• ベストアンサー

エクセルVBAでの複数条件でオートフィルタをする方法

VBA初心者です。 例えば、シートに A  B 1 桃  100 2 柿  150 3 葡萄 400 というデータが書いてあって、ある時は「桃or柿」、またある時は「柿」だけ、「柿or葡萄」というようにVBAでオートフィルタをかけてデータを抽出したいと思っています。 その条件は、別にリストボックスが用意されていて、ユーザが選択した項目に該当するデータだけを取得したいのですが・・・ 不特定数の複数項目をオートフィルタの「or」条件で結ぶ事が出来ずに困っています。それともオートフィルタでは無理なのでしょうか? (知識が乏しくてすみません) どなたか良い解決策、または別策がありましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんにちは。 リストボックスということですと、TSV の読み込みの部分は出来上がっているということでしょうか?質問を見た感じでは、AutoFilter よりも、AdvancedFilter のほうが印象的には相応しいように思いますが。 コントロールツールのListBoxを設定してください。 プロパティは、MultiSelect 1-fmMultiSelectMulti してください。 選択する内容は、ワークシートに書いたものを、ListFillRange に設定してください。 例: K1:K3 ListBox のクリックイベントや、Change イベントですと、そのまま反応してしまいますので、ダブルクリックイベントにしました。ただし、右クリックすると、選択は、すべてクリアされます。 ListBox のアイテム数(30個以内)なら、複数を選択できます。 A1から、リストが存在し、1行目がタイトル行があるという条件の元で成立します。そうでない場合は、また、ご指摘ください。 'シートモジュールを使います。 '-------------------------------------------------------------- Dim Form2 As String Private Sub ListBox1_DblClick(ByVal Cancel As MSForms.ReturnBoolean) 'リストボックスのダブルクリックで、フィルターが掛けられます。      '適当な場所に、Criteria を置いてください。   Dim myCriteria As Range   Set myCriteria = Range("L1:L2") '空いているところならどこでも可   Call MakeForm   If Form2 <> "" Then     myCriteria.Cells(2, 1).FormulaLocal = Form2     With Range("A1").CurrentRegion       .AdvancedFilter _       Action:=xlFilterInPlace, _       CriteriaRange:=myCriteria, _       Unique:=False     End With   End If   Set myCriteria = Nothing End Sub Private Sub MakeForm() '数式を作るサプルーチン Dim i As Integer Dim Ar As String Dim buf As String Dim Form1 As String  For i = 0 To ListBox1.ListCount - 1    If ListBox1.Selected(i) Then      buf = ListBox1.List(i)      Form1 = Form1 & "," & "A2=""" & buf & """"    End If    buf = ""  Next i  If Len(Form1) > 1 Then   Form1 = Mid(Form1, 2)   Form2 = "=OR(" & Form1 & ")"  End If End Sub Private Sub ListBox1_MouseDown(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal X As Single, ByVal Y As Single)   '右クリックしたら、選択をすべて消す   If Button = 2 Then     Dim i As Long     For i = 0 To ListBox1.ListCount - 1       ListBox1.Selected(i) = False     Next i   End If   'フィルターモードクリア   If ActiveSheet.FilterMode Then     ActiveSheet.ShowAllData   End If End Sub これは、今ひとつ気がかりなのは、TSV でインポートしたときに、空白値が混じりこむことです。その処理をきちんとされていることが条件です。それが不可能というか、部分的に一致する文字を検出する場合は、プログラムの一部を変更するか、空白値を削除するプログラムを書かなくてはなりません。

To_mo_hyan
質問者

お礼

こちらのコードが大変参考になりましたので、良回答とさせていただきました。 ありがとうございました!

To_mo_hyan
質問者

補足

Wendy02さん、ありがとうございます。 ちょっと上記のコードを取り入れて検証してみました。 ですが、私の知識不足では、理解するのにもう一息ですので、少し質問させてください。 動きを追ってみたら、AdvancedFilter(私は始めて知りました)は、凄いですね。 おっしゃる通り、TSVの取り込みはできています。 Sheet1にそのリストボックスがあり、Sheet2には取り込んだままのTSV(データと余計なコメントなどが入ったもの)があり、Sheet3には、取り込んだTSV内のデータの部分のみ(タイトル行は除去されていました。すみません。)で、データはA1から始まる、という構成になっています。 色々調べたのですが、     myCriteria.Cells(2, 1).FormulaLocal = Form2     With Range("A1").CurrentRegion       .AdvancedFilter _       Action:=xlFilterInPlace, _       CriteriaRange:=myCriteria, _       Unique:=False     End With の部分が何をしているのか調べ切れませんでした。申し訳ないのですが、少々解説していただけたら、と思います。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 #3の回答者です。 説明するのは、ちょっとややこしいと思います。 >myCriteria.Cells(2, 1).FormulaLocal = Form2 ポイントは、ここの部分のみです。 Form2 は、他のサブルーチンで作った、モジュールレベルの変数、Form2 を呼んでいるのです。そこには、数式が入ります。これを、通常のフィルターオプション形式で書いていったら、2個・3個ならともかく、それ以上は、面倒で溜まったものではありませんので、数式にしました。 この方法は、Microsoft のサポートにハウツーが出ていたと思います。ここのCriteria は特殊で、Criteria というのは、2行あって、その1行目が空欄でなくてはなりません。その2行目に、数式を入れるのです。True Or False の数式が入るのです。それで、フィルタリングするのです。 後は、一般のフィルタオプション(AdvancedFilter)の方法だけです。 一度、ためしに、記録マクロをとってみてもよいと思います。こういうものは、記録マクロも手書きでも、変わらないのです。少し、工夫を加えてやるだけでよいです。(私が、あまり考えていないのがバレますが(^^;) Range("A1").CurrentRegion こういうことはお分かりですよね。 一応、連続のセルが続いていたりすると、余計なところまで巻き込んでしまいますので、列数を決める必要があれば、Columns 辺りで、変えなくてはなりません。また、間が空いていたら、End プロパティでとってあげなくてはなりません。

To_mo_hyan
質問者

お礼

初めて利用するので、よくわかっていませんでしたが、補足と、お礼の二つは別物なのですね。 補足と重複していまいますが、本当にありがとうございました!

To_mo_hyan
質問者

補足

Wendy02さん、ご丁寧にありがとうございました。 解決できそうです。これから盛り込んでいくところです。 実は記録マクロを全然利用しないで手書きをしていたので、AdvancedFilterに気づけなかったのも一因だと、今回の質問を通して痛感いたしました。 それを利用して初めて データ→フィルタ→フィルタオプションの設定は、AdvancedFilterが用いられている、ということを知りました。 (この「フィルタオプションの設定」もあまり使用しないので、見落としていました) 色々勉強になりました!

• hana-hana3
回答No.2

1.オートフィルタで設定可能な条件は2つなので、    「桃or柿」「柿」「柿or葡萄」という設定なら可能です。 Selection.AutoFilter Field:=1, Criteria1:= "=" & "柿", Operator:=xlOr, _ Criteria2:= "=" & "桃" 2.「その条件は、別にリストボックスが用意されていて」というのは、かなり難しくなります。 普通にオートフィルタを設定して、オプションで選択する方が簡単かもしれません。

To_mo_hyan
質問者

お礼

オートフィルタ機能が難しい、という判断を早めに出来たので、時間をロスせずに助かりました。 実際に複数「xlOr」を繋げてみたら、動きませんでした。 その検証もせずに、複数をオートフィルタで、と考えていた自分に未熟さを感じます。 ありがとうございました。

To_mo_hyan
質問者

補足

hana-hana3さん。 恥ずかしながら「オートフィルタに設定可能な条件は2つ」ということ知りませんでした。 1.逆引きVBAの本を片手に作業しているのですが、「xlOr」を繋げれば、いくつでも指定できるのかと思っていました。 2.例えば、「ANo.1」で補足したデータで説明すると、「果物名リストボックス」には、データの「果物名」に入っている全てのアイテム(重複無し)が表示されています。そこから、ユーザは複数選択を行い、その結果を返したいのです。 色々ありがとうございました。 今回やろうとしていることは、オートフィルタ機能では難しいのかもしれない、ということがわかれば、別の案を検討できます。

• pbforce
回答No.1

項目が2つでよければ、手動でオートフィルターがかけれます。 その動作をマクロの記録を使えば、方法は判明しますよ。

To_mo_hyan
質問者

お礼

マクロの記録を使用したことが無かったのですが、今回の質問を通して、とても勉強になりました。 貴重なお時間、ありがとうございました。

To_mo_hyan
質問者

補足

pbforceさん、早々とありがとうございます。 実際の項目は2つではなく、とりこんだTSVによって変化します。 もう少し説明を付加しますと   A    B 1 果物名 値段 (←先ほどこれがぬけていましたが、項目名です) 2 桃  100 3  柿   150 4 葡萄  400 とデータがあるとして、別のリストボックスで桃だけ選択されたなら Range("A1").AutoFilter 1, "桃" 桃と柿が選択されたなら Range("A1").AutoFilter 1, "桃", xlOr, "柿" 桃と柿と葡萄が選択されたなら Range("A1").AutoFilter 1, "桃", xlOr, "柿", xlOr, "葡萄" という風にVBAで書きたいのです。 今回ユーザは、リストボックスのみを操作し、該当するデータを抽出したいのです。説明が足りなくて申し訳ございませんでした。