• ベストアンサー

HDMIとDVIの画質について

HDMIの画質について質問させてください。 今現在7800GTのグラボで DVI端子からBENQのFP241VWのDVI端子に接続しているのですが (DVIーVDVI) 玄人志向GF8600GTS-E512HDなどのHDMI端子からFP241VWのHDMI端子につないだ場合 (HDMIーHDMI) 3Dの能力に関しては考えないとして単純にDVDを見る目的としてだと 画質は良くなるのでしょうか。 感じ方は人それぞれだと思いますが PS3をFP241VWにHDMI端子同士にHDMIケーブルにつないで DVDを見たときかなりキレイだと思ったんですが それくらいキレイに見えるのでしょうか。 また、DVIーHDMI変換アダプタが売ってますが それを使用してHDCPをサポートしている玄人志向 GF8600GTS-E512HWなどを使用した場合もキレイになるのでしょうか。 ちょっと曖昧な質問で申し訳ありませんが ご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20070205A/index2.htm HDMIはDVI-Dを基準に規程されてますので、信号自体は同じですので、単純な変換コネクタを使用して相互接続が可能ですので、規格上の画質の差はないでしょう。(ただしHDMIのバージョンによる) ただし、HDMIはテレビ向けの規格なので、対応解像度の規程が低いので、PC接続の場合にはお勧めしません。 ※FP241VWのHDMI接続について http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=997 仕様・用途にあった接続をしましょう。 ちなみに、PS3はHDMI1.3だった筈。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060622/hdmi.htm

abumi4
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 よくわかりました。 DVIでつないでいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

HDMIはDVIをアレンジして作られた規格なので変わらないと思います。 PS3はHDMI接続もそうですが、アップスキャン能力がかなり優れているのでDVDをHDで表示しても綺麗に見えたのだと思います。 PCの場合はDVD再生ソフトの能力次第になりますかね。PS3の方が上だと思いますが。 とにかくDVIとHDMIで画質に差は出ないと思います。

abumi4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PS3はアップスキャンという機能がついているのですね。 よくわかりました。 ありがとうございます。