• ベストアンサー

立水栓をリメイクしたい。

家におまけで着いてきたようなアルミ製?(プラスチックかも)の立水栓をリメイクしたいと考えています。 白いコンクリート又は珪藻土でコテあとをつけた塗りにしたいのですが、立水栓そのままにいきなり塗ってもくっつきますか? またところどころにタイルかおはじきのようなガラスをつけたいのですが方法がわかりません。 水受けもプラスチック製なのですがその回りも同じように塗り固めたいと考えていますがどのような方法でやればいいのでしょうか? お勧めの材料や道具やり方など教えてください。

• minid
  • お礼率97% (66/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • limac
回答No.1

現在の立水栓の状況が、ちょっとよく分からないのですが・・・ 立水栓は庭にポコッと立っていますか?それとも家の壁などについていますか? 塩ビ管はむき出しですか?コンクリートのようなものに覆われたりしていますか? プラスチックの水受けというのは、立水栓にくっついていますか?それとも地面から自立していますか? ちなみに、プラスチックにモルタル(コンクリートに石が混じってないやつです)や漆喰(珪藻土は漆喰の分類になると思います)はプラスチックに直接塗り込むことはかなり難しいと思います。 コンクリートで構造物を作って、その上塗りに、白モルタルや漆喰を塗り、ガラスタイルのようなものを埋め込むことは可能ですが、そのときは漆喰の方がやりやすいでしょうね。

minid
質問者

補足

立水栓は庭にぽこっと立っていて幅8センチ角くらいで高さが80センチほどです。 水受けはホームセンターで1万円以下で売っている石の模様がついたプラスチック製でそれがコンクリートブロックの上にぽこっとのっているだけです。 水うけはじぶんでいちからDIYしたほうがよさそうですね… 立水栓の材質もつるつるしてるんですがやはり直接モルタルを塗るのは無理でしょうか?

その他の回答 (1)

• limac
回答No.2

NO.1です。 つるつるですか・・・ コンクリート製でつるつるなら直接上塗りできる可能性ありますよ。 材質、見分けつかないですか? プラスチックやアルミであれば、色鉛筆とかで印はつかないでしょうけど、コンクリートならつくかとおもいます。 モルタルや漆喰を、馴染まないものの上にぬると、一見塗れたようでも、すぐにひび割れしてはげてきたりするとおもいます。どうしてもなじまないものであれば、石積み、レンガ積みまたは型枠を組んでコンクリートを流し込むなどして一回り大きくすると上塗りもできますよ。 もしくは、接着剤を使ってタイルなどを貼るとか、接着剤を下地にして漆喰を塗るなどの方法も考えられます。 水受けは自分でやりなおされる方がいいでしょうね。植木鉢なども水受けに使えますよ。

minid
質問者

お礼

材質はプラスチックのようです。 接着剤でタイルを張る方法もいいですね。 そのほうが成功しそうな気がします。 本当にどうもありがとうございました。