• ベストアンサー

石蓮花という植物を知ってる方。

中国原産の石蓮花という植物を探しています。サボテンの仲間ですが近くのガーデニングショップには売っていません。母がどうしても観賞用に欲しがっていてどうしても手に入れたいのですがご存知の方、またはご自宅で育てていらっしゃる方どちらで手にはいるのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先ずはこちらをご確認下さい。 http://sodatekata.net/flowers/page/1163.html 科名:ベンケイソウ科 属名:グラプトペタルム属 学名:Graptopetalum paraguayense 別名:オボロヅキ・石蓮花 と記載されています。 つまり、この“オボロヅキ”がお探しの石蓮花と同じものだと思われます。 そうなのであれば、例えば楽天などでこのオボロヅキを探すと、 http://item.rakuten.co.jp/hana-zakka-abc/10002355/ このようなものが見つかります。

その他の回答 (2)

回答No.3

ベンケイソウ科のエケベリア属で、日本では一般に”七福神”とよばれている多肉植物のようです。 中国ではなくメキシコ付近が原産地で、サボテンではなく多肉植物です。(サボテンの原産地は南北アメリカ大陸のみです。)ネット上の情報はあまりあてにはなりませんね。 http://urayasutaniku.web.fc2.com/collection/benkeisou-ka/echeveria/sitifukujin.html 中国語ですが http://baike.baidu.com/view/729635.htm 石蓮花は中国名のようです。 園芸店でも、多くはないですが売っている事があります。それよりも、丈夫でよく殖え、耐寒性も割合あって、東京では冬でも外で越冬するぐらいですから、軒下で大きな群生になっているのをよく見ますので、それを分けてもらう方が可能性があるかもしれません。多く普及しているのであまり買う人がいないのかも。 七福神とゆう名前で探されると売っているところが見つかるかもしれません。

回答No.1

楽天の通販で売っています。 確認して下さい。

関連するQ&A

  • 植物の名前を教えてください

    こんにちは。よろしくお願いします。 お店のお客さんからカウンターに置くかわいい植物を いただいたのですが、残念ながら正確な名前がわかりません。 お客さんいわく、「これはきゅうりサボテンって言うのよ」 でも、ネットで検索してもそんな名前のサボテンなんか出て こないし、形状からしてむしろ多肉植物なのではないかと 思うのですが、見つけることが出来ません。 この植物の育て方が知りたいので、植物orガーデニングに くわしい方でこの植物の名前がわかる方よろしくお願いします。 http://8327.teacup.com/kirakuni_saboten/img/bbs/0000073.jpg

  • 観賞植物への酸化還元電位水の利用について

    アルカリイオン整水器を利用しています。 アルカリイオン水(還元電位水)を作る際に酸化電位水 もでき、説明書に「酸化電位水は観賞植物などに ご利用できます」と書いてありました。 そこで酸化電位水を観賞植物に使おうと 思ったのですが、植物の成長過程によって 使う酸化還元電位水が違う、という記述も 見つけました。 http://www.eco-webnet.com/circle_sukousaibai.html ガーデニングについては素人なのですが、 ガーデニングや農業などをされている詳しい方で ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス いただけると助かります。 育てている観賞植物は小さなマーブルポトスなど、 基本的に水をやるだけのものが多いです。

  • このような植物の名前を知ってる方はいるでしょうか?

    質問させてもらいます。 先日、畑に見慣れない植物がありました。 母に聞いたところ、ホオズキだと思って育てたら、違う植物だったと言うことでした。で、この植物の名前は何なのかと聞いたら、わからないとのことでした。 こう言われると、なんとなく気になってしまい、名前を調べたくなったのですが、私は植物のことには疎く、全く見当がつきません。 この植物の特徴を記入します。 1 葉っぱは、大人の片手~両手の大きさくらいで、ギザギザしてる。 2 高さは150センチ~160センチくらい 3 花はすぼまった感じで(これから咲くのかも知れないのですが)先端が白っぽく、真ん中あたりが薄紫。 4 茎のあちこちに、サボテンのようなアザミのようなトゲのついた実がいっぱいある。 こんな感じの植物ですが、わかる方がいたらよろしくお願いします。

  • 暗いところでも育つ植物って?

    玄関に葉物の鉢を置きたいと思っています。ただ、東側に窓があるだけで、留守中はほぼ薄暗い環境だと思います。先日はガーデニングショップに行って、そういうところでも育つものもあるかどうか聞いたところあっさりと「植物は光がないと育ちません。」と言われてしまいました。確かにあったにこしたことはないのでしょうけれど、中には多少光りが無くても育つものがあるのではないかと思い、詳しい方がいれば教えて下さい。

  • ブリキのバケツに植物を植えるには?

    こんにちは。ガーデニング初心者です。 今までベランダ菜園を少しやった経験があるのですが 今年の春から花も植えてみようと思い、色々買ってきて寄せ植えしてみているところです。 ガーデニング自体に興味が出たので素敵な本などを見たりしているのですが、そういった本によくブリキのバケツのような容器に植物を植えられていてとてもすてきだな~と思っています。 ぜひ植えてみたいのですが、雑貨やさんなどで売っているブリキの容器には底に穴がありませんよね?あれは穴を開けて植えられているのでしょうか。それともあけずに?あけなくても育つのでしょうか? (私は一般的な観賞用の花・ハーブなどをベランダで育てるつもりです) 最初は鉢カバーとして使うのかとも思いましたがやはり本を見ると直接土が入っています。ブリキだと穴を開けるのも大変出しなぁと疑問に思っています。ガーデニング用のブリキの鉢とかあるんでしょうか・・・ ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 東北地方の観葉植物教えて下さい。

    友人が東北地方に引っ越しし、お祝いをしようと思ったら、 「ガーデニングが出来ない地域なので、観葉植物の鉢植えがいいな」 ということでした。 悩んでおります。 東北地方で、室内栽培できる 観葉植物ってなにがいいですか? 東北にお住まいで、 ご自宅で観葉植物を置いている方に回答いただきたいです。

  • やぐら(?)の中の石

    初めて質問します 20年ほど前なんですが 職場仲間と高野山(?)辺りを旅行した時、 『持ち上げると 人を助ける力があると言われる石』があり、 持ち上げれたのです。 やぐら(?)の組んである中に外から手を伸ばし入れて、やっと手の届く位置に石が置いてあり、石の下には手の入るスペースがあって… その時同行した力自慢の同僚でさえ持ち上げる事が出来なかったのですが、僕は持ち上げる事が出来たんです。 なんとか事実として 立証したいのですが 記憶が曖昧で… ご存知の方、おられましたら、お願いします

  • 楕円の葉をした植物は何でしょうか?

    楕円の葉をした植物は何でしょうか? 小さい蟻が無数に付いていて、近くの巣から行列が出来ている様です。 抜こうとすると茶色の変なものが手に付着しました。 場所は中国地方で、近くに山と水路がある砂利の駐車場です。

  • 【サボテンが白い?】

    こんにちは。先日、花屋さんでだいぶ年月がいってそうな大きく太い立派なサボテンを購入しました。買う前から気になっていたのですが、サボテンの土に近い部分の緑の部分が白くなっているのです。(土自体は、カビの形跡ありません。)最初はカビかと思いましたが、見た目にも分かるのでそれでは商品として置いておかないだろうと思うし、一緒にいた母は「年月のたったサボテンはみんなこんなんだヨー。」と言っています。しかし、とても気になります。でも、サボテン自体はとてもしっかりしていて元気です。あとカイガラムシでも無いみたいです。(←過去、他の植物に付かれてしまって戦った事がありますので姿・形は知っています。)ガーデニングは好きでよくやるのですが、サボテンは初心者です。 何か、思い当たる現象、または病気がありましたらをご助言宜しくお願いいたします。

  • この植物の名前?

    自宅(宮崎県北部)近くに生えていた植物の名前がわかりません。 ひっつき虫の一種だと思いますが、 どなたかご存知の方がいれば、よろしくお願いします。