• ベストアンサー

スタイルシートで・・・

スタイルシートを使った掲示板の背景を固定させたいと思います。 「background-repeat: repeat-y; background-position: center・・・」 上記がその掲示板の背景の変更欄なんですが、repeatじゃなくfixedと入れてみましたが固定されません。 どうしたら背景が固定されますか? わかる方お願いします!

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.7

掲示板の <STYLE type="text/css"><!--TD { font-size: 10px } TD { word-spacing: 0.4px } BODY { background-image: url(http://plastic.ac/sambk.gif); background-repeat: repeat-y; background-position: center} input,textarea {border-left:1px solid dcdcdc;border-right:1px solid dcdcdc;border-top:1px solid dcdcdc;border-bottom:1px solid dcdcdc;background:ffffff;}--></STYLE> の background-repeat: repeat-y; を background-repeat: no-repeat; にすれば リピートされませんね。 元に戻って <STYLE type="text/css"><!--TD { font-size: 10px } TD { word-spacing: 0.4px } BODY { background-image: url(http://plastic.ac/sambk.gif); background-repeat: no-repeat; background-position: center} input,textarea {border-left:1px solid dcdcdc;border-right:1px solid dcdcdc;border-top:1px solid dcdcdc;border-bottom:1px solid dcdcdc;background:ffffff;}--></STYLE> これで動作確認してはどうでしょうか。 また、fixedを使う場合は <STYLE type="text/css"><!--TD { font-size: 10px } TD { word-spacing: 0.4px } BODY { background-image: url(http://plastic.ac/sambk.gif); background-attachment:fixed; background-repeat: no-repeat; background-position: center} input,textarea {border-left:1px solid dcdcdc;border-right:1px solid dcdcdc;border-top:1px solid dcdcdc;border-bottom:1px solid dcdcdc;background:ffffff;}--></STYLE> このようにすれば 背景画像が固定され、画像は一つしか表示されません。 (動作確認済み) もし、これで動作しないようでしたら ブラウザの問題かもしれません。 参考までに下記URLをご確認ください。 なお、「 background-repeat: no-repeat;  」は IE3以外では動作するようです。 ( http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcss3.htm )

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcss.htm
sakura-drops
質問者

お礼

2番目のfixdの方で希望の通りになりました! なんだか、とっても嬉しいです!! 気持ち的にはもっと点数差し上げたいんですが, ほんとにほんとにありがとうございました。 感謝の気持ちでいっぱいです(^-^)

その他の回答 (6)

• onimotsu
回答No.6

あと考えられるのは OSとブラウザの問題かもしれません。 スタイルシートは万能ではありませんので。 少し調べてみます。

質問者

補足

わかりました(^-^) 参考になるかどうかはわかりませんが、私が使っている掲示板はhttp://plastic.ac/edu.cgi?editのものです。

• onimotsu
回答No.5

BODY { background-image: url(***jpg); background-attachment: fixed; background-repeat : no-repeat } の最後に「;」が抜けてますね。 BODY { background-image: url(***jpg); background-attachment: fixed; background-repeat : no-repeat; } これではどうでしょうか。

質問者

補足

ほんとにほんとにすいませんです!! ;は入れて見ましたが変化ないんです(大泣) ここまでしていただいて、なんだか申し訳ないです(__)

• onimotsu
回答No.4

これならどうでしょうか。 <HTML> <HEAD> <TITLE></TITLE> <STYLE type="text/css"> <!-- body { background-image:url("***.JPG"); background-attachment:fixed; background-repeat : no-repeat; } --> </STYLE> </HEAD> <BODY></BODY> </HTML> 上記で動作確認済み。

質問者

補足

何度もすいません! 下記がスタイルシートのログです(背景はやっぱり、いっぱいでちゃいました(;_;) <STYLE type="text/css"><!--TD { font-size: 12px } TD { word-spacing: 0.4px } BODY { background-image: url(***jpg); background-attachment: fixed; background-repeat : no-repeat } input,textarea {border-left:1px solid dcdcdc;border-right:1px solid dcdcdc;border-top:1px solid dcdcdc;border-bottom:1px solid dcdcdc;background:ffffff;}--></STYLE> どこが問題なんでしょう?

• onimotsu
回答No.3

background-repeat : no-repeat; ↑を付け加えればいいと思います。

質問者

補足

ダメでした(T_T) あと一歩だと思うんですが、背景がひとつでいいのにいっぱいでちゃいます(泣)

• onimotsu
回答No.2

もう一つ参考になるのがありました。 ついさっきの質問です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=366432
質問者

補足

ありがとうございます! 今、やってみました(^^) 画像は固定できたのですが、たくさんでてしまうんです! ひとつだけにしたい時ってどうしたらいいのでしょうか? うーん、困ります・・・(>_<)

• onimotsu
回答No.1

過去に同様の質問がありますが そちらの方法ではどうでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=356356