初心者」
    人によって違うので間違いとはいえないですね…

    >後ろがつかえずキビキビ進行できるレベル
    なるほど、分かりやすいです。

    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-01-12 23:05:45
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2008-01-12 15:49:58
    • 回答No.1
    こんにちは。

    人によって様々でしょうが、私のイメージでは
    コンスタントに100を切っていたら中級者。
    コンスタントに85を切っていたら上級者。
    と、なっています。

    あくまでも、私のイメージですが
    質問者様と比べると、私の採点は甘いですね。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    個人差はありますね。
    私はコンスタントに90~95くらいなので
    中級者なのか初級者なのか分かりません…
    80台後半なら 間違いなく中級者ですね。
    頑張ります。
    投稿日時 - 2008-01-12 15:56:05
    • ありがとう数0
    • 2008-01-12 21:12:53
    • 回答No.2
    上級者・・・シングルハンデ → 80台前半
    中級者・・・ボギーペースで回れる → 90前後
    初級者・・・ダブルボギーペース、と言いたところですが、こう書いちゃうと「常に102~103だからダブルボギーペースではない。だから中級者」というのも違和感がありますので「平均して100を切れない」レベル。

    イメージ的にはこんな感じですかね。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    大変分かりやすいですね。
    投稿日時 - 2008-01-12 23:04:00
    • ありがとう数0
    • 2008-01-12 23:57:33
    • 回答No.4
    私の私見です
    80以下(パーから80まで)上級者
    81-95中級者
    96以下108まで初級者
    108オーバー初級者と呼べないビギナー
    古いかもしれませんがHDCP36までがゴルファーと呼べる範囲で
    (競技志向の規準で)
    レジャーとして楽しむ方は別枠と考えています

    参考まで
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    私は何とか中級者のようです。
    上級者になれるようがんばります!
    投稿日時 - 2008-01-13 00:51:44
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ