• ベストアンサー

電車事故に会わないか不安です。

一度列車事故に合った人を見たことがあります。 足は取れてしまい、でも生きていました。 それからか、すごく列車事故への恐怖を感じます。 (深刻なものではないですが・・・(^^;)) よくサスペンスなどで、犯人が主人公をホームから突き落とそうとするシーンがありますよね。 そんなことが、いつ自分の身におきるのではないか、もしくは、ボーっとあるいていたら、酔ったおじさんとかにぶつかられて落ちたりしないか・・ 眠い朝、半寝であるいていて落ちないか、自分が酔っぱらって落ちないか・・・ホームではそんなことばかり考えてしまいます。 だって、柵も何もないところでビュンビュン走ってくる電車を みたら怖いですよね。 同じような気持ちになったことある方いませんか? どんなことに気を付けていますか? または事故に遭った方などいますか? 今日、私の乗った電車の後ろの電車で死傷事故があったらしく、こんな質問をしてみました。  

noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bewitched
回答No.1

急にそういう心理に入っちゃうコトはありますよね。 と言うか、電車のホームに立つ時いつもよぎりますよ、「これで眩暈でもして一歩踏み外したら…なんだよね~??」と。 道路を歩いていて車が脇を通り越してもそうです。同じコトが浮かびます。 家にいても安全ではありません、TVの『世界まる見え!』などではいきなりブッとい丸太が家の壁を突っ切って来て、室内に居た人の身体を串のように刺しぬけ…でも助かりましたが。 どこに居てもどう予防しようと、起こるものは起こります。 という事は今こうしてここに居る御自分が奇跡だと思えませんか!? そんな奇跡の存在であるあなたが、そう簡単に猪口才な災いを恐れるとは理にかなってません。世俗的なことに気を囚われずに、せっかくの奇跡的存在の御自分を活かしていきましょうよ。 後方であった電車の死傷事故や目の前で見てしまった事故と、御自分と何の関係があるか考えてみて下さい。何~んの関係も無いはずです。あの人が失敗したからと言って御自分もと考えるのは迷信を盲目的に信じるようなものデス。 …と考えるように気を付けています。 どうでしょうか。

その他の回答 (7)

回答No.8

そんなに怖かったら、電車に乗らなければいいのでは? ホームから落ちたくなかったら、電車がいるとき以外は ホームの端に寄らないとか、いろいろ対策はあるでしょう。 いずれも簡単な対策ですが、それでも不安ですか? 簡単なことで自分の身くらい結構守れますよ。

質問者

お礼

東京に住んでいると乗らないわけにもいかず(^^;) ちょっとした恐怖心なのですが、注意していれば大丈夫ですよね

• Pesuko
回答No.7

まず、乗降車の時意外は不用意に線路側に近づかない方がいいのです。 ホーム上の白線も限界境界線であり、安全確保された境界線ではないです。 以前白線の直近にいて風圧で巻き込まれた事件が有ってそれ以降、私は列車が通過する場合、白線の1m手前以上に居るようにしています。 また軽いPTSD(心的外傷後ストレス障害)のように思います、心療内科に相談された方が良いかと思います。

質問者

お礼

白線はあてにならないのですね。 よく白線の外側を平気で歩いているおじさんとかを見かけますが、 見ているこっちがハラハラしてしまいます。

• K-1
回答No.6

不自然な盛り上がりをした担架が目の前を通っていったことはありますね。 友人はバラバラになったのと目があっちゃったとか。 ホームに入ってくるときは徐行してますが、それでも当たればタダじゃすまないです。 で、ワタシはそもそも並びません。 ホームの奥に柱を背にして待ちます。 列車が入ってきたら列に並びます。 座れるかどうかに命かける気は毛頭なし。 まぁ、前に3~4人いれば並びますが。 それでも、1回後ろにアレそうな人が来た時は速攻抜け出しました。

noname#182233
noname#182233
回答No.5

見ちゃったんですか・・・。ショックですねー。私は事故にあったことも見たこともないのですが、想像するだけでこわいです。 そしていつ突き落とされるかわからん、という同じ様な心配はいつもしています。あと、隣のアンタとアンタ、間違っても飛び込んだりするなよ、とか。 私も電車を待っている時は、No.#2さんと同じように身構える(?)感じで立っています。ひょろりと立ってるより、もしもの時に対処できるんじゃないかと思って。あんまり可愛げないですけど、命にはかえられない(大ゲサ)。 でも同時に、「落ちるんだったらこんだけ気をつけてる人間より、あの口が半開きのオンナの方が先だよな」とか考えて気楽になったりもしています。 ・・・不謹慎ですね。スイマセン。

• usakuma
回答No.4

事故を見られたのでしたら、とても怖いでしょうね・・・。 友達は、目の前に手が飛んできたと言っていました・・・。 私は小学生の頃、歩道を歩いていたら 車がすごく近くを通り、サイドミラーに私の手さげカバンが引っかかり 50メートルぐらい引きづられたことがあります。 カーブでカバンが外れ、吹っ飛びました。しかし、かすり傷で済みました。 近くを車が通ると未だに怖いですよ。 電車については、ホームから落っこちたことがあります。 (轢かれていませんよ。丁度このご質問の一時間前に、そのことについての質問を立ち上げていますので、お時間がありましたら見て下さい。) 私は何回も、車に轢かれる人を見てるので、車の方が怖いです・・・。 皆、元気に(?)立ち上がっているのが救いですけど・・・。

回答No.3

電車事故は見たこともないですが 歩道を歩いてて交通事故にあったことがあります(^_^;) 明らかに歩道なのですが、歩道の横にある駐車場に入れようと曲がった車にぶつかりました 幸い入院せずには済みましたが、以来車が怖いです・・・ 横断歩道の信号待ちのときでも2m近く下がって待ってます   車突っ込んで来るかも知れない、   誰かに押されて(ぶつかって)車道に飛び出してしまうかも知れない、   急にめまいがしてよろけるかも知れない・・・ 駅のホームでも後ろの方で立ってます 電車がホームに突っ込んでは来ないでしょうが、怖いんだから仕方ない! 事故にあうまでは平気だったんですけどねぇ~・・・(T_T)

• kinnkinn
回答No.2

列車を待つ列の先頭に立っているときはいつもそういったことを考えています。 実際に見たり遭ったりはしたことないですが、ぶつかられて落ちて・・。という事は新聞やテレビでよく聞くので。 かといってせっかく並んでいたのにわざわざ列の後ろにまわる気もないので、列車がホ-ムに進入するときは必ず片方の足を少しだけ後ろにずらして後方に体重を掛けるようにしています。備えあれば憂いなしということで。