• ベストアンサー

レンゲ草を育てたい

秋田県でレンゲ草を見たことがありません。種子はスーパーで手に入れましたが温室で蒔いてみても芽も出ません。無理なんでしょうか

  • 農学
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

レンゲ畑は、水田の地力つけに使われます。 西日本でも最近少ないです。 東北では雪も多いし、「湿田」が多いのでレンゲ畑にできないのだと思います。 西日本で少なくなったのは、栽培品種が「コシヒカリ」に変わっていったので、かつての主流の「日本晴」より田植えが早くなったためらしい。昔は、わざわざまかなくても、残った種子から芽が出ていました。 春咲きの草は、まだ芽が出る時期じゃない、というだけだと思います。

その他の回答 (2)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

私も今春に貰ったレンゲを蒔きましたがなかなか芽がでませんでしたが、2~3週間でやっと芽がでました。 よく田圃でレンゲの種を蒔きますが、あれは殆どおおざっぱに蒔いているようですのでそれほど蒔きかたを心配する必要性はないとは思います。 でも、レンゲの種蒔きって前の年の秋にまきますよね。一冬越さないとだめなんでしょうかね。ということは一度冬を経験させて(冷蔵庫にいれる)、再び春を経験させる(冷蔵庫から出す)と発芽しやすいのでしょうか。 それから、芽はでて葉っぱも大きくなったのですが、夏の暑さにはまいってしまい、とうとう花は咲きませんでした。やはり、蒔く時期が間違ってました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 無理ということは無いと思うのですが、発芽に最適な温度は15度くらいのようです。うちは関東のはずれですが11月頃にまいています。(今年はもう少し早いほうが良さそうですが)

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/takii/bn/10_97/hananews.html#06

関連するQ&A

  • ゲンゲ(レンゲ)に関する2つの質問

    ゲンゲ(レンゲ)に関する2つの質問 1 レンゲの成熟鞘から種子を簡単に取り出す方法又はアイデアを教えてください。  水稲裏作で毎年50アールにレンゲ種子約15kgを蒔き,準有機水稲農法,養蜂及び社会貢献活動に取り組んでいます。昨今中国産の種子価格が高騰し継続が困難となった為,自家製種子を確保したいと思います。十分に乾燥したレンゲ株をトラクターや自動車で鞘を踏みつぶす方法でチャレンジしていますが,目標15kgの種子確保は困難な状況です。良い方法やアイデアがあれば知りたい。 2 レンゲ栽培後に水稲コシジカリを倒伏させずに育てる方法を教えてほしい。  困難と云われているレンゲ後の水稲コシヒカリ栽培にチャレンジして7年目を迎えています。無窒素施肥でも収穫10日前ほどから倒伏しがちです。知人より鋤き込んだレンゲが水田圃場で発酵するため1月間ぐらい圃場にするのは難しいのではないかとのアドバイスがあり,今年はとりあえず3週間程遅らせ代かきをしてみました。何か助言をお願いします。

  • 野に咲くれんげ草

    私が現在住んでいるところには「れんげ草」はほとんど咲きません。 一度だけちょこっと咲いているところを発見しましたが、あれはたぶんわざわざ植えたものだと思い、持ち帰ることはできませんでした。(^ ^;)ゞ 昔、関東に住んでいた時、田んぼ一面に咲くれんげ草を見て感動したものです。 そこで、私の実家の田んぼにれんげ草を咲かせたいのですが… 1.れんげ草の種を手に入れるにはどうしたらいいですか?通販してくれるところがあったら教えてください。 2.北東北でもれんげ草を咲かせることはできるのでしょうか? 3.れんげ草について知っていることがあったら何でも教えてください。 ネットでちょっと検索してみましたが、れんげの写真を載せているサイトはあれども、種を入手するサイトが見つからなくて… よろしくお願いします。

  • 沖縄でレンゲ草の花を咲かせたいが

    沖縄の友人にレンゲ草の苗を送っているのですが沖縄で採取した種ではなぜか花が咲かない(つぼみも出来ない)と先日も便りがありました。 こちら兵庫県より送った(12月始め)苗では、おなじように綺麗な花がもう咲いているとの事ですが、なぜか沖縄で初芽した苗は葉っぱばかりが生育してしまうとの事。 3年とも同じ結果だそうです。 何故なのでしょうか?。 やはり。初芽した苗が寒さに遭わないからでしょうか。

  • 蓮華温泉

    有名ですので利用された方もいると思いますが 新潟県糸魚川市の蓮華温泉ロッジに泊まってみようと考えております。 山小屋で泊まるのは初めてなのですが、一般の温泉旅館との違いや利用者の立場からの注意点等がありましたら教えてください。 とりあえず、午後9時消灯、懐中電灯必要と言うことは調べました。

  • れんげ草の種の蒔き方

    れんげ草の種をこの秋蒔きたいと思います。 成功する蒔き方を教えてください。 (1) 田んぼに蒔く時期は? 年配の方に聞いたら、まだ田んぼに水があるうちに(刈り取る前に)蒔かないとダメだ。と言います。 本などで調べると、稲を刈り取った後でも良いと書いてある。(どちらでも良いと書いてあるものもある。) どちらが良いのか? (2)また、刈り取り前に蒔くと、稲刈り時にコンバインなどが入り踏み潰す可能性があるが、それでも刈り取り前にまいても良いのか?。 (3) 蒔く土地は耕して蒔いたほうが良いのか?   耕したほうが良いとなると、(1)の刈り取り前では不可能となる。 質問の要点は、年配の方が経験上語っていることを信じたいが、矛盾点がある。本などと違う点がる。 現在、水稲を栽培している田んぼに、れんげ草を来春咲かす為の工程を教えてください。 なお、栽培地は長野県南部です。   

  • 京都・滋賀の「れんげ畑」がある場所を教えてください

    4月19日(日曜日)に、会社の子とれんげ畑へ行こうと約束しました。 以前、滋賀の栗東インターあたりから、れんげ畑が見えたような気がするので その辺へ行けば、なんとかなるかと思っていたのですが、 もし、なくなっていたら困るので、他にもれんげ畑の場所を 教えていただけるとありがたいです。 京都府南部~滋賀県大津・草津・栗東あたりまでなら行けます。 よろしくお願いします。

  • 麺屋 武蔵のれんげが欲しいのですが

    趣味でいろいろな陶器を集めています。麺屋 武蔵のラーメンを食べた時、武蔵のれんげが気に入りました。お店の方に売ってもらえないかと聞いてみたのですがダメでした。なんとか手に入れることはできないでしょうか。武蔵のロゴなしのものでもよいので手に入れる方法をご存知の方がいればアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 石蓮花という植物を知ってる方。

    中国原産の石蓮花という植物を探しています。サボテンの仲間ですが近くのガーデニングショップには売っていません。母がどうしても観賞用に欲しがっていてどうしても手に入れたいのですがご存知の方、またはご自宅で育てていらっしゃる方どちらで手にはいるのか教えてください!

  • 蓮花院に徳川家の歴代将軍の御位牌があって祀っている

    蓮花院に徳川家の歴代将軍の御位牌があって祀っているが、蓮花院にある徳川家歴代の将軍の位牌の形、造形までそっくりなのはどう考えても後の時代に纏めて当時の誰かが一括発注して作らせたものですよね。 なぜこんな後で作られたまったく当時の位牌でないのに誰かが勝手に作っただけのものを蓮花院はさも大事に扱っているのでしょう? 普通、時代時代の位牌が並ぶので全て型が違う位牌が並ぶのでは? 愛知県名古屋市にも有名な徳川家の歴代の大きい位牌を並べて展示して来客からお金を取ってますがここも同じ位牌が並んでいた。 なんでこんな詐欺みたいな寺が有名な寺とされているのですか?

  • 奈良県北部の田んぼのレンゲの時期

    30年位前の私がまだ子供だった頃、奈良県の安堵町(まだ村でした)に住んでいたことがあり、田植え前の田んぼにレンゲが咲いていたのが印象に残っています。 大人になり、育った場所に咲くレンゲをまた見に行きたいと思っているのですが、正確な時期がわかりません。 おそらく3月~4月上旬あたりではないかと思われるのですが、例年いつごろ咲いているのでしょうか。 そもそも田んぼはまだあるのでしょうか。 奈良県北部や安堵町近辺にお住まいの方などでご存知でしたら教えてください。