• ベストアンサー

熱中症でお茶を飲むとき

熱中症で水分を取る時に、麦茶は良いけれど緑茶は駄目だと、テレビで言っていましたが、その理由を忘れてしまいました。 同じお茶なのに何が違うのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#231632
noname#231632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

問題はカフェイン量です。 カフェインには利尿作用があり、結果として飲んだ量以上の水分を失います。 熱中症で水分不足なのに、必要な水分を補給できないので カフェイン及びアルコールを含む飲料は逆効果です。 http://weblink.sakura.ne.jp/oolontya/tea.html

noname#231632
質問者

お礼

カフェインが駄目と言うことは、コーヒーや紅茶も良くないですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.3

麦茶は茶とつきますが、そもそもお茶とは全くの別物です。 紅茶やウーロン茶なら、同じお茶なのにという言い方も成立しますが。 麦茶は大麦が原料になり、麦湯とも言います。 煎じて色がつくという点では、お茶みたいなものともいえますが、そば粉を使わないのにラーメンを中華そばというのと似たようなもので、本質的には間違った言葉という感じがします。 前置きが長くなりましたが、理由は先の回答にもあるように、利尿作用があるからです。 付け加えると、紅茶やコーヒーなどもだめなわけです。

noname#231632
質問者

お礼

煎じた飲み物はお茶の仲間、と大雑把にくくっていましたが、麦茶に失礼だったでしょうか。 カフェインの問題だったんですね。回答ありがとうございました。

回答No.1

麦茶:ミネラルを含むので、熱中症の予防になる。ナトリウムやカリウムの足しになる? 緑茶:カフェインを含んでいるので利尿作用があり、脱水症状を進めてしまう。 とかだったハズ。

noname#231632
質問者

お礼

カフェインの利尿作用だだめ、という事ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熱中症対策 お茶に塩 ダメでしょうか?

    熱中症対策 お茶に塩 ダメでしょうか?  熱中症予防には、0.1%の塩分が入った水分補給が有効とあります。 多分、スポーツドリンクのことでしょうが、  家で作った麦茶に、塩をほんの少し入れて持っていく、というのはダメでしょうか? 0.1%でいいので、1Lなら、たったの1グラム。  どうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マグボトルにお茶を入れることについて。

    時間がたった緑茶(使った茶葉?)は飲んではいけない、使ってはいけない、 と聞いたことがあるような気がするのですが、 他の、ホットや氷を入れて持ち歩いても良いのか 気になったので質問させていただきました。 ウーロン茶や麦茶は入れて冷蔵庫で冷やしたり、 マグボトルや水筒に暖かいまま入れたり、氷を入れたりして数時間は飲めますよね。 これから寒くなるので、煮出し用のパックのお茶か、茶葉を使ったお茶を ホットでマグに入れて持ち歩きたいのですが、 どのお茶がダメでどのお茶が大丈夫なのでしょうか。 紅茶、ウーロン茶、麦茶はやったことがあります。 気になっているのは玄米茶、緑茶、蕎麦茶、減肥茶、杜仲茶緑茶です。 そもそも時間がたった緑茶が時間が経つとどうなり、 どうダメなのかもずいぶん前にテレビで見た時の記憶なので、あいまいです… これらについて知っていらっしゃる方教えてください。

  • お茶を飲むなら

    暑い季節冷たいお茶をよく飲みますが、どのお茶が一番体にいいのでしょうか? 緑茶、麦茶、ウーロン茶があり、どれにしようか迷います。 緑茶はビタミンが入ってそうだし、ウーロン茶は痩せそうだし、 おすすめがあったら教えて下さい。

  • 番茶って何茶としてうられていますか。

    こんばんわ。 先日テレビで、番茶は血糖値を下げるとの事で、買いに行ったのですが、緑茶、ほうじ茶、麦茶、ウーロン茶などはあって、番茶はありませんでした。番茶ってどういうことですか。教えてください。

  • 赤ちゃんの熱中対策にスポーツドリンク?

    もうすぐ10ヶ月になる男の子を育児しているものです。最近テレビで熱中症にならないようにスポーツドリンクで水分補給をするといいと聞いたことがありますが、赤ちゃんにもいいのでしょうか?ちなみに私は家にいるときも外出時も、麦茶をこまめに与えるようにしています。

  • 熱中症対策の水分の取り方について

    今朝の新聞に書いてありました。 「熱中症対策にお茶はよくありません。 利尿作用でおしっこになってしまいます。 スポーツドリンクもいけません。糖質が多すぎます。 水がベストで、他に塩分補給が必要です」 ええっお茶じゃだめなの?! 麦茶もだめ? ネットで検索すると、みんな熱中症対策はお茶・スポーツドリンクなんですが。 何が正しいのでしょうか。教えてください!

  • 熱中症と緑茶(番茶)や水について

    熱中症対策として水分摂取が有効とされています。塩分も必要です。 緑茶は利尿作用があるので、水の方が良いということですが、 緑茶でも全部排出されるわけでもないと思います。 有効な水分が水で100としたら緑茶はどれぐらいでしょうか。

  • 体を冷やす茶、温める茶は?

    この質問なんですが、冷たくても 体を冷やさない茶を教えて頂きたいという質問です 私は毎年、今の様な夏場と言うのは 夏バテ対策として、冷たい飲み物を制限してます 勿論、制限というのは全く飲まないと言う訳じゃなく 1部を除いて…なんですが 冷たい物で飲むのはスポーツドリンク 牛乳、ハト麦茶、天然果汁100パーセント位です この理由は、栄養が高い物 冷たくして飲んでも体を冷やさず…又は体を温める物です それで今回の質問の茶なんですが 私は夏場で、飯を食う時には 毎日の様にハト麦茶を飲んでます これは夏と言うと麦茶が主流なんですが 通常の麦茶の場合、冷たい状態で飲むと 体を冷やすと昔聞いたからで ハト麦茶の場合は逆に、冷たくして飲んでも体を冷やさず 逆に体内に入ってから温めると聞いたからです ただ…ここ数年困ってたのが そのハト麦茶でも冷水パック…つまり 水出しタイプを買いたいんですが 最近では何処のスーパーやドラックストアでも 麦茶の水出しや、麦茶にハト麦をブレンドした物しか売ってません 勿論、煮出しタイプは売ってるんですが この暑いのに煮出しで暑い中作るのも面倒なのと 煮出しの場合、湯を沸かす時には 沸いたら火を止めてくれる様にと家族に頼まなければ出来ない 更には、残量が少ない時に 作り忘れたら悲惨な事に為(な)る… それを考えたら、やはり水出しじゃないと 困ると思ったんです しかし…水出しのハト麦茶が売ってない以上 諦めるしか無さそうですし ハト麦茶に変わる茶を考えるしか無いと思いました そこで聞きたいんですが 他に体を温める茶は無いでしょうか? また、通常で言う緑茶と呼ばれる茶は どうなんでしょうか? 一応以前の事を考えると 同じ様にハト麦茶が見つからなかった年 諦めて水出しの緑茶に変えた事も有りました これは、上記で書いてる牛乳や 果汁100パーセントのジュースも 体を温めるかは分からないんですが 少々冷やしても、栄養価が高いなら良いか… そう考えて切り替えた事も有ったからです

  • なぜお茶は早く凍る?

    自由研究で物の凍り方・溶け方の研究をしています。 中1なので、初めての研究に戸惑っています。 いろいろな液体で凍り方と溶け方を試したのですが 水より麦茶の方が早く凍り、早く溶けたのです。 麦茶より濃い緑茶で試すと、とても早く凍りました。 これはなぜでしょうか? お茶に含まれる成分によるものですか? わかる方がいたら教えて下さい。 もしわかればどんな成分が凍りやすいかなどもお願いしますm(_ _)m

  • 熱中症予防に摂る水分

    熱中症対策の水分補給は普通のお水でもいいのでしょうか? 麦茶やスポーツドリンクの方がいいんですか?