• 締切済み

コンビニの駐車場を出る際の事故

朝、コンビニの駐車場から左折で出ようとしたとき、大回りしすぎて右からも左からも車がきていて焦ってバックした際に後ろに居た車にぶつかってしまいました。 自分は頭が真っ白になり右往左往してしまったのですが、相手の方が親切にいろいろと対応して下さってお互いの連絡先を交換し、私は免許証のコピーを渡し、コンビニの駐車場内で起こった事故なので警察も呼ばずに良いらしく、修理が終わったら連絡しますと言われました。 (相手の方の家が車屋だそうです。) 自分の方から今晩に電話をして再度、謝罪をします。 相手の方の車は前のナンバープレートが少し歪んでしまったのとバンパーが少しへこんでしまいました。 このような場合ですと、いくらぐらい修理費がかかるのでしょうか? また、保険はつかわない示談になるのでしょうか? 読みづらい文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.6

前述の方も言われていますが、とても誠意のある方とお見受けしました。基本的にはかかった費用の支払いで良いとは思いますが、自分の中でのけじめの気持ちとしての菓子折りは持参しても良いと思いますよ。お互いの気持ちが良くなると思いますからね。 修理費用としてはバンパー本体3-4万、塗装で2万程度、バンパーの取り付け部分の金具が1万程度でしょうか。あとナンバーを再発行すれば諸費用がかかります。 保険に関してはいろいろありますので一度相談されてはいかがでしょうか。免責金額というのもありますし、保険を使うことにより来年度の保険金額が上がることもありますからね。 トータルでどちらを使ったほうが良いか判断しなくてはなりません。ここが難しいので相談したほうが良いということです。

chabupoko
質問者

お礼

昨晩、相手の方に電話しまして、事故当時の車の破損箇所、破損の程度をもう一度尋ねました。 やはりナンバープレートとバンパーが歪んでるということでした。どちらも付け替えるということになりそうです。 まだ修理には出していないと言われたので、直るまで1週間~2週間程かかるとみています。 保険会社にも今更ですが相談してみます。(といっても週明けになってしまうのですが;) 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ripple183
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.5

後日、お金を渡しに行く際に菓子折りも一緒に持って行きたいのですが、一人で行ったほうがよいのでしょうか?振込みにしてくださいということだったら住所を聞いてお詫びに行きたいとのですが、しつこすぎる等思われますでしょうか? ****** とても誠意のある人ですね。まだまだ日本も捨てたものじゃありません。 ただ、今回の場合は、相手の方が鞭打ちなど、怪我をされてなければ、菓子折りをもって、ご自宅までお詫びに行くのは、少々やりすぎの感があるのではないかと思います。 お手紙で、お詫びと、その後の体調に変化は無いか(鞭打ちは時間が経ってから痛み出す場合があるので)、気遣ってあげる程度で、良いのではないかと思います。

chabupoko
質問者

お礼

昨晩、相手の方にお詫びの電話を入れました。 その際に再度尋ねたのですが、今の所は特に体調の変化や怪我等はないようです。 住所を知っているわけではないので、わざわざ聞くのもおかしいかもしれません; 直接、お金を渡しに行くことになったら菓子折りを添えて渡せればいいなぁと思いました。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.4

思い切り私有地の駐車場内で接触事故を起こしたことがありますが、 普通に事故証明出してもらいましたよ。 保険も使えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

蛇足ながら#2様へ 警察は私有地での事故証明は発行することが出来ません。 保険会社も私有地内での事故に関しては、その地主もしくは管理者の証明があれば対応しますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57427
noname#57427
回答No.2

>コンビニの駐車場内で起こった事故なので警察も呼ばずに良いらしく 物損ですから呼ばなくてもいいですけど(逆に人身だったら場所関係なく呼びましょう)、事故証明は出ません。 >保険はつかわない示談になるのでしょうか? 警察の事故証明がないと(ほとんどの場合は)保険金は下りません。 >いくらぐらい修理費がかかるのでしょうか? ナンバープレートは実費(2,000円くらい)と取りに行く人件費(10,000円~かな?)、バンパーの方は修理は無理なので交換して6~10万ってとこでしょうか。専門家じゃないので大体です。 相手の方が本当にイイ人でしたら問題ないですが、万一のために警察呼んだ方が、事故の客観的な証拠ができてよかったですね。もっとも過失割合は相手の方が停まっていたなら10:1で変わりありませんが・・・

chabupoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいたい10万前後かかるんですね。 多めに用意しておきます。 自分で起こした事故でいうのも変ですが、相手の方は対応もスムーズで、逆にオロオロしていた私のことを心配してくれました。あと、笑顔で話をしてくれたことが印象に残っています。 ありがとうございました>< 後日、お金を渡しに行く際に菓子折りも一緒に持って行きたいのですが、一人で行ったほうがよいのでしょうか?振込みにしてくださいということだったら住所を聞いてお詫びに行きたいとのですが、しつこすぎる等思われますでしょうか? 質問が増えてしまってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

取りあえずご契約の保険会社に事故の事実を報告してください。 コンビニの私有地内での事故と言えば大丈夫です。 あと見積金額は外見だけでは判断できません。 私の経験で言えば、約10万円位かかると思われます。 バンパーの部品代が約5~6万円・もしかしたらナンバープレート交換費用約2万円位・修理にかかる実費2~3万円 もしバンパー内の部品が損傷していたらその分プラス加算 でしょう! ただ保険を使うには少々考え物かと。ここで使用すると次回更新時に3等級アップになるので、同じ等級に戻るまで約6年かかります。差額が契約内容にもよりますが、大体10万円位トータルでかかると思います。 でも保険会社に届けを出さないと、いざ使いたいときに使えませんので・・・ それと使うか実費で行くかは後日決めれますので取りあえず報告を! 使わない場合には保険料のアップはありまあせん。

chabupoko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 保険の契約者が自分ではなく、今確認を取りましたが(事故があったことはすぐに契約者に報告しました)保険会社には知らせていません。 契約者に話をして保険会社に報告しようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駐車場での接触事故について

    先月、コンビニの駐車場で接触されました。 状況は、交差点の角にあるコンビニに入ろうと左折。 コンビニ駐車場は工事をしていて店の前面に5~6台分あり。 相手は自分の車の前にいて、左折と同時に一旦停止(こちらも詰まっていたので停止) ハザードもつけずにバックで左側の駐車スペースへ。(こちらは道路から駐車場に入ったところで前車がバックしてきたので停止のままで待つ) しかも、相手は左側しか見てなかった(相手は2人で両方が左をみていた)相手から見て右側にいた私の車を見ていなかった・・・。 こちらはクラクションは鳴らせず(ここは悪いといわれても仕方ないと思ってますが・・・) バックもできず(後続車があったため) 相手はそのままバックで、こちらの左バンパーと向うの右バンパーが接触。 おかしいのはこの後で、警察を呼び、帰った後、相手から電話があり「自分の保険会社には5分5分と言ってあるので話を合わせてもらいたい」 向うの保険会社は「判例ではあなたが7でこちらが3ということもあります」←一回目の電話 それはおかしいというと、「一度向うと話します、その後こちらから連絡します」←ここから一か月音沙汰なし。 一か月何もなかったのでこちらの保険会社を通してみると、この一か月、保険会社にも修理見積もりを出している車屋さんにも全く連絡がない状態。 そしてひと月以上ほったらかしにされた今日、やっと連絡があり、保険担当者は「和解」「5分5分」という言葉を・・・。 「こちらから速達で事故の詳細(?)やら現場の状況、修理の見積もりなど送るので確認してください。違う点があれば教えてください」←これが2回目 「相手は車両保険に入っていない」とも言っていました。 こちらの修理は約10万円、相手は7万円なのですが、自分でぶつかったのなら仕方ないと思うのですが・・・。 ちなみに、こちらの保険会社は5分5分や和解(示談?)はおかしい・・・と言っています。 はじめは自分の保険を使いたくないと思っていましたが、こんなになるなら保険を使ってでも早くなんとかすればよかったと思うのですが・・・。私がおかしいのでしょうか?

  • 駐車場にて事故

    先日、当方の妻が駐車場内で、停車中の車にバックで相手の車の後方バンパーに軽く接触しました 妻は、気が着かないぐらいだそうです。 相手から当たりましたの言葉で、車から降りて確認した所、当方のバンパーは無キズ、相手のバンパーは古いキズが無数、何処が当ったのか特定不能、 一応連絡先を交換して帰宅それから1週間 相手からバンパー修理しました、見積りも取りました 修理代払って下さいの突然の電話、この場合の対処法はどうするのが良いのでしょか、因みに修理前と後の写真は撮っていません 宜しくお願いいたします。

  • 駐車場内での接触事故の修理代金について

    今月初めに、駐車場内で車同士が接触してしまい、10:0という結果を言い渡されました。 状況は相手が駐車スペースから出ようとしていて相手の左角のバンパーと私の右後ろのタイヤがぶつかった状態です。 私は振動で気付きすぐに相手方の車の横に行きました。 相手はぶつかったことさえ気付いていなく、私が振動により「あっ」と後ろを振り向いた際には駐車スペースから出ていました。 私は相手も動いていなければぶつかるはずがないと主張したのですが、相手が若くてやんちゃ(ヤンキー?)みたいな子ですごい勢いで言われたので私も怖くて何も言えなくなり、私の主張は認められませんでした。 私の車のボディーには全く傷がありません。 先日修理代として6万円という請求が来ました。 髪の毛1本ほどのかすり傷でこの金額はおかしいと思い内容を聞いてみると、バンパーに歪があるからと言う事。 事故の際、私の入っている保険会社の担当の方に来ていただき、相手の傷の状態も見てもらっています。(警察の方に事故処理をしてもらった後) 保険会社の担当の方に、「気付かないほどの接触で歪が出るはずがない。私も傷を見ているのでありえない金額なんですが。。。嘘を言っているんだろうけど相手の保険会社に6万と言われればどうしようもない」と言われてしまいました。 不当な金額でもこの場合払わなければなりませんか? また、私のタイヤとぶつかたため相手方の車に黒くタイヤが焼きついた?状態でした。 そのタイヤの黒い部分を私の保険の担当の方がコンパウンドで消してしまいました。 その際、相手の方が修理に出す予定の車屋さんに連絡をし「なんでそんな事をさせたんだ」と言われたそうで1時間程度保険会社の担当の方と車屋さんが口論となっていました。この時点で何故車屋がそこまで入り込んでくるのかも納得いかなかったのですが。。。 相手の車屋さんに連絡先を尋ねたところ固定電話は教えてもらえず社長の携帯を教えてもらいました。 それもおかしいですよね? 車屋に詳しい知人に調べてもらったところ、店舗じたいが存在しないそうで仲介手数料も6万円の中に入っているのでは?と言われました。 不信なところが多く、納得できず6万円も払う気になれません・・・ 何か対策はないでしょうか。 上手くまとめられず読みにくく、意味が分からないかもしれませんがよろしくお願します。

  • コンビニの駐車場での事故。相手がバックレようとしています><

    先日、コンビニの駐車場内にて、接触事故を起こしてしまいました。 わたしの観点からの事故状況 コンビニの駐車場に入る。 ↓ 入ってすぐのところが空いているのを確認 ↓ 前方に駐車しようと徐行している車発見。(15mくらい前) ↓ しかし、前方の車は、他に停めるところがなかったようで、入ってすぐの空いているところまでバックで戻って駐車しようとしてきた。 ↓ 自分はすでに、その空いているところの横くらいにまで来ていた。 ↓ 前の車はどんどんバックしてくる ↓ わたしはそこで止まる。 え、え、え?ちょ、、、わたしに気づいてないんかこの車? ↓ 前の車はこちらに気づいていない模様、そしておしりを駐車スペースに入れてきた。おしりはぎりぎりこちらに当たらず通過。 ↓ これ以上はやばい、と思い、わたしはとっさにバックにギヤーを入れて下がろうとする。 ↓ しかし、前の車のおしりが半分くらい入ったところで、カーブのためにはみ出た右斜め前のタイヤが、わたしの車のバンパーにめり込みました。 結果:私の車 バンパーに亀裂が入る    相手の車 タイヤのみ当たっただけなので、全くの無傷 処置:とりあえず警察を呼んだ。しかし、私有地での事故ということで、あとはお二人で話し合ってください、とのこと。 このような状況です。わたしはぶつかるときずっと止まっていました。ちょうどバックにギアーを入れた瞬間くらいに当たった感じです。 こちらは止まっていたし、向こうも全然右後方の安全確認を行っていなかったようなので、完全に向こうが責任を取ってくれるものだと思っていました。しかし・・・ 相手は、自分の車が無傷なので?ばっくれようとしています。 わたしは止まっていたのに、 「いや、動いていた。自分がバックする時にはあなたはいなかった。  こちらはすでにおしりが入った状態。  右斜め前が当たるということは、あなたが進んでこない限りあり得ない。  クラクションも鳴らさなかったし。(これは本当)  直前に止まって、止まってましたなんて虫のいい話はない。」 こんな主張をしてきています。 わたしはとにかく、あとは保険屋に任せましょうと言っているのですが、 等級が上がるし、保険は使わない、となかなか動こうとしません。 コンビニの駐車場には監視カメラが設置してありました。 こうなったらコンビニに監視カメラを確認していただいて、すべてを立証してやりたいのですが・・・。 実際そんなこと出来るのでしょうか? こういう、しらを切って逃げきろうとする人って多いんですか? 私有地の事故なので警察は無理ですし、どうすればいいのでしょうか>< 知識が乏しいもので、過去ログなんかも読んでみたりしたのですが、自分のようなケースは見つけられませんでした。 どなたかご指導ご鞭撻のほどをお願いします。

  • コンビニの駐車場での事故

    先日,コンビニの駐車場で車をぶつけられたのですが,(私は店の中)加害者と後で話しをしていたところ,「道路ではないので,交通事故ではないと警察で言われた。点数も引かれるかもしれない」というようなことを言われました。 これってどういう意味なのでしょうか?交通事故とそうでない場合と,何が違うのでしょうか?ココのサイトで少し検索したところ,スーパーなどの駐車場は,不特定多数の人が出入りするから,公道扱いだと書いてありました。でも,コンビニの駐車場は私道なんですかね? 修理などはうまくいくと思うのですが,ちょっと興味を持ちました。 ご存じの方,よろしくお願いします。

  • 駐車場内の接触事故

    大型スーパーの駐車場内で、接触事故をおこしました。 当方:駐車場内のメインの通路徐行直進中。 相手:駐車場内の縦の小道走行中、メインの通路に出る際に    一旦停止のラインで止まらず、わりと早いスピードで    メインの道路へ侵入 私の目の前に、突然車が飛び出してきた感じです。 道路ではないので、当然徐行してましたが、相手の車の リヤフェンダーの飛び出した部分が、 私の前のナンバープレートをに引っ掛かって、へこみました。 私のナンバープレートはフレームごと取れました。 私のバンパーには傷一つありません。 駐車場内と言うことで、警察も呼ばず、お互いの住所を 交換して分かれました。 私のナンバープレートぐらいは自分でナンバーフレームを 購入すれば付けれる程度で、弁償も不要ですが、 相手の車は板金が必要で、かなり(30万ぐらいかな)かかりそうです。 私としては、相手が一旦停止しないで、駐車場内を徐行もせずに 飛び出してきたのだから、自分の分は自分で治せば?と、思うの ですが、相手が保険会社に顛末を報告した際に、どんな感じに なるとおもいますか? 相手は、自分が止まらなかった事を認めており、私のナンバーを 修理しないと、と、気にしていました。 ドライブ先の県外の事故でしたし、面倒なことはいやなので、 簡単に終わらせたいのですが。。。

  • 無保険車両による追突事故

    先日コンビニの駐車場に車を駐車していた際追突されました。 あいにくコンビニの駐車スペースがいっぱいだったので駐車場内の少し離れた場所に駐車し店内に入っている際の事故でした。後部座席には主人と娘が乗っていましたが幸いケガなどはなく後ろのバンパーがへこんで割れた程度でした。警察を呼び物損事故として処理してもらい最初は「ここは駐車スペースではない」と言ってた相手の方も警察の「駐車場内の安全な場所に駐車している車に非はない」と言う言葉に最後には自分の非を認めてくれました。 その後の連絡で相手の任意保険を使って私の車を修理してくれるとのことだったんですが保険が切れてることが分かりました。その際修理代は実費で相手が全額負担してくれると言うことになりました。 しかし、車の修理が終わり修理にかかった費用を告げると「そんなにかかるのはおかしい。ボッタクリだ」と言い出し支払いを拒否されました。修理代は6万くらいです。車屋さんに迷惑かけられないのでこちらで一旦修理代を立替ようと思っています。 事故後相手との連絡はすべて私の保険の担当の方にお任せしています。保険屋さんの話ではこういう時は低額訴訟を起こすしかないなあっていう方向で進んでるのでお任せしようと思ってるんですが、訴訟を起こすことによってお金を返してもらえるのか不安です。私の任意保険に弁護士費用特約というのがついているので裁判の費用などはかからないようですが等級は次回から下がってしまうんでしょうか?私本人がもう一度相手にかけあったりした方がいいんでしょうか? こういう時何か気をつけた方がいいことなどあれば教えてください。

  • スーパー駐車場での物損事故

    スーパー駐車場内での物損事故です。 私は公道から停止して右折して駐車場内に入り左側に一台ずつ停められる駐車スペースに直ぐに左折して一台通り越し二台目に停めようと思い左斜め前に出てバックで駐車スペースに入れようと思いギアを入れ替えバックミラーで確認し(サイドミラーは確認しなかった)下がったら直ぐに後ろで駐車場内に入って停まっていたと言う車にぶつかってしまいました。私の車は右後ろ運転席側、相手はボンネットの真ん中辺りにぶつかっりました。私の車はバンパーとバックライトを修理しなければいけません。相手は停まっていたから悪くない。警察を呼ぶと言われて、高齢の方だったのですが、携帯から警察に電話も出来ず家に連絡して奥様に警察の番号を聞いておられ、結局私が電話して警察に来てもらいました。保険屋にも連絡済みですが、休み明けから動き出すみたいです。 色々調べたのですが、相手の前方不注意は考えられませんか?私が入れようとしていた駐車スペースの白線をはみ出して駐車妨害のような形で停まっていましたし、回避する様子もなく、クラクションも鳴らず、他にも駐車スペースはたくさんありました。 このような場合は私の過失はどれくらいですか? 分かりずらいと思いますが、お知恵を借りられたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • コンビニ駐車場内で接触事故をおこしてしまいました

    私は進行方向右側のコンビニ駐車場に入りました。駐車場には入口から向かって右側、左側のスペースのみ空いていました。 私は右側スペースがちょうどコンビニ入口に近かったのでそちらに入る事に決めて走行し、まず左側に頭を突っ込んだ状態でギアをバックに切り替え、後方、左側ドアミラー確認後に真っ直ぐに後進しまいました。 すると、私の後から駐車場に入って来た相手の車に接触しました。 自車は、後方左側バンパーとライト破損。後輪タイヤの前の部分に傷。相手車両は助手席側ドアに凹み傷。ドア部分に付いているウィンカーライト破損。(軽自動車、ウィンカーライトは元々故障し、点灯はしなかったそうです) 事故後すぐにもうひとつ空いていた、入口向かって左側のスペースに2車両無理やり止め、警察と相手方保険会社に連絡。(私は保険未加入でした)すぐに現場を見てもらいました。 自車両破片は、私が止めようとしていたスペースのバック駐車時助手席側ラインのすぐ上50センチ程内側に散乱していました。 相手車両の写メ、現場の写メ、相手の連絡先、ありません。相手側は100%私の過失で10万円全額請求してきています。私は後方不注意だった事は認めますが、相手もクラクションを鳴らさなかったし、それだけ頭を突っ込んでいたので私は20%は相手も悪いのでは?と思っています。私はどうすればいいのでしょうか?

  • マンション駐車場での事故について

    先程住んでいるマンション内の駐車場で接触事故を起こされました。バックで出てきた相手方が、止まっている私の車に気づかず接触し、バンパーが凹みました。急いでいたので、相手方のお部屋番号と名前を聞いて別れました。 私はバンパーの修理をしたいのですが、保険とか示談とか警察へ届けたほうが良いのか等、今後どういった流れで相手と交渉したらよいのか分かりません。 基本的な質問ですいませんが、この場合何からはじめればよいでしょうか?