• 締切済み

英会話学習に使う電子辞書のオススメは?

英会話を習い始めることになりました。 電子辞書を購入しようと思い、いろいろ検索してみた結果、CASIOかSEIKOのモデルにしようと思っています。 初心者でも使い勝手がよくて、ある程度英語慣れしてからでも物足りなく思わない程度のモノがあればいいのですが。 予算は35,000くらいまでと考えています。 最新機種でなくても構いません。 何かオススメのモデルがありましたら、長所・短所等も併せて教えていただけると助かります。 (上記2社以外のモデルでも構いません)

みんなの回答

• genmai59
回答No.1

あなたが中学レベルの英語もわからない超初心者だというのでない限り、一般的なものなら、どれも基本的には問題ないと思います。いまの電子辞書なら、どれでも初級~中級の英会話をやりたい人にとっては、じゅうぶんな機能をもっていると思います。 オプション的な機能や、画面の見やすさ、操作のしやすさ、キータッチなどは個人の好みの部分が大きいと思います。大きな電気店に行って、いろいろなものを実際に操作してみて選ぶのがいいでしょう。各機種の特徴については、店員にきいてみるといいと思います。失敗しないためには、1つの店に行ってその場で買うのではなく、いくつかの店を回ったり、何度か足を運んでじっくり考えるといいでしょう。 正直なところを申し上げると、英会話の初心者は、辞書を頻繁に使うような学習は避けた方がいいと思います。辞書を引いてあれこれ考えている時間に、しっかりとした解説が書かれた教材を徹底的に反復練習するほうが、英語力は伸びます。ですから、最初は辞書を買わずに、しばらく学習を続けてみて、自分には辞書が必要か、どんな辞書が使いやすいか見極めてから買うほうがいいと思います。どうしても辞書が必要なときは、いまはインターネットでも辞書は引けますから、必要に応じてそういうものを使えば、それほど問題はないでしょう。 ひとつだけ、英会話が目的なのであれば、単語の発音をどうやって調べるかが重要です。発音記号が読めないし、憶えられないのであれば、発音が音声で多く登録されているものを選ぶといいでしょう。発音記号が読めるのであれば、音声がついていなくても、特に問題ないと思います。

backst411
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 テキストのないスクールなので、レッスンでは自分の日常などを主体に話さなければなりません。 そのため、常時携帯しておいて、頭に浮かんだことをササッと調べたかったのです。 いろいろ調べて、とりあえずセイコーに決めようと思います。 ありがとうございました。