• 締切済み

確定申告

 旦那が去年から会社員から独立しました。(外注みたいな仕事ですが・・・)今年確定申告しようと思うんですが、何が必要とかさっぱりわかりません。経費的な物の領収書は最近取ってるんですが・・。仕事もらってる会社からの収入の内訳書とかはいると思うんですが・・。とにかく旦那も分からないみたいだし・・・。わかる範囲でお願いします。

noname#100948
noname#100948

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm ↑で 確定申告書作成コーナー e-taxを利用しない… 所得税の確定申告書 申告書B の順にクリックすると事業所得税の計算と申告書の作成ページが開きます ここでシミュレーションをすれば必要な書類も分かります

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>旦那が去年から会社員から独立しました… 「給与所得」に関しては、『源泉徴収票』が必須です。 >仕事もらってる会社からの収入の内訳書とかはいると… 「事業所得」にかかる「収入」については、支払者が証明することはありません。 受け取った者の自己申告です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm >経費的な物の領収書は最近取ってるんですが… 経費については、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm 収入、経費、その次は、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#100948
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく拝見して見ます。

関連するQ&A

  • 確定申告・開業届けについてわかり易く教えてください

    初めまして。 そろそろ確定申告も近くなってきて、領収書を整理しようと思ってます。 旦那が、去年の暮れに会社を辞めて独立しました。 独立と言っても、職人で毎朝企業に出向きそこで貰った仕事をして、そこの企業からお給料を貰っています。 社員ではありません。 仕入れなどは0円なのですが、確定申告をする際、仕入れなどの欄は0円で記入しても大丈夫でしょうか? また旦那の場合、開業届けは出した方が宜しいのでしょうか? 大雑把な質問ですみません。 宜しくお願いします。

  • 働く主婦の確定申告

    夫の扶養家族に入ってます。去年私の収入は200万くらいありました。仕事はある会社で外注扱いで事務をしてます。確定申告で必要経費の申告はできるのでしょうか? あと、扶養家族からすぐはずさないといけませんか?仕事が不安定で来年も扶養家族以上の収入があるかわからないので。保険の手続きを主人の会社に何回も手間をかけるのがちょっと気がひけます。

  • 初めての確定申告なのですが。。。

    去年から自宅で仕事を始めて(独立というのではなくて、企業様から仕事をいただいています)、初めての確定申告をしなくてはなりません。 去年の11月に年収が130万円を超えてしまったので扶養から抜けました。 2006年1月から12月までの収入は150万円前後でとても微妙な額なのですが、確定申告は必要ですよね。。。 それと、青色・白色とありますが、私のような場合はどちらでの申告になるのでしょうか。。。 まったくの初心者で何から始めていいのかも正直わかっていません。 帳簿なども必要になるんですよね。 自宅で仕事をしている場合は経費(?)とかどうなるんでしょう? すみませんが、いろいろと教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 確定申告

    我が家は旦那のケガもあり(去年ですが)、今年の一月頭から、七月まで私が働いていて、妊娠発覚でつわりがヒドく、八月から旦那が働いてます。 ちなみに今年の末に出産します。 最近会社から年末調整の紙をもらい、ふと確定申告の事が気になりだしました。 恥ずかしながら24歳にもなって今まで一度も確定申告をした事がありません。 親に任せる感じで… 今度は自分たちでしなければ!と思いまして… そこで質問なのですが、 確定申告に必要な事(物)は何でしょうか? 病院の領収書も必要でしょうか? ついでに、病院や産院の領収書は紛失した場合再発行してもらえるのでしょうか?

  • 確定申告に必要なもの

    今年から家のパソコンで仕事をするようになりました。 個人事業主ということになるんですよね 今のところ数社からの仕事合わせて月に10万弱の収入があります。 請求書はワードで作成して添付して送ってますが 確定申告のときに、これをプリントするだけでいいんでしょうか? 請求書を送らず、納品後に振り込んでくれる会社もあるのですが、 一応こちらで請求書を作るだけ作っておくべきでしょうか? あと 経費として、いろんな領収書をとっておくべき ということですが (インターネット回線の領収書や、ガソリン等) とにかくとっておいて、それを確定申告のときに持っていけばいいんですか? 報酬は所得税など引かれていないので、確定申告のときに払うことになるんですよね。 何もわからず質問ばかりですみません。

  • 外注の確定申告について

    宜しくお願いします。 会社からインターネットで外注扱いで仕事を請け負いしています。 この場合確定申告についてどうなるのかが分からず質問させて頂いています。 会社からの支払額は1年で115万円ほど、その他にアフィリエイトでの収入が40万円ほどありました。 アフィリエイトの収入も申告しなければならないのでしょうか? 仕事は外注で受けている上記の仕事とアフィリエイトのみです。 会社からは源泉徴収はひかれていません。 保険は親の保険に入っていたのですがこれは抜ける形になるのでしょうか。 申告の手続きとしてはどうなるのかも詳しく教えてもらえると助かります。 パソコンやインターネット接続料金も経費として計算していいのでしょうか。 確定申告は初めてなのでいろいろ調べているのですがわからないことが多く、困っています。 宜しくお願いします。

  • ★★確定申告のやり方★★

    ★★確定申告のやり方★★ 副業の確定申告のやり方について 私は昨年、副業として自宅でチャットの仕事をしていました。 収入の合計が27万くらいでしたので、確定申告をしなければいけないのですが、全くの無知で何をどうしたらよいのかわからないので質問させていただきます。 本業のほうでは年末調整は済んでいます。 チャットでの収入は源泉徴収はされていません。 申告するのは、雑所得として申告したらいいでしょうか。 添付の必要書類は何が必要ですか。 インターネットの使用料などの領収書もとっていないですし、 収入がわかる書類は、通帳やメールで送られてきた給料報酬の明細しかありません。 必要経費の領収書などないので、収入から必要経費は差し引かず、収入のみの申告でも問題ないでしょうか。 申告に行く際は、何を持っていけばいいのでしょうか?

  • 給料以外の収入の確定申告

    どなたかご存知の方、以下の件でご教授いただければと書き込みさせていただきます。 よろしくお願いします。 家族が会社とは別にカメラマンのアルバイトをしています。 給料以外の雑収入として、確定申告する必要があるかと思うのですが、現場までの交通費やそのときに使うフィルム代、機材などはすべて自分持ちです。 この場合、アルバイトの会社からの年間の収入と税金を引かれた金額が分かる紙と一緒にフィルムや機材を買った時の領収書を添付すればいいのでしょうか? 交通費などは領収書がないのでどうしたらいいのか分かりません。 実は、去年もこのアルバイトをしていたのですが、アルバイト代と機材やフィルム代などの経費を考えると、そんなにたくさん得をしているわけではなく、半分趣味のようにやっていたので、去年は確定申告しなかったのですが、去年、市民税増額の連絡をもらい、きっとアルバイト代の部分が増税されたのでは?と思いました。 なので、今年はきちんと収入と経費を申告しようと思ったのですが、何しろ確定申告したことなどないので、どうしたらいいかわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 確定申告どちらがいいですか?

    去年1年間無職です。国保は5ヶ月分(49,913円)払って領収書もあります。 しかし7ヶ月分は結婚して扶養されてます。 自分で払ったのだから国保は確定申告すればいいと思って、旦那の 年末調整では提出しなかったのですが、調べたら収入が無い場合、 保険などを払っていたとしても確定申告は必要ないし無意味だと知りました。 ここで質問です。旦那は還付金?はもう貰っているので、私が旦那の会社から源泉徴収の紙を貰って修正として国保分の 確定申告した方が得なのか? それとも収入がないのだから確定申告しない方が得なのか? 住民税の確定申告なども含めて一番得なのを教えて下さい。

  • 確定申告について

    主人の会社の扶養に、ずっと入っています。 今年から自宅で教室を初め、今年の収入予定は120万位ですが、仕入等の経費を除くと、40万位の利益となります。来年、確定申告をした方が良いのか、しない方が良いのか、どっちが得なのかが分かりません。 自宅で行っているので、経費で落とせるであろう光熱費等は、まだ計算には入れていないので、もっと落とすことは可能です。領収書は全てとってあります。 また、事業者申告扱いになるのですか? それによって、税金とか何か別に払わなくてはならないもの等も出てくるのでしょうか? 無知ですみません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう