• 締切済み

WindowsMEを使っているのですが

WindowsMEを使っているのですが Explorer.exeの読み込みエラーとなってしまい、OSを再インストールしてくださいとだけしかならなくなってしまいました。 内臓CDがこわれていてセットアップCDを読み込むことができません この場合 どのようにすればよいのでしょう? 自動認識してくれるような外付けDVDドライブなどでできるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

>2)(4)のPCをつかって (1)をフォーマットやOSなどを(3)のリカバリーCDを使っていれて(2)のPCをまた使えるようにさせることは可能でしょうか?  出来ないとは断言出来ませんが、通常は出来ないとするのが妥当だと思います。  リカバリーCDからのOSインストールは、固有の機種や機器を限定しています。従いまして内蔵CDDが使えない環境では、その機種にバンドルしているリカバリーCDは使えないと割り切ってください。  現状でどうしてもWinMEをインストールするとなると、製品版であることが最重要です。  また外付けHDDケースを用いてFdiskを実行する場合、ブートセクターの確保が出来ません。このことも念頭に置きおかれますよう

noname#113190
noname#113190
回答No.3

現在のと同等のDVD-ROM/CD-RWですと5千円程度で交換できますけど、DVDの書き込みもしたいとなると、1万円程度かな。 インストールが出来るだけでよければ、書き込みが出来ないドライブは2千円程度です。 例えば http://www.rakuten.co.jp/bestlink/394711/432155/ 動作保証のないものでも、やり方次第で取り付け可能ですけど、動作保証のあるほうが安全です。

noranora65
質問者

補足

書き込みができないドライブは2千円程度でかえるのですか?! それがあればとてもたすかります  のせてあるサイトはさっき 探し当てたのですが みたのですが1万3000円くらいとは少し高い 汗汗

回答No.2

>他のOSへ移行されるのが、今後のことを考えると最善策と思いますっとありますがこの状態でできるものなのでしょうか  WinMEからの移行であればWin2Kにされるのが、最も妥当な選択肢とおもいます。各種ドライバーも参考URLで公開されているようですから、インストール後にそれほど難儀はないと思います。  http://asp.fresheye.com/pc/?func=pi&c2=ANY&category=131020&keyword=%22DynaBook%20A2%22%20%22DynaBook%20A1%22+%22Windows%28R%292000%22&srt=IntB&order=d&cpg=10&session=20080110115024437  Win2kをインストールするについて、内蔵CDDが使えないとなると  1、別途に外付けCDDを導入する。  2、一旦HDDを取り外してHDDをフォーマット後、Win2kCDにあるi386フォルダーをHDDにコピーし、中のWinnt32.EXEを実行してインストールを行う。  3、他にも選択肢はありますが、大きなスキルを必要とします。  1の場合は外付けCDDをどのようにして認識させるかがあり、これにも相応のスキルは必要です。  最も実現性の高いのは2で、USBタイプの2.5インチ用ケースを入手し、他のCDD搭載PCに接続することでHDDのフォーマットや必要ファイルのコピーは出来ます。  実際の作業に際してはその都度アドバイスを受ければと思います。  

noranora65
質問者

補足

もっているもの (1)2.5の外付の箱を購入 (2)WindowsME  DynaBook A2/470CMC (HDDとLANとCDD内臓が不能) (3) (2)のリカバリーCD-ROM (4)Vista FMV-BIBLO NF70U 1)(2)のノートPTが壊れているのでHDDを取り外して(1)の外付HDDにとりつけて(4)のノートPCに認識させるようにしました 2)(4)のPCをつかって (1)をフォーマットやOSなどを(3)のリカバリーCDを使っていれて(2)のPCをまた使えるようにさせることは可能でしょうか?

回答No.1

WindowsMEは不安定になる確率が相当高く、自分もほとほと困り果てた経緯があります。ここは他のOSへ移行されるのが、今後のことを考えると最善策と思います。 それでもリカバリーを行うのであれば、内蔵CDDが使えることが絶対条件です。  内蔵CDDが破損されているとのことですが、大部分のPCでバンドルされているCD-ROMからリカバリーを行うには、専用(この場合は内蔵)CDDなくしては不可能と言っても過言ではありません。 外付けCDDからインストール出来るOSは、全て製品版OSと考えて間違いないでしょう。

noranora65
質問者

補足

使っているPCは DynaBook A2/470CMC です 内臓CDがないと不可能なのですか・・・ ううむ 内臓のCDドライブの同じものを取り換えるなのでしょうか 他のOSへ移行されるのが、今後のことを考えると最善策と思いますっとありますがこの状態でできるものなのでしょうか?