• 締切済み

オリンピックサッカー競技におけるワールドカップ出場選手に関する規定について

オリンピックのサッカー競技の規定に関する質問です。 以前、ヨーロッパ、南米のチームはワールドカップに出場した選手は出られない、という規定があったようですが、今はなくなったのでしょうか。また、なくなったとしたらいつからなのか、できましたら教えてください。 (イタリアはインザーギやデル・ピエロが北京五輪に出るとか出ないとかいう話だそうなので・・・)

みんなの回答

• mappy0213
回答No.2

#1さんが期間を回答されているので 当初は確かに出れませんでしたただそうした場合いわゆるスーパースター(集客できる選手)が出ないってことになり集客できない=金が集まらないということになりオリンピックの基本のアマチュア精神の・・・・ ってのと折衷案として23歳限定ってのをつけました。その代わりオーバーエイジ枠ってのがありスーパースターも数人出ることが出来ます。

HoneWin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の補足もお読みいただけたらありがたく思います。

• 236735
回答No.1

私もかろうじて当時の記憶があります。今はなくなって23歳以下(プラス23歳以上3人まで)です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B8 84年にプロ解禁となってW杯未出場ならプロOKとなり、92年から23歳以下となったので88年までということになりますね。

HoneWin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いちおう確認として補足を書きますのでよろしくお願いいたします。

HoneWin
質問者

補足

このサイトは私も読んでいるのですが、バルセロナオリンピック以降ワールドカップ出場者に関する規定がなくなった、ということが明記されていませんでしたので、よくわかりませんでしたが、バルセロナオリンピック以降その規定がなくなった、ということでよろしいでしょうか?