• 締切済み

解約したんですが・・・

消費者金融系カードを作成したのを忘れてて、解約するため電話をしたらすでに契約切れになっていて契約書などは破棄したと言っているんですが本当でしょうか。あと、今度ちゃんとしたクレジットカードを作成するんですがクレジットカード会社は消費者金融系カードを作成した際の契約書などを閲覧することは可能なんでしょうか。2つ質問しているので解りずらいですが回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

一般に一番情報が細かく記載されているのがCICで通常はそれだけ見ててよいと思いますが、消費者金融系では一部の個人情報機関にしか加盟していないので気になるなら念のために開示がお勧めです。 一度は開示して損はないと思いますが。気にしないなら開示しなくてよいと思います。

回答No.2

個人信用情報の本人開示をしましょう。 完済や完了となっていれば問題ありませんが契約中と記載されている場合は他の金融機関の与信にかかわる可能性があります。 他のクレジットカードを取得する際にも申し込み先の会社は必ずこの信用情報機関の情報を参照します。主に、5つあり、どこを利用しているかは各社まちまちです。「消費者金融系カード」の会社と「ちゃんとしたクレジットカード」会社が同じ信用情報機関を利用していればほぼ契約状態を把握できます。 消費者金融の会社によってどこを開示すればよいか一覧になったものも出回っていますが、できれば確認の意味も込めて5つの信用情報機関すべて開示をお勧めします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E6%83%85%E5%A0%B1
musasi7777
質問者

補足

回答ありがとうございました。5つのうちの1つ、株式会社シー・アイ・シーに作成したカード会社が加盟しているので開示をしてみるつもりですが5つすべてやったほうが良いんでしょうかね?

noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)契約終了した日より最高5年間だったと思いますが、保存の貸金業法による義務がありますので、保存はされていると思われます。その期間後に廃棄も義務付けられておりますので、信用するしか申込者側からしたら方法は皆無です。 2)同一人の他社のものであっても、公表が義務付けられている情報以外は開示を求めたりすることは全く不可能です。