• ベストアンサー

PCB(ポリ塩化ビフェニール)の入手方法

現在使用禁止となり、取扱や保管も厳重な法規制の下にあるPCBを正規に入手する方法があれば教えてください。当方の目的は、毒性を除去(またはマスキング)出来る可能性のある化学物質を合成したので実験して確かめるためです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajin1
回答No.1

化審法の、第一種特定化学物質は、使用禁止というよりは、製造禁止、輸入禁止です。 「第一種特定化学物質 試験研究用」で、google 検索すると、 確約書の様式が、pdfであります。 試薬屋さんに聞いてみては、如何ですか? http://www.wako-chem.co.jp/siyaku/houki/kyokasyo2/index.htm http://www.gls.co.jp/product/catalog-28/13/index.html http://www.gls.co.jp/product/catalog-28/13/36_01.html など。

tatsuo1110
質問者

お礼

ありがとうございました。化審法と言うものがあることすら知りませんでした。とても暇人とは思えぬ含蓄の深さに驚嘆しております。これ以上の回答はないと思いますので、これで閉めます。ポイントをどうぞ。地元の高専の「物質工学科」の支援をいただけそうですので、今回の情報も含めて実施企画書を作成します。