• ベストアンサー

日常英会話のための電子辞書を買いたいのですが、どれが良いですか

はじめまして! 変な質問で、すみません。 電子辞書を買おうと思ったら沢山種類があって 目的によって購入者がメーカーなど選ぶのかな?と思うのですが 私の場合 「日常的に使われる英会話の手助け」 として電子辞書が必要で受験・試験の目的ではないのです。 会話なので、くだけた言い回しとか よく言う台詞など直ぐ出ると助かります。 英和もあると良いです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edophilia
  • ベストアンサー率39% (64/161)
回答No.1

こんばんは。 50代男性ですが、昨年暮れ、この年になって初めて電子辞書を買いました。 それまでは、ずっと紙の辞書で過ごしてきたのですがやはりあると便利です。持ち運びに便利で電車の中でも、会社でも、どこでもサッと引けるのがうれしいですね。 私の場合は予算2万円前後、広辞苑、百科事典、英和中辞典、英英辞典、和英辞典は最低入っているものが条件で、家電量販店で2時間くらい、カシオ、シャープ、セイコーインスツルメントの3社の中から選びました。3社が売れ筋の会社だったものですから。いろいろ触ってみた中で、カシオの製品がキー配列や、2画面表示、ペンタッチありなどの操作性で、マニュアルをみなくても 私に一番しっくりきましたので、即決で買いました。買って3ヶ月が経ちましたがやはり操作性重視で買って良かったと思っています。 私の買った機種で100コンテンツが入っており、英和、英英、和英の他に「とっさの一言」等英会話関連コンテンツも盛りだくさんに入っています。 もちろん、発音機能や単語帳機能なども充実しています。 下に私の買った機種のURLを掲載しておきますので、これをたたき台に検討してみてはいかがでしょうか。 あなたにぴったりの電子辞書が見つかるといいですね!

参考URL:
http://casio.jp/exword/products/XD-SP6700/
fingers
質問者

お礼

とっても分かりやすいアドバイスを、ありがとうございます!! 欲しい機能のほかに操作性も重要ですよね。 電子辞書は少し使ってみないと それぞれの特徴や使い勝手の良し悪しは わからない気がして。 でも店頭に行く前に、ある程度欲しいものを 絞りたかったのです。 教えていただいた機種は便利そうですね! 実践として外国人と話すとき「いいまわし」が出来ず とっさに返答できないストレスを感じているんです。 その機能が突出した電子辞書あると良いのですが。 近々、店頭に出向いて3社から選ぼうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英会話の電子辞書について

    和→英の電子辞書を探しています。 普段の会話(自分の言葉)をそのまま英訳したいのですが、そういう電子辞書はないのでしょうか? 先日購入したものも、例文は載っていますが、こちらが書いた文章を英訳してはくれません。 受験英語以降殆ど英語と触れていないという低レベルですが、子供と簡単な日常の英会話を楽しみたいと思っています。やはり、いちいち例文から探すしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 英語だけの詳しい電子辞書がほしい。

    英語だけの詳しい電子辞書がほしい。 こんにちは。 英会話・読解の勉強をしています。 英和・和英・英英、単語だけでなく、熟語やよく使う言い回しなどが 出ているとありがたいです。 自己体験談で、これは使ってみてよかった!など、何でも結構です。 メーカーには拘りません。 よろしくお願いします。

  • 英語重視電子辞書の選び方(初購入)

    種類がいっぱいあってよく分かりません。 他にも質問している方がいますが、 その回答を見てもイマイチ・・・決めかねます。 辞書の種類がよく判らないので どれがどうと言われても・・・ 英会話を今習っているのですが、 ふと、言いたいことが言えないときに 調べるのに電子辞書を活用したいと考えています。 紙の辞書は重いし、引きにくいですからね。 なので例文が豊富なものがいいです。 和英、英和、英英が全てあるといいですね。 発音は英会話で聞けるので特に必要ないです。 受験用英語ではなく、 ネイティブとの会話に役立ちそうなものがいいです。 メーカによって特色があるのか分かりませんが、 上記条件で、どのクラスのものが適しているのか お知恵を拝借いたしたく、宜しくお願いします。

  • 英会話用の電子辞書

    今から英会話を勉強使用と考えています 単語と例文の音声が出るおすすめの電子辞書を教えてください 値段はあまり高くないものが良いです 

  • 聞き流すだけの英会話を習っているのですが・・・

    「50の手習い」で英会話を習っています。 「聞き流すだけ」と言うのをやっているのですが、日常会話には全く関係がなく、いまいち役に立たなくて、なかなか覚えられません。私の日常に必要な会話(文章)を入力して、音声にしてくれる、電子辞書ってあるのですか? あったら教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 辞書は、電子辞書か紙の辞書どちらがいいですか。

    中年男性です。 オンラインで英作文を勉強することにしました。 課題文を英訳して、先生(日本人)に添削してもらいます。 英訳する際に、電子辞書を使うか紙の英和・和英辞書を使うかで迷っています。 電子辞書で間に合うのなら電子辞書を使うつもりにしているのですが、やはり英和・和英辞書を使った方が良いのなら、そうしたいと思っています。 私の英語力は、初歩段階です。 英検3級に合格するかどうかだと思って下さい。 将来(7年後)は、通訳案内業試験に合格することを目指しています。 また、映画を字幕なしで見たいし、CNNニュースを聞き取れるようになりたいと思っていま す。 アドバイスをお願い出来ますでしょうか。

  • 電子辞書、シャープかカシオか?

    英語を習い始めたので、電子辞書を購入しようと思うのですが、種類がありすぎて迷っています。 基本的には、英和、和英があって、英会話や英文レター、トラベル英会話、とっさの一言などがついていると有難いな~と言う感じです。 田舎なので、現物を触ってみることができないのですが、起動時間とか、液晶の見易さとか、シャープとカシオとどちらがお勧めですか? アドバイスお願いします。

  • 多言語電子辞書

    巷にあふれる電子辞書はどれもみな揃って「英和・和英、国語、英英」のように思うのですが、他の言語も含んだ電子辞書はありませんか? 希望としては、まず英、独、仏。できれば中、韓、羅。あとは西でも伊でもなんでもあればあるほど良し。 辞書のレベルは最低でも普通の中辞典くらい、つまり「旅行会話」などは含みません。なお、「○和・和○」である必要はなく「○英・英○」などでも一向に構いません。 また、電子辞書で無ければPCソフトとしてありませんか? ネット上でも単体のものはあるのですが辞書間ジャンプの機能が欲しいのです。

  • 電子辞書の選択

    電子辞書の選択 年明けにサンフランシスコに海外旅行に行くことになりました。 英会話に強い電子辞書を探しています。 ネットで探してみたら、思いの外機種の多さにビックリしてしまいました。 どれを選んでいいのか迷っています。 英会話重視で、旅行にもそうですが、日常会話にも便利な内容だと頼もしいんです・・・。 実際に使われてらっしゃる方で、お勧めの機種がありましたら、お教えお願いします。

  • 電子辞書の購入について

    初めて電子辞書を購入するにあたり、自分なりにいろいろと調べてみたものの、あまりの数の多さに混乱しています。 現在の英語力はほとんどなく(TOEIC410,次回英検準2級受験予定)、今からの英語やり直しなのですが、なんとか今年中に英検2級をパスするくらいの実力をつけ、来年春あたりには語学留学をしたいと考えています。まずは、学生時代に覚えた英単語を思い出して、語彙数を増やしたいと思っています。 今の実力だと、どんな辞書でも変わらないのではとも思うのですが、やはりできるだけ自分に合った辞書を購入したいです。 また、英和、和英、英英が必須としても、類語辞典、単語帳機能、英会話集など、各メーカーによって個性的な辞書、機能がついているのもひとつに絞れない理由のひとつでもあります。 ぜひアドバイスをお願いします。