• 締切済み

コミック・小説の実写化のターゲット、成功例、また成功させるためには。

super-childの回答

回答No.9

「ピンポン」というマンガ・映画を見てみてください。 これは、マンガ⇒映画 の成功例かと・・・、(あくまでも、自分的には) 窪塚の演技力はすごいです・・。 原作×脚本×音楽×キャストetc... ほとんどが良質なものにならないとダメなような気がします。 特に演技力は大事ですね。 反対の人に見せるための方法・・、 嫌いなものを好きにさせるようなものです。 とても難しいかと・・・。 自分が気に入ったものを見せてみれば? でも、好きなマンガが実写化となると、、、、 自分の好きなマンガで「GANTZ」というものがあるんですが・・ それもまた、来春、嵐の二宮主演で実写化されます・・。 実写化反対ですけど、「GANTZ」が好きなんで、多分見に行くと思います・・・。

関連するQ&A

  • 実写化に対して「イメージが壊れる」という人

    最近はアニメや漫画原作の実写化が多いですね。 そこでファンの方からよく聞かれるのが 「大好きな○○のイメージが壊れる」 「子供の頃の夢をメチャクチャにしないで」 といったような意見ですが、私にはよくわかりません。 むしろ、出来が悪ければ笑い話にしてしまうし、 どれだけ原作を再現できているか、アレンジしているかをチェックするのは むしろ楽しみでもあります。 ちなみに私は漫画やアニメは大好きで、大好きな作品ももちろんありますし それらが実写化されたこともあります。 そもそもイメージとかけ離れていて、仮に出来の悪い実写版が 出来上がったとしても、本来の原作が上書きされるのではありませんし、 別物だな~、やっぱり実写は無理があるな~、ぐらいのものかと 私は考えてしまうのです。子供の頃の思い出も、それはそれで自分の 中にしっかり残っているので、実写化を観てそれに対するイメージが どうにかなったりはしないですし… もしくは、あまり原作の事をよく知らない人が実写だけで判断してしまい 自分の好きな作品に対して悪いイメージを持たれる事や 原作の新規ファンが減る事を危惧しているのでしょうか? 穿った物の見方ではありますが、ブログやSNSなどで そういった実写化に対する意見を声高に言っている人は それを利用して自分が原作を好きな事をアピールしているだけの ような気がして、なんだかなぁ~と思ってしまいます。 妻とそのような話をしていたら 「普通ファンなら嫌でしょ?あなたは大して思い入れが無いのよ。私は 声や役者を自分の中で決めているから、それに合わないと観る気がおきない」 と言っていました。 ■このようなイメージが壊れるから嫌という意見が熱心な原作ファンの主流なのでしょうか? ■私のような考え方は変わっている? 色々なご意見をお待ちしています。

  • 漫画を超えた実写化作品!

    漫画・アニメファンの皆様、こんばんは。 漫画、アニメ、実写版がある作品。 基本は、漫画が原作で、アニメが出来て、最終的に実写化されるってパターンが大半だと思うのですが・・・ 個人的には実写化作品は原作に比べてクソつまんない!面白かったケースはかなりレアじゃないかと! ワンピース、進撃の巨人、キングダム、君に届けetc・・・ 〈質問〉 ご自身の中で、漫画(アニメ)版を超えた実写化作品を回答願います♪ (アニメが無くても、漫画→実写のケースでもOKです。) 例>私は・・・ 「カイジ」・「きのう何食べた?」・「深夜食堂」 「デスノート」や「ちはやふる」の実写版も面白いけど、やっぱり漫画の方が面白い。

  • ●ゲゲゲの鬼太郎、どろろ 実写版に期待しますか?

    ・コンピューターグラフィクスや画像処理の技術進歩により、ゲゲゲの鬼太郎、どろろ が相次いで実写版が後悔される予定です。皆さんは期待しますか?  20年前実写版「孔雀王」では、期待はずれでした。  アニメで可能での実写版では伝わり方が違います。  上記2作品を含めて、先に原作のコミックを見ているので、、今回の上記2作は、どうなのかなぁ?  特に原作の「どろろ」は子供だったのに、、実写版は大人がやりますしねぇ。

  • 皆さんは、どんな作品を実写化してほしいですか?

    最近、『デスノート』や『NANA』、『花ざかりの君たちへ』 などといった、漫画が実写化され、人気になりましたが、 皆さんはどういう作品が実写化してほしい(できる)と思いますか? 私は、マガジンのトッキューやあひるの空の実写化は出来そうだと思います。(というか、マガジンのものはほぼできるだろうと思います。) 皆さんの意見を聞かせてください。

  • あえて今聞きたい。実写化するなら?

    公開が迫るヤッターマンやドラゴンボールの実写版が、いろいろな意味で話題です。 先日も人気アニメのハリウッド映画化が発表され、ファンの悲嘆の声が聞こえています。 「もう原作付の作品作るな!」という意見が大勢を占めることは重々承知で、あえて聞いてみたいと思います。 ●実写映像化を望むマンガ・アニメ・ゲーム、ありますか? ●映像化に際して、注文しておきたいこと、ありますか?

  • 角川や電撃系のコミックについて

    ライトノベル原作の作品がアニメ化する際に連動してコミックも始まるようなパターンがありますよね。こういったコミック作品は、きちんと物語を完結させて終わるのでしょうか? あるライトノベル原作のコミックを買おうか迷っています。その作品はアニメが既に終了していて、原作に準ずる展開があるとすると、まだかなりの巻数が必要となるように思えます。もし作品が途中で打ち切りになったり、うやむやのうちに話をまとめて終わってしまうといったことになったら、買い進めてきたファンとしては辛いものがあります。 こういったことは起こり得るのでしょうか? いままでの傾向などを教えていたあければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • なぜ実写化したがるのか

    アニメや漫画などをやたらといったら失礼ですが なんでも実写化したがる人がいますがなぜでしょうか? 一つの世界やそれの持つ空気がすでに完成されているのにも関わらず なぜそれを違う次元でも再現したがるのでしょうか? ファンは原作をそのまま受け入れてしまっているわけですから それは物語の世界観を壊すことに等しい気がします。 実写を望む理由として私が考えついたのは ジャニーズなどの好きな芸能人がキャラクター演じるのを楽しみしている人がいる、 ということくらいでした。 そういった人気のある演者が出演するとお金になりそうですし、 業界が実写化したがるのもわかる気がします。が、 今回は業界うんぬんではなく一般の人が実写化を望む理由を 知りたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 何故何でもかんでも実写化するんですか??

    こんにちは。 つい最近、荒川アンダーザ―ブリッジのキャストが追加で公開されましたね。 荒川アンダーザブリッジだけではなく、そのほかの作品でも、 最近やたらと、アニメや漫画が原作で実写ドラマ或いは映画化する事が 多々あり、その度にもやもやとした気分になります。 特に、自分が大好きな作品を、演技力も悪くて顔も良くない、 「何で此の人に演じさせるの?」と思う様なキャスト、そして制作陣 そんな人達に実写化された時の絶望感。 最近の映画業界の人間はもう新しい作品を作れないってことですか? 何故、可愛くも無い、格好良くも無いキャストを、 美系と云う設定、描写のキャラクタに割り振るのでしょう? そして、何故そう云うキャストを美系、格好良いという事にして報じるのでしょう? 最近の実写化の流れにはもううんざりです。

  • 僕の初恋をキミに捧ぐ 実写化するとしたら?

    タイトル通りなんですが、 青木琴美さんのマンガ「僕の初恋をキミに捧ぐ」 を実写化するとしたら誰がいいと思いますか?? つい最近コミックの最終巻が発売され、 「2009年ある形で戻ってきます」と書かれていたので本当に実写化される気がするんですが・・ 私的には逞はイメージできる人がいませんが、繭は戸田えりかちゃんが合ってるかなーと思います! みなさんの意見聞いてみたいのでよろしくお願いします!

  • ひぐらしのなく頃に実写映画化を反対している人に質問です

    1)アニメの実写映画化は全部黒歴史とか言っている人がいますが、 では「デスノート」はどうなのでしょうか?あれを失敗と言っている人は ほとんどいませんし、原作を知っている人も知らない人も楽しんだのではないのでしょうか? 私の知っている人でデスノートは漫画やアニメより映画が最高と言う人もいます。 キャストも誰も文句を言っていませんでした。逆に褒められていたと思います。 デスノートの実写化はとにかくどの方面から見ても成功でした。(外伝も公開されますし) 嫌いな人はいないと思います。 2)よく反対派の人たちが言っている意見で、 「キャストがだめだ!キャストがもう少しましならまだ見れた」 という人たちがたくさんいるのですが、 キャストがベテランだったら本当に皆納得したのでしょうか? 顔にも問題あるとたくさん叩いている人もいます。 どんなキャストだったら良かったのでしょうか? 藤原竜也がやれば受け入れたのでしょうか? 3)みんなで信じていれば奇跡は起きて運命は変えられる、ということがひぐらしで語られていましたが あれだけ反対派の人がいたのに結局映画化は止められませんでしたね。 これは嘘だったのでしょうか?