• ベストアンサー

求償権について

今度特定調停をします。調停日も決まっているのですが、求償権の書類がが届きました。これはどういう対処をすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

求償権の通知は、主に「代位弁済したから、こっちに払ってよ」という内用できます。どうですか? おそらく、債権回収会社か保証会社か消費者金融が、銀行に対して代位弁済したから求償権を得たとう内容になっていると思います。 つまり、債権者がA社からB社にかわったんです。 特定調停をお考えなら、債権者一覧に、それによって債権者が代わった債権者を記載し、備考等に代位弁済によりと記載しておけば良いです。

ikekabako
質問者

お礼

tatuta1991様 たいへん参考になりました。ありがとうございました! クレサラの会でアドバイスを貰いながら調停を進めていたのですが、予期していない書類が届いて、素人の手前とまどっていたところでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

失礼しました。リンク失敗しました。 本文でもリンクが上手く行かない・・・ 「あなたにもできる借金対処法-いざという時の特定調停活用法」という本です。

ikekabako
質問者

お礼

tatuta1991様 情報ありがとうございます。 ちなみにクレサラ会(?)の情報は下記の通りでした。 http://www.tyotei-taisaku.net/soshiki-annai.html 入会金1000円と毎回500円かかるのは少し辛かったですが、弁護士さんに依頼するよりは安いかな、と思ってアドバイスをもらってました。 私がお世話になったところは、一応(?)弁護士さんも司法書士さんもいらしてました。(名刺などをもらったわけではないですが・・・)

回答No.2

クレサラの会って、弁護士も司法書士もいない変なNPO法人じゃないですよね? いえ、わたくし以前司法書士だったもので、時々いかがわしいNPO法人を観て来てしまったので・・・はい、いらぬおせっかいです。 おそらくもう申立てるだけかとは思いますが、それほど難しい手続きでもないですし、本とか出ていますので、気が向いたらどうぞです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/あなたにもできる借金対処法?いざという時の特定調停活用法-原田-豊/dp/4877981853