• ベストアンサー

レンゲ草を育てたい

秋田県でレンゲ草を見たことがありません。種子はスーパーで手に入れましたが温室で蒔いてみても芽も出ません。無理なんでしょうか

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.3

レンゲ畑は、水田の地力つけに使われます。 西日本でも最近少ないです。 東北では雪も多いし、「湿田」が多いのでレンゲ畑にできないのだと思います。 西日本で少なくなったのは、栽培品種が「コシヒカリ」に変わっていったので、かつての主流の「日本晴」より田植えが早くなったためらしい。昔は、わざわざまかなくても、残った種子から芽が出ていました。 春咲きの草は、まだ芽が出る時期じゃない、というだけだと思います。

その他の回答 (2)

• ADEMU
回答No.2

私も今春に貰ったレンゲを蒔きましたがなかなか芽がでませんでしたが、2~3週間でやっと芽がでました。 よく田圃でレンゲの種を蒔きますが、あれは殆どおおざっぱに蒔いているようですのでそれほど蒔きかたを心配する必要性はないとは思います。 でも、レンゲの種蒔きって前の年の秋にまきますよね。一冬越さないとだめなんでしょうかね。ということは一度冬を経験させて(冷蔵庫にいれる)、再び春を経験させる(冷蔵庫から出す)と発芽しやすいのでしょうか。 それから、芽はでて葉っぱも大きくなったのですが、夏の暑さにはまいってしまい、とうとう花は咲きませんでした。やはり、蒔く時期が間違ってました。

• piro0331
回答No.1

無理ということは無いと思うのですが、発芽に最適な温度は15度くらいのようです。うちは関東のはずれですが11月頃にまいています。(今年はもう少し早いほうが良さそうですが)

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/takii/bn/10_97/hananews.html#06