• ベストアンサー

ポアソン到着

ポアソン到着では    ・定常性「同じ幅をもった時間区間あたりの到着の仕方は、時刻に依存しない」 を仮定していますが、バースト性を持つような到着間隔を得たい場合どのような手法があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goma_2000
回答No.1

どういったシミュレーションを行なうかわかりませんが、 簡単には、ポアソン分布のパラメータを変えれば単位時間当たりの 到着数を変えることが出来るので、ある時間間隔だけパラメータを 変える等することでモデル内に表現する事は可能かと思います。 例えば  * 時間間隔とポアソン分布のλを乱数を用いて決定  * その時間間隔、そのパラメータでポアソン到着 というのを繰り返せば、ポアソン到着からはずれるかと。 勿論、バースト性についてどうしたいというのがあればそれに合わ せて変更すればよいかと。

hekkusyoi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 どうすればよいかという感じはつかめました。 とりあえずはおっしゃる方法を試そうと思います。 ありがとうございます。