• ベストアンサー

結露で困っています

kumaTakaの回答

• kumaTaka
回答No.4

まずは結露するリビングの壁面の断熱がきっちりとしているかを調べる必要があります。 土壁とありますが、壁厚が150ミリとかある土蔵ような土壁ならば、それなりの断熱性のが期待できます。しかし、ベニアの上に薄く土を塗ったり土壁風のシートを貼っただけだと、べニアと外壁の間に断熱材が充填されていない、もしくは不十分だとすれば、当然結露が発生します。 まずはどれくらいの厚さの断熱材が使用されているか、図面等で確認して下さい。古い家ではグラスウール50ミリ程度が一般的ですが、元々断熱材がないという場合もあります。その部屋だけ異様に寒いなんていう場合は、手抜かれている可能性もありますし…。 なぜリフォーム後に結露がひどくなったかについては推測ですが、以前は空気が流れていたので結露しにくかったが、リフォーム後は本棚やテレビ台が置かれたので空気が滞留して結露しやすくなったのではないでしょうか。また、暖房方法が変わって室内温度が以前より上昇したということも原因として考えられます。 結露を根本的に回避する方法は、壁の断熱性能を上げることです。そのためには壁を剥がして、十分な断熱材を入れる必要があります。リフォームのとき一緒にやっていれば良かったでしょうが、今からやるとなれば結構な金額になるかもしれません。 安く上げるなら、リフォームで作った壁の上にスタイロフォーム等の断熱材を被せて、その上に構造用合板で壁を作ると良いでしょう。その分部屋が狭くなりますが…(50~70ミリは壁が厚くなります)。これなら広さにもよりますが、3~5万あればDIY可能でしょう。 対症療法としては、水蒸気をなるべくその部屋に発生させない、流れ込ませないということです。暖房は開放型の暖房器具(燃焼式ガス・石油ストーブ)を使っていないようなのであと気をつけるとすれば、炊事の水蒸気などを部屋に入れないようにすることでしょうか。 それから扇風機で本棚裏の壁に向かって風を送るのも効果があります。家族がリビングにいる団欒中は寒いので止めておくとして、就寝後から朝までと家族が外出後昼のあいだ中扇風機で送風を続ければ、相当結露は抑えられると思います。 南面のガラスがペアガラスではないことは、この壁面の結露とは関係ありません。

snrk
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。