• 締切済み

この時給どう思われますか?

パートで掃除のおばさんやっています。 仕事内容は拭き掃除、トイレ掃除、浴場掃除、ごみ集めなどです。 場所は大阪市内 時給750円です。 この時給はベテランも新人も一緒で上がることは無いらしいです。 がんばっても古株の60代おばあちゃんたちにだめ出しされ、頑張ろうにも時給上がらないのではやる気がでません。 この時給適切でしょうか?やる気がでないのはわがままでしょうか?

みんなの回答

• yuji0401
回答No.4

今のご時勢、そんなもんだと思いますよ。 失礼ですが、掃除のおばちゃんは誰でもできます。 時給を上げる必要もないし、上げたくないんです。嫌になって辞めてくれたらまた同じ時給で雇えます。 時給を上げていっていつまでもいられる方が困るんです。 これは雇う側の考えです。

• tomy41
回答No.3

時給は地域差もありますし高いか安いかは他と比較しないとなんともいえないですが、、 だめ出しというのはどんな感じですか? 新しく仕事を始めたのならいろいろ指導されるのは当然ではないですか? 清掃のパートですからそんなに丁寧で品のある人たちばかりではないです。教え方がぶっきらぼうになることは安易に想像できます。 不満があるなら辞めて他探せばよいのでは? ちなみに今までバイトでも仕事の経験はありますか?

mamikospdx
質問者

お礼

早く早くとせかされ、早く終えると、もっと丁寧にとか、両極端のことを同時に、ヒステリックに求められるのです。 今までも単発で少しはやってきましたが、もう少しやりやすいところを探そうと思います。 ただ、頑張れば時給が上がるほうが辛い仕事でも希望が持てるかなと思ったのです。 ありがとうございました

• Tadkashy
回答No.2

最低賃金(確か600円台だったと思います)はオーバーしていますので、全く問題ないです。最低賃金を下回っていなければ、いくらに時給を設定するかは会社側の自由です。  その時給にご不満なら別のところに行けばよいだけです。それが労働者の権利です。  その時給では低くて“やる気がでない”のでしたらお辞めになって他の会社を探すほうが良いでしょう。その時給でもまじめに頑張っておられる一緒に働いている方の迷惑になります。

mamikospdx
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#47870
noname#47870
回答No.1

http://osaka-rodo.go.jp/staff/topic/sansaitin/saitin_hakko.htm パート・アルバイトの最低賃金よりは上みたいですね

mamikospdx
質問者

お礼

ありがとうございます、 俗に言う汚い仕事をしているわりにはあまり差がないみたいですね