• ベストアンサー

血液がドロドロです。

数年前に人工毛細血管による血液の流速検査を行いましたところ血液がドロドロでした。 ドロドロは慢性的なタイプの人間らしいのですが血栓等が心配です。医者からは水分を多く取れば無理に薬を服用する必要はないと聞きました。 血液さらさら&血栓分解する漢方のお茶などありませんか? どこの家にもある麦茶・緑茶等代わりに毎日気軽に飲めるものでいい物があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

私も、血液ドロドロ。 必死でいろいろ試した結果、肩こりもなくなり、体がすっきり(自分で動いた感じです。見た目はすっきりしてませんけど)してきました。 納豆ほど、血栓をとかす効力のあるものはないそうです。 http://blog.livedoor.jp/hmotiduki1/archives/51379278.html ナットウキナーゼという成分が良いらしいのですが、イソフラボンの摂りすぎも問題となったことがありますので、一日一パック位にしておくのがよいのではないでしょうか。 梅干しのムメフラールという成分。 私は、梅のエキスをいただいてますが、焼き梅にすると、特に多くなるとか。 http://www.aikis.or.jp/~nakamoto/mumefura-ru.htm 緑茶とともに、焼き梅(コンビニなどにもおつまみのコーナーで売ってます。)をいただくのがよいようです。 緑茶のカテキンもよいらしいし。 http://www.sarasara.rash.jp/2007/09/91.html グレープフルーツは、血液サラサラ効果だけでなく、香りにストレス軽減や食欲を抑える働きがあるとか。 この、ドットベジーの酵素液は、飲んだ直後に体中の血液が流れてる!!という実感がありました。 ダイエット目的で購入したのですが、血流改善に役立ちました。 http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=7793124&pid=418159&oid=311&hid=15490 他に玉ねぎだの、にんにくだのいわれてますが、臭うのでやめました。 また、なんといっても、運動したあとが、一番さわやかですね。 休日には、スポーツタイプの自転車で走り回ると、すっきり、爽やかです!!

その他の回答 (4)

  • l_voice
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

医者が言っているように水分を多めに取る事に限ります。 私の場合はサンザシジュースを試してみましたが、以外に美味しくて毎日気軽に飲んでます。薄めて飲むタイプなら値段も手頃で毎日飲んでも1本で1ヵ月は持ちますし、ヨーグルト等のソースにも使えるので朝食の時に便利ですよ。 http://www.v-ndc.com/index.html

回答No.4

「血液サラサラ」なんて、何十年も繰り返しいろんなネタで流行し てきた「薬にも毒にもならないけど金だけは確実にかかる」健康詐 欺の一種ですよ。水を一杯飲めば劇的に変わっちゃうものが、健康 の指標に使えるわけがありません。マトモな指標には赤血球の細胞 膜の変形能を測定する必要がありますから、顕微鏡で櫛状の溝を眺 めてたんじゃ無理です。ていうか、あの装置でインチキをするのは 簡単だし、一番煽ってた「ためしてガッテン」でもインチキを認め てましたよ。 「サラサラ」の提唱者は「食品」総合研究所の「理学」博士で、最 初っから健康そのものではなく健康食品が目的の研究だったことが わかります。 「飲んだ直後に体中の血液が流れてる!!という実感」なんて栄養ド リンクの効能と同じで、アルコールやカフェインやカプサイシンで 簡単に作れます。ほぼ確実に詐欺です。 医師の言ってくれてることが正しいです。執着しすぎないように気 をつけましょう。もちろん健康的な生活習慣は大事ですけどね。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

基本は水分を取るです これを忘れる人が多いのです 常にトイレに行ったら最低でも水分を補給することです 食事もまず水分を取ってから食べて最後に一杯に水分で終わるです アルコールは水分を失いますから飲んだら水を飲むことを 忘れないことです 漢方薬はそれの効果より水分を取ることのことを習慣にする事になり お金を出して水を飲んでいるのと同じです

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

私は専門家ではありませんが、下記のURLをご覧下さい。血液がドロドロの人は全人口の過半数で非常に多いのだそうです。過食や脂肪の取り過ぎを防ぐとか、納豆がよいとか食事の注意も書かれています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20030521A/index.htm

関連するQ&A

  • 緑茶の摂取適量

    私はお茶、特に緑茶が好きで毎日緑茶を飲んでます。 食事もほとんどお茶と一緒にいただくことが多いです。 朝はパンを食べるときはコーヒー、紅茶が多いです。 市販のソフトドリンク類はたまにリフレッシュしたいときなど飲むことはありますが、習慣的には飲んでいません。 お水よりお茶が好きなので水分はお茶で摂ることが多いです。 お茶の飲み過ぎで健康的によくないことはありますか? 飲むといっても1日マグカップに4~5杯程度なんですが・・・ ちなみに夏場は冷たい緑茶、麦茶、ほうじ茶など作って、やはりお水がわりによく飲みます。

  • 血液さらさら

    血液がどろどろしてくると、脳血管系の病気煮かかりやすく、心臓にも悪いと聞きます。 それを防ぐには起床時と、眠る前のコップ1杯の水を飲むといいとありました。 私は牛乳が大好きなのですが、水の代わりに牛乳でもいいのですか? ほかにコーヒーや、日本茶ではどうですか?

  • 水を多く飲むと「血液の流れが良くなる」のは本当ですか?

    最近血液サラサラ、、、というのが流行っていますが 寝る前にコップ一杯の水を飲んだ方が良いとか ロングフライト(エコノミー)症候群の予防に水を多めに飲んだ方が良い、といった意見を良く聞きます 血液の水分が少ないより、多い方が「なんとなくよく流れる」ような気はするのですが、血液を構成している血球は、毛細血管では自分の大きさよりも小さいところを変形して通過する、ということを聞き本当はどうなのか知りたくなりました 水を多めに飲んだほうが良いという意見は、民間療法のようなものでしょうか、それとも根拠があるのでしょうか 水分が多いと血液の量が増え、心臓がの仕事量が増えるので良くない、、、という意見もありますので、どなた様か根拠のあるご意見をお聞かせください よろしくお願いいたします

  • 熱中症でお茶を飲むとき

    熱中症で水分を取る時に、麦茶は良いけれど緑茶は駄目だと、テレビで言っていましたが、その理由を忘れてしまいました。 同じお茶なのに何が違うのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 血圧を下げる利尿剤! 血栓をなくす水分補給!矛盾

    身体に水分を補給することで血管の水分量を増やして血管自体に弾力をもたせ血栓を詰まりにくくする。水分補給で血液自体をサラサラにして血栓を作りにくくする。 これらのメカニズムは理解できます。 反面、血圧を下げるための利尿剤。目的は同じなのにプロセスが矛盾してますよね。 勿論、正論はあるのでしょうが、理解できる説明の出来る先生に会いません。 (1)血栓のために水分を補給する。(2)その水分を血圧を下げるために利尿する。 ということは、(1)、(2)を実践している人は、人一倍、水分補給をしなければならないってことですかね? 詳しいメカニズムを教えて頂ける方、いらっしゃいませんかぁ? 宜しくお願いします。

  • 緑茶と水分摂取

    緑茶はカテキンを含んでいるので健康に良いと聞いていたので、お茶好きも手伝って毎日約1.5ないし2リットル飲んでいますが、お茶は利尿作用があるとも聞いています。それが理由かどうか分かりませんが、度々トイレに行きます。最近、血液がドロドロになる一つの理由として水分不足があると聞きました。緑茶を飲んでいると、水分を摂取していることにはならないのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • お茶アレルギーと漢方薬

    私は、お茶類(緑茶・紅茶・コーヒー・ウーロン茶・麦茶・ドクダミ茶・ハーブティーなど)を飲むと、 胃がむかむかとして、気持ちも落ち着かなくなります。 お茶アレルギーだと思われます。 2ヶ月程前から、自律神経失調症で胃炎になり、 元々胃が弱いので、体質改善に漢方を飲み始めたのですが、 胃の不調が続いています。 漢方は漢方医に相談して調合してもらっています。 一週間に一度、漢方の内容を少しずつ変えながら、 1ヶ月程続けていますが、ずっとムカムカしていました。 試しに2日間漢方を飲むのを止めたら、 胃の不快感がマシになりました。 お茶アレルギーの人は、漢方薬を服用しない方がよいのでしょうか? 漢方薬を受けつけない体質の人もいるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 麦茶、緑茶、紅茶を飲むと頭痛がするのですが・・・

    私は、コーヒーやウーロン茶を飲んでも平気なのですが、麦茶、緑茶、紅茶を飲むと激しい頭痛が襲ってきます。子供のころは平気だったのですが・・・ お抹茶をいただいた時が1番ひどいのです。ふだんお抹茶をいただく機会はないので、安心なのですが、お抹茶入りの高価な?緑茶を飲んだ時はもう、めまいがしてかなり激しい頭痛が襲ってきます。 麦茶や紅茶もひどい頭痛がします。 コーヒーは大丈夫ですので、カフェインのせいではないように思います。 それと、飲み物ではないのですが、チョコレートを食べると、というかにおいだけで頭痛がしてきます。これは小学生のころからです。 以前、病院で「チョコレートを食べると血管が広がるから頭痛がおこる」と言われた記憶があります。 これと同じように緑茶にも血管を広げるような作用があるのでしょうか?

  • 血栓防止薬について教えて下さい

    母(72歳)の事でお尋ねします。毛細血管脆弱で、出血傾向の素因が少しあり、血液検査でも血小板数が正常範囲ギリギリの低値(14から15)の状態なのですが、動脈硬化がひどく長年高血圧の状態である為、検査を受けたところ、頚動脈内(2、3ミリ)心臓冠動脈内等、あちらこちらにプラークが見つかり、医師から血栓防止目的でアスピリンの服用を勧められ、服用を開始したのですが、腕や足の内出血(アザ)が少しの事で出来易くなり、このまま服用し続ける事に不安を感じております。 動脈硬化(血管年齢は80歳代との事)そして体質的に血管が弱い者は、脳出血等のリスクがより高くなるのでしょうか?アスピリンを服用し、脳出血のリスクを抱えながらも、血栓防止をするべきか、しないべきかの選択が難しく、大変困っております。出血と血栓、血管壁が弱い母の場合、どちらを選択する方が好ましいか、アドバイス頂ければ大変嬉しく存じます。 ワーファリン等の抗凝血薬は、途中で服用を中断したり再開したりすると、逆に血栓が出来易く危険であると聞いた事があるのですが、アスピリンの場合も同じなのでしょうか?現在100ミリを服用しておりますが、1日量を半量にしたり、2、3日に一度といった服用の仕方では効果は期待出来ないのでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。 また、循環器病に関するセカンドオピニオンを受けられる医療機関(大阪近郊)を教えていただければ有難く存じます。

  • 水分摂取についてなんですが、先日、会社の定期健康診断があった際に、血液

    水分摂取についてなんですが、先日、会社の定期健康診断があった際に、血液検査があり、 血液を注射器でとっていただいた看護士さんから「血液がドロ~としていますね」 「水分をとっていますか?」と言われました。 振り返ってみると、 一日の水分摂取量は、極めて少ないと思います。 調べてみたら、一日に1~2Lの摂取はしたほうがよいことがわかりました。 そこで、飲むものなんですが、単に水を飲むことは大変そうなんですが お茶はよいのでしょうか? 今はスポーツドリンクを手元に置いて、頻繁に飲むようにしています。 質問なんですが コーヒーや紅茶、またはコーラーなどを飲んでも、一日の水分摂取量として 計算に加えていってもよいのでしょうか? 看護士さんの更なる一言「血管が詰まってしまいますよ」に、かなりの ビビッてしまい沢山飲み始めています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう