• ベストアンサー

USモデルはシャフトが長い

最近USモデルの、キャロウェイXTOURウェッジの、PSとSWを買いました。でも、USモデルは、日本製と違って、シャフトが長いんです。 3I~PWまでは日本製、ウェッジはUSモデルなので、PWよりも PSのほうが、ものすごく長くなってしまいます。 これっておかしいですよね?どうしたらいいですかね?おしえてくださいおねがいします。 シャフトはダイナミックゴールドS300USモデルです。 切ってもいいんですかね?それとも前のPSとSWのシャフトにヘッドを付け替えてもいいんですか?おしえてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

まず、DGにUSモデルは存在しないはずです。 シャフトonlyで重量管理をしてますから、日本でもUSでも重さは同じです。長さはクラブ制作時にカットで対応していると思います。 今、キャロウェイの日本とUSサイトを見ましたが、日本製とほぼ同じ長さですよ。少し長いくらいですね。(PW35.5インチ、US製50・52度35.625インチ)この程度ならシャフトカットでもいいかとは思いますが、バランスにうるさいようでしたら、カット時にショップでバランス調整をお願いする手があるように思います。 PWとPSが同じ長さでもあまり支障はないと思いますよ。(つまり0.125インチ以上のカットという意味です)

kaito1112
質問者

お礼

そうですか、長さは日本製とあまり変わらなかったんですね。 もう少しこのまま、使ってみて、気になったら、カットしたいと思います。 勉強になります、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

USモデルはアメリカ人の身長が大きいので国内モデルよりシャフトが長くなるのでは?あと長身に合わせてアップライトになってるものが多いです。 長身の人(US)は立て振りなのでアップライト、背が低い人(日本)は横降りなのでフラットなのです。 シャフトの長さはカットしても硬さの影響はそんなになさそうですが、バランスとライ角のほうの調整が必要かも知れませんね。 変にいじって売れなくなるよりも、打ちなれたほうが良いかもしれませんね;

kaito1112
質問者

お礼

そうですよね、変にいじるよりも、打ちなれたほうがいいですよね、これで、当分やってみます。 どうしても、気になったら、カットしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • us仕様

    以前、us仕様のアイアンを購入し、3~9、PWだけだったので 先日、SWを手に入れようとネットで購入したのですが、 到着した商品SWに日本仕様と書かれていました。 us仕様と日本仕様ではなにが違うんでしょうか? スペックとしては同じクラブメーカーで、 シャフトはアイアンDGーS300、 5Iでロフト角27、ライ角60.5、クラブ長さ37.75 ,バランスD2 PWでロフト角46 ライ角64 クラブ長さ35.5 SWは、DG-ウェッジフレックス(多分s400かs300)です。 ロフト56 ライ角 64 長さ35 クラブ重量472 バウンス角12 バランス D4 ヘッド素材も一緒です。 なにか不都合な点はあるのでしょうか? それともウェッジはアイアンと別物?という考えの方が いいのでしょうか? 人によって感じ方は違うかもしれませんが、 幅広い意見をお聞きしたいです。

  • ウェッジのシャフト、ロフト角選定

    最近キャロウェイXフォージドアイアン(M10DB)5I~PWを購入しました。 ちなみにPWのロフト角は46°です。 そこで現在使用のアイアンセットに含まれていたカーボンシャフトのウェッジからキャロウェイXフォージドウェッジに買い替えたいと考えています。 インターネットでアイアンはM10DBでもウェッジは重いDG-S300にした方が良いという意見も見ました。 ゴルフショップの店員さんからのアドバイスも含め現在考えているセットは 50°56°=AWを50°にする方がゴルフが易しくなるとアドバイスを受ける 52°56°=オーソドックスな揃え方? 52°58°(C-Grind)=PW~6°ずつで揃える方がバランスが良い、58°でもC-Grindだったら難しくないと言われる それに加えシャフトは (1)M10DBで揃える (2)AWはフルスイングすることも有るのでM10DBでSWはDG-S300 (3)AW、SW共DG-S300にする 私の情報としては30代半ば♂、スコア100~110、ゴルフ歴2年、そんなにパワフルではなく標準位、PWで100~110(スイングも固まってないのでアバウト?)、バンカーとアプローチに苦手意識はあまり無い、練習は週2日多くて3日、向上心は有り来年はスコア90前半を出したい。 クラブは長く使いたい、当面アプローチで多彩な技を使うとは思わない。でも上達してもできれば使い続けたい。 予算の関係上できればPWを除きウェッジ購入は2本にしたい、などです。 どの組み合わせでも慣れれば使えるとは思うんですが、考え始めると分からなくなってきました。諸先輩方のアドバイスをお願い致します。

  • シャフト交換。

    3Wのシャフト交換で悩んでいます。 現在、タイトリスト980F(15°)のDGS300を使用しています。 どうもこれが重くて、他のクラブとセッティングが合っていないのかなぁと悩んでいます。 他のクラブは、 1W:ウィルソンNC4(カーボンS) 3W:タイトリスト980F、DGS300 7W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 9W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 11W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 6I~A:キャロウェイX-16(K's2001スチールS) なんですが、 このクラブセッティングの場合で、3Wのシャフト交換をするとすれば、お勧めは何でしょうか? 980F自体は好きなので、初めてのシャフト交換で行きたいと思っているのです。 安いスチールでと考えているのですが、例えばダイナミックゴールドライトあたりはマッチングとしては如何なものかご教授のほどお願い致します。 ちなみに私のスペックは、32歳、平均スコア95、ドライバーの平均飛距離は240です。

  • R11S のUSモデル

    テーラーメイドR11SのUSモデルを購入予定です。 過去の質問を探したのですが、シャフトについて分からないことがあるので質問させていただきました。 (きのうのグリップに引き続きよろしくお願いします) 過去の回答から、USモデルはシャフトの長さと重さが異なることは認識しておりますが、シャフトの硬さがいまいちわかりません。 USモデルの方が1ランク硬いという記事がありましたが、 R→SR, S→X との認識でよろしいでしょうか? 私はヘッドスピード43~46、現在RSを使っていますがショップで日本製のSを勧められました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ウェッジ・アイアンのシャフトについて

    ウェッジ・アイアンのシャフトについて キャロウェイのウェッジ・アイアンで NS PRO 950GHのシャフトの物を中古で買おうと思っております。 私はゴルフを最近始めた 初心者なのですが 初心者でも扱いやすいシャフトでしょうか? M10 DBやDMG(I)などの方が良いのでしょうか? ヘッドスピード等、調べてからの方が良いとは思うのですが スイングも安定していない初心者のため 計測もしておりません。 お手数ですがお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • アイアンのクラブ選びについて・・・

    ゴルフ歴 2年半 スコア110前後 50代前半 身長171cm 体重67キロ ヘッドスピード 41~44 です 最近 クラブセッティングが自分に合っているのか不安になってきました   1w カタナ スナイパーX 46インチ 10°シャフトR 3w キャロウエイ オクタイン  シャフトUS R(SR相当?) 7W キャロウエイ ビッグバーサ2007  シャフトUS R(SR相当?) UT4 24° キャロウエイ ディアブロエッジ US R (SR相当?)  アイアン 6I 7I 8I 9I P  ディアブロエッジ 日本仕様 カーボンシャフトR 4I 5I AW SWは ありますが使っていません  ウェッジ  48° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド ウェッジフレックス 52° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド S200 58° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド S200 この中で、一番 得意なのは ウェッジ 7Wです 100ヤード以内は最近、思うように打てるようになってきました ウェッジのバランスを考え アイアンを変えようと思っていますが、おすすめのアイアンがあったら 教えてください 因みにスコアは100を切れたら十分だと思っています

  • シャフトの交換とカットについて

    現在、キャロウェイのFW(4番・7番)を利用しているのですが、シャフトが日本仕様純正のRです。少しやわらかいような気がするので、中古シャフトを購入して、差換えしようと思います。知人からキャロウェイのドライバー用純正シャフト(新品45インチ・US仕様R又はS・新品グリップ付)を安く譲ってもらえるので、ショップで差換えしてもらい、新品グリップをそのまま利用したいと思いますが、45インチのDR用シャフトのヘッド側をカットして42インチ・41インチに変更しても問題は無いのでしょうか?何か影響があるとしたら、どんな影響がありますか?だれか詳しい方、教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • クラブセッティングについて・・・

    ゴルフ歴 2年半 スコア110前後 50代前半 身長171cm 体重67キロ ヘッドスピード 41~44 です 最近 クラブセッティングが自分に合っているのか不安になってきました   1w カタナ スナイパーX 46インチ 10°シャフトR 3w キャロウエイ オクタイン  シャフトUS R(SR相当?) 7W キャロウエイ ビッグバーサ2007  シャフトUS R(SR相当?) UT4 24° キャロウエイ ディアブロエッジ US R (SR相当?)  アイアン 6I 7I 8I 9I P  ディアブロエッジ 日本仕様 カーボンシャフトR   ウェッジ  48° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド ウェッジフレックス 52° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド S200 58° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド S200 この中で、一番 得意なのは ウェッジ 全部と7Wで ドライバーは練習場では平均220ヤード(ヘッドスピード測定器で)ですが コースに出ると、以前はスライスが多発していましたが、今はフック チーピングで OBが多いです このままのセッティングで上手くなるまで使い続けて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • シャフトについて

    いつもお世話になっています。 現在、3~PWまでNS.PRO950のシャフトでかなりしっくりと 打てるようになりました。 ところがAW・SWはイマイチしっくりきません。 同じ、NS.PRO950を用いています。 一度、ダイナミックゴールドを使ってみようかと考えていますが、 アイアンの流れに逆らっているような気がして・・・ アドバイス、よろしくお願いします。

  • アイアンに鉛を貼りたいのですが ・・・

    アイアンに鉛を貼りたいのですが ・・・ 今使っているアイアンはキャロウェイのX20で、シャフトはNS950のS仕様です。 ラバーグリップはオリジナルのままです。 もう2年ほど気に入って使っているのですが、最近、ヘッドを感じないというか、重さが全然感じなくなっています。 特にラウンド前の打球場がそうです。 打球場へのアイアンはPW、8I,それに6Iをいつも持っていき、PWから打ち始めるようにしています。 本当は一番重いクラブなわけですから、握った瞬間、ズシッとした重量感を感じるはずなのですが、最近、全くその重量感がありません。 因みにグリップの強さはなるだけ軽くするようにしています。 暑さのせいで体調がいつもと違っているのかなと自分では思うのですが、結局、ラウンド中も重量感がなく、「手打ち」 のように振っている感触があります。 特にトップでヘッドを感じません。 そこで質問なのですが、NS950はシャフト重量が95g あると思うのですが、これを1ランク重くし、ヘッドを感じるようにするには、シャフトのどの辺にどの程度の鉛を貼ると良いのでしょうか? 5番から9番、PWに、ウェッジが50度、54度、58度を使っています。 各クラブごと、鉛を貼る場所は変わるのでしょうか? ご教授、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう