• ベストアンサー

ネットが繋がりません。プロのお手上げのようです・・・

2台のPCを持っております((1)2000proと (2)vista)。 「共有ファイル、共有プリンター」を設定したく、 ネットで調べながら、はじめて、ネットワークの設定に挑戦してみました。ところが結果として、設定はうまくいかず、おまけに(1)のPCのみがネットに繋がらない状況になってしまいました・・・(2)は繋がります。 資料としたのは「all about」というサイトで岡田さんという方が指南されているHPです。http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat.html DHCP機能を持っているモデム(dion)で、ハブ(10base hub-5pn コ レガ)を介してLAN接続しおります。 (1)がネットに繋がらなくなり、急遽、変えた設定を元に戻したのですが、どうしても繋がらないために、サポートセンター(dion)に問い合わせました。 素人のため細かいことが分かりませんが、サポートセンターの担当の方が「コマンドプロンプト」にて「ipconfig」とかで、なんかいろいろ試してみましたが、お手上げみたいで、諦められてしまいました・・・ どなたか分かる方、または、こうしたら良いとか、少しでも助言を頂ける方がいらしたら、是非、よろしくお願いいたします。 素人ですが、この本読めば参考になるかも!?などでも結構です。 ※「all about」に気づく前に、他のサイトで調べ、その設定もしましたがどのサイトだったか失念しました。「netbeui」とか「プロトコル」とか、なにか設定したと思います。この時はネットに繋げていたので気にしませんでしたが、これも一因なのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)
回答No.6

質問の文章からはハブを使って二台ともモデムに接続されているように思いますけど^^; 質問者さんが参考にされているURLは、 モデムに一台しか物理的に接続できない状況で複数台PCでインターネットをする場合の設定方法のように見えます。 というかプリンタとか共有する目的と違う資料ですね・・・ 設定を元に戻したのにつながらないということは、物理的な接続不良か、設定が元に戻っていないということだと思います。 いじりすぎて元に戻せなくなった場合はスッパリ諦めて、ネットワーク設定を一度削除してやり直してみてはどうでしょうか。 案外すんなりいくかもしれません。 またipconfigではどう表示されたのでしょうか、そういう情報も一緒に書いておいてもらえると回答が得られやすいかも。 ネット回線の種類とか(光?ADSL?)

oolong600g
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。 ただ、ちゃんとしたネットワークの初期化(win2000)はどのように行えばよいのでしょうか? この時間までネットを見ながら色々試してみましたが、繋がらず、 果たして、ちゃんと初期化が行えているのか分かりません。 よろしければ、サイト等教えていただければ光栄です。 よろしくお願いいたします。

oolong600g
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 皆様のご指摘のとおり違うサイト(でもこのサイトの意味も分からず試していまいました・・・)を記載してしまいました。 正確にはhttp://allabout.co.jp/internet/lan/profile/mbiopage.htmでした。申し訳ございません。 ご指摘のように「物理的な接続不良か、設定が元に戻っていないということだと」私も感じます。 仰るように「スッパリ諦めて、ネットワーク設定を一度削除してやり直し」を、ググって一度試してみます。

その他の回答 (5)

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.5

何をどうつないだのでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat.html​ はルータやHubを使わないで2台インターネットに接続する時の方法です。 >DHCP機能を持っているモデム(dion)で、ハブ(10base hub-5pn コ レガ)を介してLAN接続しおります。 もしHubに2台なら、両方ともTCP/IPの設定で、 ・IPアドレスを自動的に取得する ・DNSサーバのアドレスを自動的に取得する にして試してみて下さい。 またもし、どちらかの接続のアイコンで、 右クリック→詳細設定(タブ) で接続の共有みたいなチェックボックスにチェックが入っていたら、外しておいて下さい。 >※「all about」に気づく前に、他のサイトで調べ、その設定もしましたがどのサイトだったか失念しました。「netbeui」とか「プロトコル」とか、なにか設定したと思います。この時はネットに繋げていたので気にしませんでしたが、これも一因なのでしょうか・・・ netbeuiは関係ないでしょう。Vistaにはありません。 2000だけに入っていても機能しません。 TCP/IPが入ってないか無効になっていたらつながりませんが。 尚、all aboutではないと思います。アットマークアイティです。

oolong600g
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 netbeuiは関係ないということで安心いたしました。 また、接続方法が色々あるとは知らず勉強になります。 (1)IPアドレスを自動的に取得する (2)DNSサーバのアドレスを自動的に取得する は仰るように設定してありました。 詳細設定の状況は 「IP設定」→「DHCP有効」と記載あり。 「DNS」→「この接続のアドレスをDNSに登録する」にチェックあり。 「WINS」→「LMHOSTSの参照を有効にする」にチェックあり& 「DHCPサーバーからNETBIOS設定を使う」にチェックあり。 「オプション」→「IPセキュリテ」、「TCP/IP フィルタリング」と記載ありです。 これでなにか分かりますでしょうか? よろしくお願いいたします。 実際は http://allabout.co.jp/internet/lan/profile/mbiopage.htm で、質問で記載したサイトは「all about」ではなかったです。慌ていたため、申し訳ございませんでした。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

こんなのを試したということはネットワークカードは2枚刺さったままなんでしょうか。 1枚にしてやってみては。   ルータでネットワークされてるなら、ワークグループを設定するだけで共有できるのに・・・ 残念でしたね。

oolong600g
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 ネットワークカードは1枚だけです。 ネットを調べる限り、ワークグループを設定するだけで共用できるらしいので、気軽に試してみたのですが、この結果です・・・残念です。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.3

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/common0100.htm   ファイル共有の設定が解説されています。ここを見て設定されたのではないでしょうか。元に戻してみてください。  あと、貴方が張ったサイトは「Windows 2000/Windows XPのICSを活用する(NATを利用する方法)」というタイトルで、今回の問題とは関係ないように思います。ご確認下さい。  また、設定をいろいろいじって訳がわからなくなってしまったら、リカバリーやWindowsの再インストールしかないと思います。 では。

oolong600g
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり違うサイト(でもこのサイトの意味も分からず試していまいました・・・)を記載してしまいました。 正確にはhttp://allabout.co.jp/internet/lan/profile/mbiopage.htmでした。申し訳ございません。 リンクを張って頂いたサイトはすごいですね~ はじめからココに出会えていたらこんなことには・・・ 早速よく読んで、試してみます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

なんで、DHCP機能を持つルータでICSが必要なんです?? つか、ICSの設定なんてするから親機側しか繋がらなくなるんですよ。 ある意味当然の結果だと思うんですけど。 ICSを使う場合、親機側は電話線経由でモデムに繋がっているか、 LANカードの2枚ざしの必要があります。これは親機をルータとして 使うためで、ルータが別にあるならそんなことをしちゃだめです。 ということで、全てのネットワーク設定を一旦削除してこっちの作業 をやったほうが正解だと思いますよ。 http://kotohazime.fc2web.com/

oolong600g
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。 ただ、ちゃんとしたネットワークの初期化(win2000)はどのように行えばよいのでしょうか? この時間までネットを見ながら色々試してみましたが、繋がらず、 果たして、ちゃんと初期化が行えているのか分かりません。 よろしければ、サイト等教えていただければ光栄です。 よろしくお願いいたします。

oolong600g
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。感謝いたします。 違うサイト(でもこのサイトの意味も分からず試していまいました・・・)を記載してしまいました。 正確にはhttp://allabout.co.jp/internet/lan/profile/mbiopage.htmでした。申し訳ございません。 なんだか大変な間違いをしてしまったようですね。 知らないのにいろいろやってしまい、本当に申し訳ございません。 一度、ググって「ネットワーク設定を削除」を試してみます。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは まずハブを外して (1)のPCをモデムに直接つないで ネットにつながるかどうかを確認する 次に(2)のPCを同じように行う。 最後にハブを使って、2台つないで見る 問題の切り分けを一つ一つやってみてはいかがでしょうか? 以外とケーブルがうまく刺さってなかったとか ケーブルが断線してる とかいう理由も多いですよ

oolong600g
質問者

補足

早速のご回答大変感謝いたします。ありがとうございます。 ご指摘の動作は昨晩、サポートセンターの担当の方に教わり、ハブを外して、直接繋いでみたり、ランケーブルも正常のものに変えてみたり試してみました。でも・・・ダメでした。 2000proの「ローカルエリア接続」の状態は「接続」になっているのですが駄目みたいです。 現状は(1)モデム、ハブ、ケーブルは問題なし(vistaが繋がるので) (2)パソコン内部も問題ないとのこと(昨晩サポートセンターの指示で「ループ?」を試したら、大丈夫と言っていました) ということで、パソコンは問題なし(ネットワーク試みる2時間ぐらい前は正常でした)、ケーブル等も問題なしということはそれらを繋ぐ、なにか設定がおかしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ネットワークセットアップウィザード

    ネットワークセットアップウィザード http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat03.html ウイザード中に、「インターネットに直接接続している(C)」 (ネットワークのほかのコンピューターはこのコンピューター経由で接続している) という、選択項目があるのですが(上記サイト中、上から2番目の画像中)、これは、http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat03.html で示している、2枚挿し(PCをルーターのように扱う)のことなのでしょうか? 「例を表示します。」は、         PC  PC         | / 公衆回線―PC1―PC   のようになっています。

  • ICSの共有について

    公衆回線   ┌有線PC2   |      ├有線PC1 ルータモデム―無線ルータ-----無線PC1 のような形態で、接続は、それぞれ『単独で』インターネットに接続できるようになっています。 ICSをONにしていると、共有機能が働き、インターネットに接続しているコンピューターがNATを行い、まるで、IPマスカレードのような機能になるということですが、上記のような設定でも、IPマスカレードのような機能が働くのでしょうか? ―参考― Windows 2000/Windows XPのICSを活用する(NATを利用する方法)(3) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat03.html

  • virtualPC2004でのネット接続について

    いつもお世話になっています。 この度もよろしくお願いします。 先日、virtualPC2004にWindows Server 2003の評価版をインストールしました。 インストールは正常に終了できたのですが、ネットに繋がりません。 ネットワークの設定は共有ネットワーク(NAT)にしてあります。 同じ設定でWin2000も入れてあるんですが、こちらはネットに繋がります。 2000とserver2003のvirtualpcでの設定は同じにしてあるので、 問題があるとしたらserver2003自体の設定だと思うのですが、 いまいちどこがまずいのかわかりません。 両方でipconfig -allコマンドを実行しましたが、 host nameとphysical Adress以外は同じ設定でした。 どこがまずいかご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

  • サポートもお手上げ?・・・

    最近になって、いくつかの特定のサイトが表示されなくなってしまいました。 その中の一つに「予想ネット」があります。 サポートに問い合わせましたところ、幾度となく非常に丁寧に対応下さいました。 しかし、一向に表示されないのです。 今まで行った事は・・・、 「Coockieの削除」「ファイルの削除」「セキュリティソフト(マカフィ)を無効」「ポップアップブロックを無効」「プロバイダへ接続制限等の確認」「DNSアドレスの確認」その他、諸々指示を受けながら操作しました。 しかし、サポート側は「予想ネットのサーバーへの接続の痕跡すらない状態」で「コンテンツフィルタソフトまたはサービスを利用されて予想ネットへの接続が行えない状態が考えられます。」 との回答でしたが、利用をしておりません。 その後「セキュリティソフトによりますがそのソフトの設定におきましては、サイトに接続をしない設定になる可能性もございます。」との回答でした。 マカフィを無効にした状態でも表示されないので、セキュリティソフトは関係ないのかなぁ、と素人考えですが思います。 とすれば、設定は大丈夫なのに表示されないって事は他に何か考えられますでしょうか? 例えば、接続の機器がおかしいとか、そもそもソフトがおかしいのでは?とか。。。 何でもいいですので、お知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 OS:XP PC:DELL プロバイダ:ぷらら

  • ネットに繋がりません。。

    誰か詳しい方、助けてください。 引越しに伴い、DIONのADSLからTEPCOひかりに乗り換え、本日すべての機器設置・配線の接続を行い、設定も済ませていざネットに繋ごうとしたところ、「ページが表示出来ません」となってしまい、見れません。 プロバイダー(POINT)のコールセンターに電話し、さんざん確認・再設定するも変化無し。 アドレスバーのところに「http://20.11・・」と数字を入れるとページは見れ、「http://www.goo.ne.jp」のように打つと見れません。 どうやらセキュリティーソフトが影響しているらしく、「無効」とすると普通にネットが見れます。 使っているソフトは「シマンテック norton internet security 2005」です。 シマンテックのカスタマーサポートへ連絡するも全く電話が繋がらず、大変困っています。 誰か、「ココをこうすれば大丈夫だよ」というアドバイスを是非お願いいたします!m(_ _)m

  • SSL設定について

    現在、Webサイトを作成しているのですが、その際に「https→http」へ遷移させるために、SSLの設定を行っています。環境はWindows 2000です。 下記のサイトを参考に証明書サービスでサーバー証明書を発行しようとするのですが、証明書サービスをインストールする際に『ファイルをコピーできませんでした』となりインストールできませんでした。 しかし、『コピーできませんでした』をキャンセルしていくと何故か分かりませんがインストールできました。 また、「すべてのプログラム」-「認証局」は表示されません。そもそも、「すべてのプログラム」がありません。 また、この方法だと、ファイルを保存できても、「http://localhost/certsrv/」にアクセスできません。 私のやり方がおかしいのかもしれませんが、上手くいきません。 この方法にこだわっていないので、何か他の方法でSSLの設定、証明書の発行が行えるやり方を教えてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/919selfssl5/selfssl5.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/920iiscert5/iiscert5.html

  • Sambaで排他制御状態の確認方法について

    Windowsサーバーでは共有ファイルを現在使用しているユーザーを確認することができますが LinuxのSambaにCIFSでアクセスしている場合、共有ファイルを現在使用しているユーザーを 確認することはできますでしょうか。 Windowsのように排他制御の状態(共有ファイルにアクセスしているユーザー、ロック、オープンモードなど)を確認する方法はりますでしょうか。 ------------------------------------------------------------------------------------- 共有ファイルを現在使用しているユーザーを特定する方法 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/083opened_net_file/083opened_net_file.html -------------------------------------------------------------------------------------

  • windows2000 server addusersのファイルを手に入れるには、

    こんにちは、windows2000 serverで大量のユーザを 追加するために、 addusersのファイルを探しています。@ITのサイトで、ttp://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/128addmassuser/128addmassuser.htmlで、ファイルのダウンロード場所が指定されているのですがエラーをなります。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Magic Packet Utilityの操作について

    Magic Packet Utilityについての質問です。 セットアップして同じLAN内ですとちゃんと起動しますが 外出先からだと遠隔での起動が出来ません http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wol/wol.html このページを見て設定しました。 その他設定が必要なのでしょうか? 更に詳しい解説ページをご存知の方は教えてください。 宜しくお願いいたします

  • ネットに繋がらない

    CATVでインターネットにつないでいるのですが 突然繋がらなくなりました ISPは阪神シティケーブルなんですがサポートセンターに問い合わせて向こうからPINGを打ってもらったらパソコンまでは繋がっててPINGが帰ってきているとゆうことでした ですので回線はパソコンまで来ているのですが何故かブラウザやメーラーでネットに接続できないのです サポートセンターでのやり取りの中でネットワークの設定、インターネットの設定は出来ていると思います 常駐ソフトも回線に影響する物はないと思いますし、スパイウェアも検索ソフトを使って全部消去しています 何故使えないのか全く解からずもう一週間ほどネットできてないし本当に困っています