• ベストアンサー

PCの電源が落ちる

自作で作成したPCなのですが、使用中に電源が落ちてしまいます。 【ハード構成】 ・マザー:Intel製、DX38BT ・CPU:Intel製、Core2Extreme QX9650 3GHz 12MB L2キャッシュ FSB 1333MHz ・電源:エヌエヌイー製、VISTA635P(定格635Wタイプ) 原因がいまいちわかりません。一応組みたてなので埃とかによる熱暴走はないと思うのですが。。。 カバーをはずした状態で起動していても同じです。 また、負荷をかける、かけないでの変化はほとんどありません。(落ちまでの時間が長くなる程度?) 少し気になるのがBIOSの画面で確認した電圧値が、Vccpが1.2V程度だったのですが、これは正常なのでしょうか? 前のパソコンから外の箱だけ残して他をほとんど乗せ変えているのですが。。ご教授願えませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoyi
  • ベストアンサー率58% (78/133)
回答No.3

こんばんは^^    その後症状はいかがでしょか?  もうやっているとは思いますが、OS&ドライバの再インストールなどでも改善はみられせんでしょうか?  BIOSの更新、CMOSクリアで治っちゃうなんてことも無きにしも非ずかもしれません。  そして熱ではないとすると、やはり電源かマザーでしょうか。ハードウェアの不具合だとすると、予備パーツがないと切り分けは難しそうに感じます。  予備の電源がありましたら、電源を変えてみてテストしてみてはいかがでしょうか。  テストができない場合、とりあえず電源とマザーを販売店などで検査してもらった方が良いと思います。  

ceres0249
質問者

お礼

その後も症状に変わりはありません。。 OS、ドライバ再インストールおよびBIOS更新COMSリセットの一通りは試してあるのですがやはり変化はありませんでした。 電源変更、マザーのチェックを検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaoyi
  • ベストアンサー率58% (78/133)
回答No.2

こんにちは^^  どの程度使用していると落ちてしまうのでしょうか? 負荷をかける、かけないでの変化はほとんどありません。(落ちまでの時間が長くなる程度?)  長くなるのであれば、熱暴走を疑いたくなるのですがクーラーの設置を今一度確認してみてください。  【ハード構成】 ・マザー:Intel製、DX38BT ・CPU:Intel製、Core2Extreme QX9650 3GHz 12MB L2キャッシュ FSB 1333MHz ・電源:エヌエヌイー製、VISTA635P(定格635Wタイプ)  構成に関してはもっと記載された方がより的確な回答を得られると思います。  OS、メモリの容量、枚数。グラフィックボード、HDDの数、その他カード類を付けていれば。

ceres0249
質問者

補足

残りのハードウェア構成はこちらです。 OS:windowsXP メモリ:2GB、(1GB×2枚):Team Group INC. グラボ:Geforce 7600GT:NVIDIA HDD:280GB、1つ 他カードは装着無し。 温度に関してはBIOS画面上で下記のとおりです。 左側がIE起動して5分くらいネットした後。 右側がその後オンラインゲームを起動して10分後(電源が切れた直後)の温度です。 Processor Thermal Margin・・・51C / 44C Internal Temp・・・31C / 37C Remote Temp・・・36C / 41C マージンがまだ44Cあるので熱暴走ではなさそうな気がするのですが・・・。

  • mick2856
  • ベストアンサー率41% (119/287)
回答No.1

AC電源が100Vでなく、95Vを切っているか、その逆などではありませんか? 私が入居していたオフィスビルは電力が安定せず、98~92V程度をフラフラ動き、UPSが1分に4回も稼動するという状況でしたので、DELL PRECISIONは、UPSを取り付ける前は、しょっちゅう電源が落ちて泣いていました。 ノートPCなら気がつかないのですが・・・。

ceres0249
質問者

補足

こちらは集合住宅なので気になって確認してみました。 PCの電源プラグを挿している所の電源電圧をテスターで計ってみました。 結果はAC105Vを指して安定しています。 電源装置の入力仕様が、『90~135V、&180V~265V(47~63Hz)』 となっており、電圧セレクトもちゃんと100Vレベルにしてあるので、電圧は問題なさそうなのですが・・・。

関連するQ&A

  • Core 2 Extreme QX9770 と Core 2 Quad Q9550の違いとは

    インテル製CPUについての質問です。 Core 2 Extreme QX9770と、Core 2 Quad Q9550の違いを教えて下さい。 値段的には現在前者QX9770が16万円弱、後者Q9550が5万円弱です。 3倍以上の開きがあります。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080719/p_cpu.html しかしスペック的には、前者Core 2 Extreme QX9770は、 3.2GHz, FSB 1600MHz,L2 6MB×2,Quad Core 後者Core 2 Quad Q9550は、 2.83GHz,FSB 1333MHz,L2 6MB×2,Quad Core です。 スペックだけ見るとどうみても前者Core 2 Extreme QX9770が あまりにも割高に見えてしまいます。 前者と後者CPUの違いは、 周波数が約0.4GHz、FSBが270MHzの違いしかないのでしょうか。 それともそれ以外の違いを生んでいる要素があるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CPUについて教えてください

    Intel(R) Core 2 Duo E6850 (3.00GHz/FSB1333MHz/L2cache 4MB/VT/EM64T)と Core 2 Extreme QX6850 (3.00GHz/FSB1333MHz/L2cache 4MB x 2)の違いを教えてください

  • 電源ユニットの異音

    こんにちわ。 最近になってグラボをGeforceGTX280に換えたのですが、そのあたりから 電源ユニット内から甲高いチリチリチリ・・という異音が出るようになりました。 ただ常時ではなく、3Dゲーム等を作動させている時だけなのです(終了すると消える)。今の電源は数日前買ったばかりで、 前の電源でも同じ症状がでます。 いろいろ調べてみましたが原因がわかりません。他の方のご意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします。 スペック 電源 OWL-PSGCM700 (ATX定格700W) CPU Intelcore2Extreme QX6700 2666Mhz(定格) MB GIGABYTE X48-DS4 グラボ GeforceGTX280(inno3D OCver) メモリ DDR2 SDRAM667Mhz 3GB デュアルチャンネル

  • 順位をつけるとしたら

    インテル(R) Core(TM) i7-965 プロセッサー エクストリーム・エディション (3.2GHz, 8MB L3 キャッシュ) *Level 2 オーバクロック 3.73GHz インテル(R) Core(TM)2 Extreme プロセッサー X9000 (6MB L2キャッシュ、2.8GHz、800MHz FSB) インテル(R) Core(TM) 2 Extreme プロセッサー QX9770 (12MB L2 キャッシュ, 3.2GHz, 1600MHz FSB) *オーバークロック設定 3.8GHz この中で高性能なCPUは順位的にどう並びますか?

  • PCの電源が突然落ちてしまいます

    メーカー純正ではなく、ショップブランドのデスクトップPCで、 OSはwindows XPを使用しています。 熱暴走の場合はシャットダウン後、すぐに電源を入れられない症状が出るとのことだったので、 熱暴走では無いと思いつつもSUPER-PI(円周率を計算するソフト)で負荷を高め、 everestでCPUの温度を測定しましたが30℃程度と、やはり異常があるようには思えませんでした。 ということはコンデンサかな?と思い、確認するために箱を開けてついでに埃の除去もしました。 コンデンサの方は膨張、液漏れしているものは見当たりませんでした。 埃の除去も行い箱を閉めて再び起動してみたのですがやはり落ちてしまいます。 以上のようなチェックを行って原因が発見できなかったのですが、 見逃している点、他の原因である可能性などアドバイスいただけると助かります。

  • Core2 Extreme と Xeon×2

    データベース処理を主とするワークステーションの購入を考えておりますが、CPUをどれにするか以下の3点から悩んでいます。  ・Core2 Extreme QX6700(8MB L2、2.66GHz、1066MHz FSB)  ・Core2 Extreme X6800(4MB L2、2.93GHz、1066MHz FSB)  ・Dual-Core Xeon 5130(4MB L2、2.00GHz, 1333MHz FSB)×2 メモリはどれにしても、DDR2-SDRAM(667MHz, ECC)を4GB積む予定です。 どうかご教授下さい。

  • PC 電源がおちるのですが・・・

    今回新しく マザボを変えてみたのですが 途中で電源が切れてしまいます グラボ メモリ CPU だけを乗せた状態で つけてみると とくに異常なく 電源が切れるなどはなかったのですが ケースについてる ファンや グラボなどをさし電源を入れてみると 少しすると おちてしまいます・・ この場合 やはり電源のW数(電圧?)が足りないのでしょうか?? ちなみに いま 600wしかないです^_^; まだまだ初心者ですが よろしくおねがいします<(_ _)> マザーボードASRock 990FX Extreme4 cpu AMD Phenom II X6 1090T @ 3200MHz cpuクーラー CORSAIR CWCH60 メモリ PATRIOT メモリ G2シリーズ 8GB×2枚 グラフィック NVIDIA GeForce GTX 550 Ti SSD Intel SSD 330 120G HDD 1TB 1.5TB 2.5TB 電源 KEIAN Bull-MAX 600w ケース KUROKO

  • オーバークロックについて

    現在E6500・GA-G31M-ES2L (rev. 2.x)・U-MAX DDR2 800を使っています。 FSB300・倍率11・メモリ1:1(300MHz)・定格電圧で軽いオーバークロックをして3.3GHzで安定運用しています。 しかしメモリがせっかく800なのに600で運用というのは勿体無い気がして何とかならないか考えています。 4:5の750MHzに設定するとそれだけの変更なのに再起動がかかりデフォルト設定に戻ってしまいます。なので1:1の600MHzで運用しています。 このマザボだとメモリの設定が三種類しか選べません。ですので600・750・900の三種類しか選べません。 なぜ800のメモリを使用しているのに4:5の750だとコケてしまうのでしょうか? もう一つあるのですが、 FSB300・倍率11・メモリ1:1の600MHz・定格電圧の3.3GHz FSB333・倍率10・メモリ1:1の667MHz・定格電圧の3.33GHz どちらの方が良いでしょうか? 少しでも省電力で使いたいと思いFSB300で設定していましたが、バランスが悪いとFSB333での運用を強く勧められます。 しかし消費電力が上がってしまうのではないかと懸念してしまうので同じような数値に収まるFSB300の方が良いのでは?と思ってしまいます。 FSB333の倍率11だとPrime95で、ものの数秒で再起動がかかってしまったのでFSB333の倍率10なら動くかな?と思っています。電圧も上げないと駄目かな・・・ まとまりのつかない文章になってしまいましたが、出来るだけ安定・省電力・パワーアップをバランスさせたいです。 ご助言よろしくお願いします。

  • アメリカで組み立てたComputerを輸入し日本での使用

    アメリカにて、High end Computer をつくり日本に輸入して不安があったけど2日前につかってみました。Power supply unit は、電圧を90~264V の範囲でAuto adjustable で、Dell 24"monitor の電圧Input は、100~240V、50~60Hz, 2A です。日本の100V電圧には問題ないとおもい、始めのうちはEmail、Computer gameを7時間ほどできたのですが、いちどそのゲームをやめて、また始めようとした時、画面の映像がめちゃくちゃで、トラブルがはじまりました。今は、Graphics card's driver を Reinstall しようと思って電源をいれると、OS は立ち上がりパスワードも入力できたけれどしばらくすると、フリーズしてしまいます。どなたか、解決策をごぞんじの方いればぜひ教えていただきたいと思ってます。 Intel quad extreme QX9850 Intel extreame motherboard DX48BT2 Nvidia Quadro FX4500 Corsair DDR3 Corsair TX650 PSU はっきりいって何もできずこまっています。お願いします。

  • PCの電源が一定の作業中に落ちてしまう

    ずっと困っているもので、投稿させていただきます。 友人にPCを5月に自作してもらったのですが、 夏頃からPCの電源が突然落ちてしまう現象に悩まされています。 一定の作業中というのは、ネットゲーム 主に3D系のゲームをやっている時に電源が落ちてしまい、 PCのファン等は一応回ってはいるのですが、スピーカーからの音等はバグっており、モニターには信号が送られていないという状況です。 3D系のゲームなので熱暴走かと思い、埃を気にして掃除は毎週やっています。 グラボがだめなのかとFPSを制限するツールを使用してみたり、グラボのドライバを変えてみたり、グラボの埃を掃除したりとしてみたのですが駄目でした。 電源や、メモリについては詳しくわかりません。 もしこういったことが原因なのでは?とわかる方がいましたらご指摘お願いします。 【PC詳細】 【CPU】 Intel Core2 Duo E6750 @2.66GHz 【メモリ】 2048MB RAM 【マザーボード】 P5K 【グラフィックボード】 GeForce9600GT 512MB 【電源】 550W電源(詳しくわかりません) 【BIOS】 指定の最新Ver.のもの。 【DirectX】 DirectX9.0c 【他詳細】(ソフト(EVEREST)でその場で計測したもの) CPUスピード CPUクロック 2673.17 MHz (オリジナル: 2667 MHz) CPU倍率 11.5x CPU FSB 232.45 MHz CPUフィールド L1コードキャッシュ 32 KB L1データキャッシュ 32 KB L2キャッシュ 4 MB (On-Die, ATC, Full-Speed) 電圧 CPUコア 2.42 V Aux 3.42 V +3.3 V 3.30 V +5 V 5.54 V +12 V 10.03 V -12 V -11.74 V -5 V -4.02 V Debug Info F FF A9 FF Debug Info T 31 00 00 Debug Info V 94 D6 CE CE A5 D3 A7 (03) クーリングファン CPU 2009 RPM