• 締切済み

印刷設定によるトラブル

PCはwinXP を使用しています。 プリンターはRICOH IPSIO SPC710 を使用しています。 今まで問題なく使用できていたのですが、 年が明けて使おうとしたら、B4サイズに設定したファイルを 印刷しようとすると、エラーになって画面ごと閉じてしまいます。 その他、フォントサイズを変更したり、プレビュー画面を開こう としても「問題が発生した為終了します」とでてしまいます。 他のサイズで印刷設定した場合は問題なく印刷もできるのですが、 B4サイズの場合のみ、このような症状がでてしまいます。 プリンターメーカーに問い合わせたところ、ドライバーを入れなおしたり、 常駐を切ったり、プリントスプーラーを再起動したりなどを 指示されて試してみましたが、直りませんでした。 これはPC側の故障なのでしょうか? 印刷を試したソフトはExcel、Word、Adobe Reader などです。 いずれも同じ現象がおきました。 どなかた改善方法がわかる方がいらっしゃいましたら ご助言願えればと存じます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• firepapa
回答No.4

会社でお使いでしたら、他のPCからは印刷されますか? LAN接続でしたら、USB接続では印刷出来ますか? (IPアドレスの確認もされた方がよろしいかと)

yuki1326
質問者

補足

会社にA3対応プリンターが1台しかないのでB4印刷は試せないのですが、 他のA4プリンターで他のサイズを印刷しても特に問題もなく、 このプリンターでも他のサイズでは問題なく動作している状況です。 接続方法はUSBなのですが、抜き差しなどは試してみましたが 解決に至りませんでした。 ご助言ありがとうございます。

• kjtyn7
回答No.3

スタート→コントロールパネル→プリンターとFAX→RICOH IPSIO SPC710 右Click→プロパティ→詳細設定の「標準の設定」選び、OK完了。再起動する。

yuki1326
質問者

お礼

残念ながらこの方法でも直りませんでした。 みなさんご助言いただいてありがとうございます。

• dr_suguru
回答No.2

>B4サイズに設定したファイルを 今時、B4と言うのは 珍しい。 手差し、トレイどちらかわかりませんが 設定方法の間違いでしょう。 http://www.ricoh.co.jp/support/faq/ipsio_2007_11_1.html http://www.ricoh.co.jp/support/faq/ipsio/IP07096.html http://www.ricoh.co.jp/support/faq/ipsio/IP07097.html

yuki1326
質問者

お礼

いえ、プリンターの設定部分ではないようです。 何せ、印刷しようとする時以外でも、B4のファイルの中身を 編集しているだけでエラーがでたりするのです。。

• firepapa
回答No.1

とりあえず、システムの復元は試されましたか?

yuki1326
質問者

お礼

今、システムの復元を色々遡ってやってみましたが直りませんでした。 同じ症状がまだでます。