• ベストアンサー

ATIユーティリティの削除方法

VALUESTAR G TX VG28STZEG 2004年1月モデルですが、このたびグラボの性能UPをとおもい、RADEON9800からGeForce7600GSに変更しようと考え、ATIユーティリティの削除→ドライバー削除を試みようとしたところ、”プログラムの追加と削除”の項目にどういう訳かATIユーティリティがありません、どういう手順で削除したらいいのでしょうか、ご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

そんな感じの手順で問題ないと思いますよ。 >おそらくHDの中に格納されていて電源投入後に立ち上がるような仕組みになっているのかなと・・・予測ですが。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VG28STZEG からマニュアル等確認しましたが特にドライバが収録されたCD-ROMなどは付属してない感じですね。プリインストールOSの状態のままお使いなら通常ドライバ類はC:\WINXPに収められています。そこにATIと言った名前のフォルダがあればそこにドライバ・ユーティリティのセットアップファイルがあると思います。

vf1j
質問者

補足

色々親切な回答ありがとうございます。 >そんな感じの手順で問題ないと思いますよ。 そうですか、これで少し安心しました。 それでは模索してみた手順でグラボの交換を行ってみたいと思います。 >プリインストールOSの状態のままお使いなら通常ドライバ類はC:\WINXPに収められています。そこにATIと言った名前のフォルダがあればそこにドライバ・ユーティリティのセットアップファイルがあると思います。 購入時のプリインストールOSで使用していますので、手を付けず確認だけして置きたいと思います。 あと、ここはグラボ換装等出来たかどうかの回答をさせてもらった後閉めたいとおもいます。 色々親切丁寧な御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>C.Program Filesの中にインストールされているATI本体はバックアップでもして削除したほうがいいのでしょうか C:\Program Filesにあるディスプレイドライバに関するものをバックアップしてもあまり意味はないと思いますよ。それ単体ではドライバやユーティリティとしては働きませんので。ドライバ・ユーティリティのセットアップファイルからセットアップしないとダメですから。

vf1j
質問者

補足

度々の回答おそれいります。 >C:\Program Filesにあるディスプレイドライバに関するものをバックアップしてもあまり意味はないと思いますよ。 そうですか、では自分なりに一通りの手順を書き出して見ます。 「ATIタスクアイコン右クリック ~ ドライバー削除 ~ 電源OFF ~ グラボ換装 ~ 電源ON ~ 付属CDからドライバインストール」といった手順を模索しております。 他にこうしたら良いよと言うようなアドバイスがあったらよろしくお願いします。 それと、この機種の場合”ドライバ・ユーティリティのセットアップファイル”なるものがどれにあたるのか、通常では付属のCDになると思いますが、おそらくHDの中に格納されていて電源投入後に立ち上がるような仕組みになっているのかなと・・・予測ですが。

回答No.2

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/01/21/drivercleanerpe.html http://cowscorpion.com/Driver/DriverCleanerProfessionalEdition.html Driver Cleanerみたいなソフトを使って削除してみるぐらいでしょうか… あまりおすすめはできませんが…

vf1j
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Driver Cleanerは一応手に入れております、 あと、ドライバーの方は「タスクアイコン右クリック~ATIのディスプレイ設定~アダプタタブ~プロパティ~ドライバータブ」の方から削除出来るようですが、C.Program Filesの中にインストールされているATI本体はバックアップでもして削除したほうがいいのでしょうか、 何分アンインストール項目がないので広く一般的な?手順が踏めないのが残念です、どなたか詳しい方アドバイスおねがいします。

• goold-man
回答No.1

管理者アカウントかAdministratorsグループのメンバとしてログオンしましたか?(「プログラムの追加と削除」にATIユーティリティの項目が表示されませんか?)

vf1j
質問者

補足

回答ありがとうございます。 管理者アカウントでのログインをしています、 ”プログラムの追加と削除”の項目にATIという名のものがまったくみあたりません。 手動削除になるのでしょうか?