• 締切済み

ベース

開放や低フレットでベースを弾くと弦とフレットが当たるようなおとがしてガガガガとかなるんですが、これは特に問題ないのでしょうか? ただ僕がまだ初心者なだけでもっとうまい弾き方をすればならなくなるんでしょうか? それともほかに原因があるのでしょうか? 教えてください

みんなの回答

• gumbosoup
回答No.3

問題ありません。上手い人でも大抵の人は1演奏中に最低でも2~3回は鳴らしますw ただ、確かに回答者様の御意見のように調整で「少なくする」事は出来ますが、ハープのようなクリアな音は基本的にネックを使う弦楽器では出ないと思った方が賢明でしょう。 ローフレット側、と言う事なので、可能性としてはネックが「逆反り」しているのかな、と考えられるのですが、お使いのベースがアレンビック等のような超高級品で無い限り、ベースで逆反りする可能性はちょっと考えにくいですね。 他既出の御意見同様、ネックがねじれているとか、弦高調節の問題とか等も考えられますが、仮にそうだとしても、それに「慣れてしまう」事の方が重要ではないかと思います。 基本的に弦楽器はパーフェクトな楽器ではありませんから。 調整だけが上手くなっても演奏が下手ではカッコ悪いですからw 因みにその音はFender等のトラディショナルなスタイルのベースには付き物なのですが、Ibanez等のモダンスタイルのベースでは出ない事もあります。 なので自分は出ていて他のベースプレイヤーが出ていなくても気にしない方が良いですよw

回答No.2

生音でガガガガ言うだけで、アンプを通して判らなければOKです。 アンプを通しても気になる場合は、次のように調節することで大抵の場合は直せます。 ギターは詳しい訳ではないですが、機械屋の観点から(理屈の観点から)お答えします。 一般的には次の原因が考えられ、これを適切に調節すれば直ります。   1)ブリッジ(ボディ側の弦端部)が低すぎる。(弦高が低すぎる) 他には次の原因が考えられますが、これらは専門の方に直して頂くしか無いでしょう。 2)に付いても、ご自身でなさるのはお勧めできません。   2)ネックのソリ(反り)が適切でない。   3)各フレットの高さが揃っていない。 上記の1)は自分で簡単に調節できますが、ブリッジの高さを変えれば同時に各弦の弦長も再調整が必要です。ブリッジの所で弦1本1本の長さを微調節する機構があるハズですが、その再調整です。 つまりブリッジの高さだけを変えると、開放弦を正しくチューニングしても、高フレットを押さえた時の音程が微妙にズレるため、その再調整も必要になる場合があります。 弦高を決めてから、弦ごとの弦長を調整します。 弦高も高過ぎると弾き難くなるので、ガガガガとのバランスで決めて下さい。 上記の2)に付いては、ネックはヘッドに近づくほど前面側にほんのわずかに反っているのが理想です。たいていはネックの中にシャフトが1本通っていて、そのシャフトがちょうどいい具合に締めてあります。その締め具合でネックのソリを調節するのだと、私は思っています。(断定するだけの自身は無いので、お店の人に確かめるなどして下さい)

• kenta58e2
回答No.1

とりあえず、 ・ネックが反っている ・弦高が低すぎる あたりが、その手の症状で良くある原因です。 ネックが反ってないか、確認してみて下さい。 弦高調整は普通はできるはずですが、もしやり方がわからないようなら、ネック修正方法も含めて、ベースの型式がわからないと確かなことが言えません。 初心者なら、お店に持って行って調整して貰うのが一番良いのですが(目の前で調整のやり方を見れば、次からは自分でできる)。