• ベストアンサー

アメリカで組み立てたComputerを輸入し日本での使用

アメリカにて、High end Computer をつくり日本に輸入して不安があったけど2日前につかってみました。Power supply unit は、電圧を90~264V の範囲でAuto adjustable で、Dell 24"monitor の電圧Input は、100~240V、50~60Hz, 2A です。日本の100V電圧には問題ないとおもい、始めのうちはEmail、Computer gameを7時間ほどできたのですが、いちどそのゲームをやめて、また始めようとした時、画面の映像がめちゃくちゃで、トラブルがはじまりました。今は、Graphics card's driver を Reinstall しようと思って電源をいれると、OS は立ち上がりパスワードも入力できたけれどしばらくすると、フリーズしてしまいます。どなたか、解決策をごぞんじの方いればぜひ教えていただきたいと思ってます。 Intel quad extreme QX9850 Intel extreame motherboard DX48BT2 Nvidia Quadro FX4500 Corsair DDR3 Corsair TX650 PSU はっきりいって何もできずこまっています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> セーフモードでは問題ない > Mayaも起動しない などからほぼグラフィックスドライバの問題だと思われます。セーフモードで起動するならドライバの削除→最新ドライバの再インストールは可能ですね。 > 日本の Nvidia website から Driver を Download するべきでしょうか?それらの違いは、あるのでしょうか? 違いはありません。 ちなみに最新バージョンは191.00となっています。日本語サイトではモデルによって違うバージョンが表示されるようなので念のため。 あとRelease Note の15ページに192万ピクセル以上の画面表示では3D性能が落ちるとあります。Mayaの起動すら出来ないのならこれは直接関係ないと思いますが、24インチ以上の大画面モニタ使用なら要注意です。 既に最新バージョンになっていてもインストール自体がうまく行っていない場合もあるので、取りあえず再インストール、変化がなければ古いバージョンを試すなどしてください。

machomen
質問者

お礼

ご意見ありがたいです。Safe mode で Nvidia driver を Uninstall して Reboot したら、こんどは Safe mode でもフリーズしてしまいました。そこで、次にまた Reboot して F8 にいき、次のことを試しました。 Last known good configuration(your most recent settings that worked) 結局、結果は同じでフリーズしたのですが、5分後ぐらいに回復し、映像は なんとか見えたので、また 191.00 Driver instrallation をしました。 Reboot したが、またフリーズです。 一つ気いたことで、Reboot している際 モニター電源Switch のライトが On/Off をくりかえしてて、画面が消えたりついたりしています。これは、電圧とは関係あるのでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

No.4です。 > モニター電源Switch のライトが On/Off をくりかえしてて、画面が消えたりついたり ライトのON/OFFの意味はモニターによって変わるので何とも言えませんが、FX3500が問題なく使えているということであればビデオ信号の断続に反応しているだけだと想像します。他の方も指摘されているようにブラフィックスカードの不具合みたいですね。 > もう4~5年たつおじいさんだから マザーが比較的新しいのでそこまでとは思っていませんでしたが、新しいマザーに古いビデオカードを取り付けたということでしょうか。壊れても不思議ではない年数ですね。 インテルのマザーは使ったことが無いので興味本位にマニュアルなど見ていました。残念ながらBIOSの解説はマザー単位ではありませんのでお使いのDX48BT2のBIOS設定がどうなっているかは不明ですが、BIOS用語説明の中に次の項目があります。これらの項目がBIOSに含まれるならダメ元で試すのも手です。 Advanced > PCI Express Configuration: PCIE x16 1.1 compliance mode または PCIE x16 Link Retrain 要はマザーの規格がPCIE x16 2.0、グラフィックスカードは1.1だと思われるのでその辺りに原因があるかも知れないということです。これまでは動作していた、あるいはFX3500が動作していることなど説明できませんのであくまでダメ元です。一応グラフィックスカードの外観に異常がないことが前提です。 ご参考まで。

machomen
質問者

補足

>マザーが比較的新しいのでそこまでとは思っていませんでしたが、新しいマザーに古いビデオカードを取り付けたということでしょうか。壊れても不思議ではない年数ですね。 まさにそのとおりです。今までに、2つcomputer を組み立てました。最初のは、確か4~5年まえにこのFX4500 をIntel D955XBK にのせ、去年の夏にこの新しいcomputer を組み立て、その時 FX3500 を購入して FX4500 を DX48BT2に、FX3500を D955XBKにのせかえました。 このDX48BT2 は、US eBay auction で購入したもので、manual が送られなかったか、引越しの際むこうにおきわすれたかで残念ながら調べられません。引越しの前は、US にて問題なく使えることができました。 Advanced > PCI Express Configuration: PCIE x16 1.1 compliance mode または PCIE x16 Link Retrain もしかして、これらは Bios setting にいけばみれますか? Card 本体には特に目立ったdamege はないが、もしかして内部の細かいパーツがなにかのshock で動かなくなってしまったのかもしれません。

回答No.6

デバイスを替えたら改善した→FX4500の不具合としか考えられませんね、今のところ。 輸送の衝撃でグラフィックデバイスだけ破壊されるというのも・・・。 FX4500をスロットに挿し直すことで改善する余地があったかもしれませんが。 旅の疲れですかね(と少し冗談を)。 個人持込み→並行輸入と同じですから、国内でのサポ-トはELSAに限らず厳しいと思います。 幸い(というべきか)貴殿は英語が堪能でいらっしゃるようですから、 購入されたusのショップへ問い合わされては如何でしょう?

machomen
質問者

補足

ははは~、そのとおり、もう4~5年たつおじいさんだから、長旅でつかれてしまったのでしょう。彼の代打をしている FX 3500 選手は調子よく動き回ってくれてるみたいです。今のところ少しとろいが問題なく動いてます。 日本も computer parts の値段が想像以上に安かったのでそれは一安心。いくつかのparts は、eBay からで問い合わせがむずかしいが、時間があるときUS shop にたずねてみてみます。いろいろadvice たすかりました。Thanks a lot!

回答No.5

#3です。 もうお答えが出ていますがusサイトとjpサイトの ドライバの違いは無いはずです。 OSも英語版のようで。 何やらセーフモードでも不具合が出始めたようですね。 こうなるとハードウェアも怪しくなります。 切り分けて原因を探る必要がありますが、そのためには代替デバイスが必要です。 お持ちですか? 画像が乱れるようですが、BIOSも正常に見る事が出来ませんか? まずは最小構成まで戻し、BIOS Setup画面が問題なく表示されるか。

machomen
質問者

補足

もう一台自分で組み立てたcomputer がありUSから引越しの時一緒に輸入し、OSはVista 32bit で、立ち上げの時 HDD のDriver が見つからないといった error message がでて使えない状態です。でも、その machine には Nvidia Quadro FX 3500 をつけていたので、それを FX 4500 と取り替えて今試しています。FX 3500 driver を install したところ、今のところ(およそ20分くらい)問題なく動いています。映像も、OK です。Maya もあけてみたけど、問題なく使える状態でした。でも、いまだに不安だけどこれで試してみます。 この FX 4500 はいろいろ調べまくり電話もかけて調査した結果、おそらくこの症状から考えるとパーツ故障しているような感じです。もしかして引越しの際になにか衝撃があったかもしれません。どこか、修理してもらえる shop があれば、知らせて頂きたいです。Elsa Japan に問い合わせした所、US からの商品の修理は扱ってないといわれ逆に、US shop にといあわせてくれといわれました。日本でどこかあれば、知らせて下さい。今回の引越しにはかなりまいりました。いろいろアドヴァイス助かります。

回答No.3

Age of Empire III 推奨されるSPECは厳しいものではないようですが、Deviceには得手不得手があります。 ドライバも異なるものです。ドライバレベルの問題かと思います。 GeForce 7800GTXベースですからグラフィックチップに関しては問題無いと思われます。 貴殿の構成は、発熱の大きいデバイスが多いのでエアフローが気になりましたが、 ケース自体は見た感じ問題ないようにも見えます。

machomen
質問者

補足

ちなみに、OS は Windows XP Pro 64bit version です。Graphics card's driver は、US ndivia のWebsite からDownload したものです。日本の Nvidia website から Driver を Download するべきでしょうか?それらの違いは、あるのでしょうか??? それと、Safe mode には問題もなく、画面がきえたり、フリーズ したりしませんでした。しかし、また普通にもどったら、フリーズしたり画面がゆっくり点滅したりといった以前のトラブルといっしょです。 おそらく、たくさんの人はいないと思うが、US から Computer も一緒に引越ししてきてこのような問題に直面てたいる人々は必ずいると思います。

回答No.2

>いちどそのゲームをやめて、また始めようとした時 何のゲームでしょう?Quadroで? エアフローは十分ですか? ブート時F8押下でセーフモード選択で起動しますか?

machomen
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。その Game は、Age of Empire III です。さほど intensive graphic game ではないとおもうのですが... Autodesk Maya をあけようとした時は、まったくだめでこのような error message がでました。 Nvidia Open GL Driver Too many errors ocurred, which indicates a serious problem from which we cannot recover. Go to nvidia.com/page/support.html to get help. たくさん エラーがあって、リカバーできないといっています。 Computer case は、Lian li PC-60A plus II です。 http://www.lian-li.com/v2/en/product/product06.php?pr_index=179&cl_index=1&sc_index=25&ss_index=62&g=f この Case は、Extra fan が幾つかついていて、Air flow は問題ないと思います。いま、Safe mode で立ち上げられたので、Graphic card's driver を reinstall してみます。

• tabaru
回答No.1

ハードのトラブルでしょう 症状からグラフィックボードの故障かも 再度分解して組み立て直して見ては

machomen
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。Graphic card をいちどとりはずし、またつけて、ためしてみました。結果は、少し長く映像が続きましたが、およそ3分ぐらいで、そのごきえてしまいました。