• ベストアンサー

日常英会話のための電子辞書を買いたいのですが、どれが良いですか

はじめまして! 変な質問で、すみません。 電子辞書を買おうと思ったら沢山種類があって 目的によって購入者がメーカーなど選ぶのかな?と思うのですが 私の場合 「日常的に使われる英会話の手助け」 として電子辞書が必要で受験・試験の目的ではないのです。 会話なので、くだけた言い回しとか よく言う台詞など直ぐ出ると助かります。 英和もあると良いです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edophilia
回答No.1

こんばんは。 50代男性ですが、昨年暮れ、この年になって初めて電子辞書を買いました。 それまでは、ずっと紙の辞書で過ごしてきたのですがやはりあると便利です。持ち運びに便利で電車の中でも、会社でも、どこでもサッと引けるのがうれしいですね。 私の場合は予算2万円前後、広辞苑、百科事典、英和中辞典、英英辞典、和英辞典は最低入っているものが条件で、家電量販店で2時間くらい、カシオ、シャープ、セイコーインスツルメントの3社の中から選びました。3社が売れ筋の会社だったものですから。いろいろ触ってみた中で、カシオの製品がキー配列や、2画面表示、ペンタッチありなどの操作性で、マニュアルをみなくても 私に一番しっくりきましたので、即決で買いました。買って3ヶ月が経ちましたがやはり操作性重視で買って良かったと思っています。 私の買った機種で100コンテンツが入っており、英和、英英、和英の他に「とっさの一言」等英会話関連コンテンツも盛りだくさんに入っています。 もちろん、発音機能や単語帳機能なども充実しています。 下に私の買った機種のURLを掲載しておきますので、これをたたき台に検討してみてはいかがでしょうか。 あなたにぴったりの電子辞書が見つかるといいですね!

参考URL:
http://casio.jp/exword/products/XD-SP6700/
fingers
質問者

お礼

とっても分かりやすいアドバイスを、ありがとうございます!! 欲しい機能のほかに操作性も重要ですよね。 電子辞書は少し使ってみないと それぞれの特徴や使い勝手の良し悪しは わからない気がして。 でも店頭に行く前に、ある程度欲しいものを 絞りたかったのです。 教えていただいた機種は便利そうですね! 実践として外国人と話すとき「いいまわし」が出来ず とっさに返答できないストレスを感じているんです。 その機能が突出した電子辞書あると良いのですが。 近々、店頭に出向いて3社から選ぼうかと思います。 ありがとうございました。