• ベストアンサー

エクセルVBAで3つ以上の複数条件でオートフィルタをする方法

表題のとおりなんですが、コマンドボタンを使って、VBAで3つ以上の条件でオートフィルタを実行したいのですが、なにかいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOBNNN
回答No.1

もう少し、具体的に操作内容などを定義してください。 何をしたらどうなる。という具合に オートフィルで3個以上の条件とは? リストの列が3個以上あって、それぞれの選択条件を行いたいと いうことでしょうか? 、やり方は マクロ→新しいマクロの記録を行い。操作は EXCEL で全部のデータを選択状態にし、オートフィル を実行します。 3つの列にたいして条件を選択します。新しいマクロの記録を終了します。 VBA画面を開きソースコードを確認します。 あとは、シート上にボタンを貼り付け、この記録した内容を実行するようにすれば同じことが再現されます。 もし、選択条件の内容を自由に変えたいなら Selection.AutoFilter Field:=nn, Criteria1:="xx" の nnは列番号、xxがオートフィルのリスト選択条件です。 ここを変化させるようにしてください。 以上

その他の回答 (1)

• pauNed
回答No.2

こんにちは。 1つの列に対して3つ以上の条件、という意味であれば、作業列を使ったほうが良いでしょう。 例えば作業列に =OR(A2="A",A2="B",A2="C") と数式を入れて必要行にコピーし、[ TRUE ]を抽出するとか。 (オートフィルタに拘らなければ、[フィルタオプション]を活用すると2つの作業セルでできます) http://support.microsoft.com/kb/402757/ja