• 締切済み
  • 困ってます

2008年2月の住宅ローン10年固定金利予想

住宅の購入が決定し、銀行に住宅ローンの申し込みをしております。 10年固定を考えていまして、 1月中に融資を受けるか2月にするか、迷っています。 2月が1月よりも10年固定金利が下がるようであれば2月にしたいと 考えています。 ★2008年2月の10年固定の住宅ローンの金利について何か  アドバイスいただけないでしょうか? 私なりに調べてみた所、多くの銀行で1月は12月に比べて、 20年以上固定の場合は0.05%上昇、10年固定は0.05%低下しております。 20年以上の固定は10年もの長期国債金利が11月の平均に比べて12月は 0.02%程度上昇したのでローン金利上がったと説明がつくのですが、 10年物が下がったのは知識が無くよくわかりません。 1月が始まって株価低迷、長期国債金利低迷の状態が続き これが住宅ローン金利にどう影響するか知りたいです。 また10年固定の住宅ローン金利はどの指数をみておけば予想が つくか知りたいです。 1月末で株価がせいぜい15000円程度、長期国債金利が1.5%程度以下 だとすると2月の10年固定の住宅ローン金利は1月に比べて 下がるでしょうか、上がるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数95
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

借入を予定している金融機関が親切か否かによって変わると思いますが、私の勤める金融機関では月末近くには翌月の基準金利は決まっていますので、もし1月月末実行予定のお客さんがいて「どうしても安いほう!」と悩んでいるようであれば様子を見て安い時期に実行しますが。 いろんな指数見て悩むより金融機関に相談したほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 住宅ローンを固定金利で契約とその後について

    はじめまして。 無知な質問でございますが、ご回答よろしくお願い致します。 5年前に住宅ローンを固定金利で契約し、完済までまだまだ先があるのですが、バブル崩壊後、長期間日本経済が低迷していること。そして、いよいよ近い将来国債未達による日銀引き受けで国債暴落、または海外投資家による国債の売り攻めなどで財政破綻同然となった際に今後金利上昇が考えられると思っております。 そこで、教えて頂きたいのは、契約時の固定金利3%というのは上述の様な財政破綻等で金利が上がった際に、連動して上昇する可能性はあるのでしょうか。 何があっても一度契約した時の金利のままでずっと続くのであれば安心なのですが、そうでないのであれば前倒しでの返済等も考える必要があると思いまして。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの10年の固定金利と20年の固定金利はどちらが有利か

    1 新築することになりました。銀行から2400万の融資を受けよう  と想っています。 2 返済は30年間ですが,  ○ 最初の10年間を固定金利にするか。  ○ 最初の20年間を固定金利にするか。  の両案を検討していますが,どちらが良いか迷い困っています。 3 借入は,本年の12月上旬です。 4 返済は給料のみで,ボーナスが貯まったら元金の返済をしょうと思  っています。 ※ 10年固定金利がいいか20年固定金利が有利か,その理由を教え  てください。

  • 住宅ローン固定金利のはずがなぜ金利が上がる?

     これっておかしくないですか? 固定金利なのに.. 三菱東京UFJ銀 一定期間固定する固定型住宅ローン金利の引き上げ 上げ幅は1~10年固定型で0・1% 15年~20年固定型で0・05%。

  • 回答No.2
  • take-cc
  • ベストアンサー率50% (54/108)

直接の回答ではありませんが、ソニーバンクが毎月中旬に 次月の金利を発表するので、そちらを参考になさってみては いかがでしょうか。他行が追随する保証はありませんが。 ソニーバンクでローンを組む人は当月か次月のどちらかの金利を 選択できることになります。 http://www.moneykit.net/visitor/rate/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>20年以上の固定は10年もの長期国債金利が11月の平均に比べて12月は >0.02%程度上昇したのでローン金利上がったと説明がつくのですが、 >10年物が下がったのは知識が無くよくわかりません。 世界経済に目を向けてみましょう。 公定歩合等、金利は日本国内情勢だけで動いている訳ではありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 住宅ローン固定金利更新について

    住宅ローン平成14年12月から3年固定で借り始め、6年経過します。 本年12月に2度目の更新になります。 1~3年目金利1.2%、4~6年目金利1.95%で推移しました。現行ですと、次回更新時3年固定金利が2.75%(高い?安い?)とのこと。 借入金残金3,200万程度です。 上記条件で、同条件で継続するか、プラン変更するか、はたまた借り換えを考えるか迷っています。 景気低迷で、今後の収入も気になるため、少しでも有利な条件で進めたいと考えています。 より良いアドバイスをお願い致します。 ちなみに、他プランは、5年固定金利3.1%、10年固定金利3.5%、変動金利3.025%です。(現取引銀行にて)

  • 住宅ローン長期固定金利について

    頭金0円で2000万円の中古物件を検討中です。主人の年収は550万程度で、勤続12年目です。住宅ローンの金利についてまったく知識がなかったのですが、不動産屋さんがしきりに3年固定を薦めるので、少し不信に思い、金利について自分なりに調べた結果、超長期固定35年で借りたいなと思っています。フラット35では借りられないため、民間の銀行を調べてみました。新生銀行や三井住友銀行の金利が安いようですが、審査が厳しいという話を聞きました。頭金0円で固定35年 というのは審査が通らない場合が多いのでしょうか??金利の上昇が怖いので、なるべく長期固定型がよいのですが、何かお勧めはありますか ?金利について勉強し始めたばかりなので、分かりにくい質問だったらすみません。住宅ローンについて詳しい方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • 住宅ローン短期固定金利について

    住宅ローンをどのように組むかで迷っています。教えてください。 (1)住宅ローンの短期固定金利は現在長期固定より低い水準に有りますが、これが逆転することはあるのでしょうか。 (2)住宅ローンの短期固定金利は何が基になっているのでしょうか。例えば、長期金利は10年物国債の金利が基準になっていると聞きますが、短期金利でこれに相当するものは何でしょうか。 (3)これが短期無担保コール市場の金利を基準としている場合、この金利を決めている要因は何でしょうか。 (市場の資金の需給関係によって決まっており、この需給関係は現在日銀が供給を増やすことによって金利を0%に誘導しているという理解は正しいでしょうか。景気回復による資金需要がタイトになり、日銀が金融引締めを行うと短期金利は上昇する、という理解で正しいでしょうか。) (4)これまで20年程度の短期金利市場の相場の推移を知りたいのですがどこに行けば見れるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン(10年固定2%金利)の借り換えについて

    昨年10月に、2000万円をM銀行から大手企業に勤務されている方向けの特別金利ということで紹介され、 30年ローンを組みました。 住宅ローン:2000万円 金利:10年固定2.0% (10年目以降は、変動金利) ボーナス時:年2回 10万円づつ 保証金:M銀行は、保証人はなしということで、約45   万円を支払う 火災保険:(記憶不明瞭)20年で、約20万を一括で支   払った?  上記の契約なのですが今日、M銀行の前を通ると 10年固定金利1.5%となっていました。他の銀行でも 1.5%を切るところもあるのをみました。  今からでも、M銀行から他の銀行へ借り換えを行ったほうがよいでしょうか? ちなみに現時点では共働きで、月40万ちょっとの収入があり、他に借金などはありません。 なにかよいアドバイスを下さいませ。

  • 固定金利より、変動金利のほうがお得に感じていますが、なにか大きく勘違いをしているのでしょうか。。。

    住宅ローンの金利について質問させてください。 約4000万を35年、2009年3月実行で借り入れようと思っています。 その際に、長期固定でいくか、変動でいくかで迷っています。 仮に来年3月実行時の金利が、 ●長期固定⇒3.5%(優遇後) ●変動⇒1.5%(全期間1.5%優遇後) だとします。 今後、どうなるかはわからないのはもちろんですが、 実行時に、固定と変動で約2%もの開きがあるとしたら(これももちろん仮定ですが) 変動でスタートしてもリスクは少ない、 固定より変動を選んだほうが良い、 ということになりませんでしょうか。 仮に変動金利が5%まで急騰したとしても、 5%-1.5%優遇=3.5% で、実行時に長期金利で借りた場合と変わりません。 もちろんバブル期のように、6~8%の金利になることがあれば、 長期で組んでおいたほうが良かった、ということになるのはわかりますが、 実際、あのバブル期がふたたびやってくるとは思えません。 そして、もしそうなったとしても6~8%なんて一時的なもの、と想像しています。 変動には、125%までのセーフティーもついていますし。大丈夫かと。。。 過去20年の金利の平均も、4%程度、と聞いています。 4%-1.5%優遇=2.5%で、長期固定の3.5%より、1%も低い!です。 あるいは、今後の予測として 平均金利が5%以上になることは十二分にあり得ることだから、 全期間3.5%で借りておいたほうがベスト、ということなのでしょうか。 長期固定が2%台で借りられた時代は、 リスク回避のためにそっちを選んだほうがいいというのはわかる気がしますが、 実行時に長期金利が3.5%というのが現実的になってきた今、 変動1.5%(全期間1.5%優遇)で、2%のも低く借りられるのであれば、 こっちのほうがおトクな気がしています。 逆にいえば、3.5%で縛ってしまうほうが、大損しているような気分です。 また、変動でスタートして、途中、長期20年などが2.5%程度で 借りられるような時代が来たら、そっちに乗り換えてもいい気がしています。 以上、この考え方で大きく間違っているところや、 住宅ローンを考えるうえで、根本的に抜けているところなどが あったら、教えていただけませんでしょうか。 詳しいかたのご意見を参考にできればと思っています。 お手数おかけしますが、何卒宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローンの固定金利について

    住宅ローンの固定金利について質問です。 銀行の住宅ローン金利を見ていると、フラットではなく固定2年~30年くらいまで 5年刻みくらいの金利が載っています。 だいたいどの銀行も金利優遇*%などと書かれていますが、 例えば30年で見た場合、ほぼ確実にフラットの方が金利が低いんです。 単純な疑問なのですが、フラットを使わずに銀行の30年固定などに する方はいるのでしょうか。その場合、何か理由があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ○年固定金利の○年後はどうなるのでしょうか?

    教えてください。 住宅ローンについて勉強をしています。 ローンには変動金利と固定金利があるというのはわかりました。 銀行のパンフを見ると5年固定金利とか10年固定金利というようなものがありますよね。 これはおそらく5年間、10年間は固定金利ということだと思われるのですが、5年過ぎてしまった後はどうなるのでしょうか?

  • 住宅ローン金利の予想の為の過去の銀行金利

    はじめて質問します。 銀行で今年の12月に固定2年の住宅ローンが終了します。 住宅ローンは今後金利が上昇することが考えられますので、 固定10年で組もうと考えております。 現在は、2年で0.5%ほどの金利上昇を考えシミュレーションを しておりますが、10年後の金利がどの程度になっているか みなさんもわからないと思いますが、 過去の高金利時代の銀行の固定金利がわかるサイトが あれば、シミュレーションの精度が上がると考えております。 過去の変動金利がわかるサイトはあるのですが、その変動金利の際に 固定金利がどの程度かわかるサイトを探しております。 また、JAでの借り換えを検討しておりまして、10年2.66%で11年後に3.36%と金利が確定しているので月々の返済額は想定できるのですが・・・ どうかご回答を宜しくお願いします。

  • 住宅ローン(固定金利)について

    こんにちは。 今回、住宅ローンを銀行で組むことになり銀行からプランを送っていただいたのですが何がいいのかよくわかりません。 色々見て回ってはみたのですが、難しくてよくわからなかったというのが正直な気持ちです。 すすめられているのは当初期間固定金利型(三年目までは1.150%、それ以降は変動・固定などから選ぶことができる)と全期間固定金利型(貸し入れ期間中の金利選択なし、貸し入れ期間は3・5・10・15・20年のいずれか)です。 支払いの利息額の合計は当初期間固定金利型の方が高く、毎月の返済も初めの三年こそ5000円ほどの差はあるもののそれ以後は全期間固定の方が急な上がりがありません。 主人とふたりで見ていると、全期間固定型の方が生活がしやすいように思うのですが、この全期間固定だと借り入れが最高でも20年ですよね。 うちは35年ローンを組む予定なのですがそのあたりはどうなのでしょう。 ステップ返済は対象外ということなのですが、これは繰り上げ返済のことでしょうか。

  • 住宅ローンの固定金利と変動金利迷っています。

    素人で教えて頂きたいのですが、 住宅ローン800万円を某銀行から借り入れしようと思います。 15年ローンにしたいと思っていますが、15年固定金利だと年1.55%の金利 前期間変動金利だと0.925%です。 変動金利は将来の金利上昇の不安がありますが、魅力的です。 銀行では固定金利にする方のが多いと聞きました。 迷っています。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。