• ベストアンサー

EXCEL2003で三つ以上の条件でフィルタ

EXCEL2003でオートフィルタを使用すると、一つの列に対し、二つの条件までしか設定できません。 三つ以上、具体的には、「A」を含む 又は 「B」を含む 又は 「C」を含む…といったようなフィルター設定をしたいのですが、 これをVBAなどでできませんでしょうか。 2007なら可能なのは分かっているのですが、会社のPCの為2003しか使えません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.2

データ→フィルタ→フィルタのオプション設定をお試し下さい。

shibisei
質問者

お礼

フィルターオプションを使用することはなかったのですが、確かに希望通りのことを実行できました。これをマクロにも組み込めるようなので、目的の処理ができるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

エクセルのフィルタをしきりに出しているが、、 それなら、オートフィルタやフィルタオプションの設定のマクロの記録を修正とかになるでしょうが。 ーー VBAでやるなら、他の方法もあるよ。 フィルタのように操作とは手順が違うが。 下記での sd dfg we をどう取り込むかの問題があるが。 Sub test01() d = Range("a65536").End(xlUp).Row k = 2 For i = 1 To d p = InStr(Cells(i, "A"), "sd") If p <> 0 Then Cells(k, "F") = Cells(i, "A") k = k + 1 GoTo ext End If p = InStr(Cells(i, "A"), "dfg") If p <> 0 Then Cells(k, "F") = Cells(i, "A") k = k + 1 GoTo ext End If p = InStr(Cells(i, "A"), "we") If p <> 0 Then Cells(k, "F") = Cells(i, "A") k = k + 1 GoTo ext ext: End If Next i End Sub Findメソッドを使う、ワイルドカードを使うなどの方法もあるが 原始的な方法もある。 例データ asdf wersddf fgwaer wsdfgh qqwrty 下記を含む行を抜き出し sd dfg we 上記を両方該当するとき2回書き出しを避けるのがポイント。 結果 asdf wersddf wsdfgh

shibisei
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ私には高度すぎてよく分かりません。 フィルタオプション使用した方が、コンパクトにまとめられそうですし、そちらを採用したいと思います。

• mshr1962
回答No.3

項目名 ="=*A*" ="=*B*" ="=*C*" という条件を表とは別に設定 「データ」「フィルタ」「オートフィルタ」で リストの範囲の元の表の範囲 条件範囲に上記の項目名と条件の範囲 でOKしてみてください。

shibisei
質問者

補足

すみません、意味がよく分かりません。 「データ」→「フィルタ」→「オートフィルタ」をしても、フィルターモードになるだけで、 ・リストの範囲の元の表の範囲 ・条件範囲に上記の項目名と条件の範囲 を指定するボックスは出てきません。 理屈的にはフィルターオプションと同じように感じられますが、いかがでしょうか。

• hana-hana3
回答No.1

VBAでもエクセルの機能に無いことはできません。

shibisei
質問者

補足

デフォルトに無い機能でもVBAならできることもあるでしょう。 例えばユーザー定義関数のように。