• ベストアンサー

ベースの同じ音 初心者

ベースの初心者です。 ベースの中で同じ音が出る箇所を教えてください ○弦○フレットと△弦△フレット みたいな感じでありますか? ベースを弾く際にいきなり4フレットから12フレットまで飛んだりするので、間に合わなくて大変です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha2
回答No.4

チューニングを基本に考えるといいかも ベースは 4弦5フレットと3弦開放が同じという風に 5=0で4弦から順にあがっていきます ということは 同じ音は1弦あがれば5フレット分引いてやればいいということになりますので 計算してみるのもいいかも たとえば オクターブ上がるのであれば12フレット分あがるのだから Gの音は4弦3フレット と 4弦15フレット (3+12) 3弦10フレット (15-5) 2弦5フレット (10-5) 1弦開放 (5-5) となります わかりにくいかな・・

その他の回答 (4)

回答No.5

4弦4フレから4弦12フレのフレーズだったら、 4弦4フレから3弦7フレでも同じ。 ベースの場合は全部この考え方でオッケー! ギターの場合は2弦がこの手のではダメだけど(⌒-⌒; )

• ks5518
回答No.3

そのくらい、教則本でも買ってきて、自分で 調べるべき。 それが嫌なら、やめた方がいい。

• gypsysky
回答No.2

補足として、NO1さんの回答に、各々1フレットずつ、 移動すればそれぞれが同じ音です。  4弦ー5F=3弦ー0F  4弦ー6F=3弦ー1F(1Fずつ移動)  :  :  :  :     ↑_____↑       同じ音  3弦ー5F=2弦ー0F  3弦ー6F=2弦ー1F(1Fずつ移動)  :  :  :  :     ↑_____↑       同じ音  2弦ー5F=1弦ー0F  2弦ー6F=1弦ー1F(1Fずつ移動)  :  :  :  :     ↑_____↑       同じ音 あと、ハネものなんかでは、オクターブ上(ド→1つ上のド、など) の音をよく使います。  4弦ー0F→2弦ー2F  4弦ー1F→2弦ー3F(1Fずつ移動)  :  :  :  :     ↑_____↑      オクターブ  3弦ー0F→1弦ー2F  3弦ー1F→1弦ー3F(1Fずつ移動)  :  :  :  :     ↑_____↑      オクターブ

• kenshin2
回答No.1

元ベーシストです。 4弦5フレット=3弦解放 3-5=2解放 2-5=1解放 チューニングでも使うので音を覚えとくといいですよ。